※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
妊娠・出産

無痛分娩を予定している方が、両親や義理両親に事前に伝えるべきか悩んでいます。里帰り予定で、特に義理両親には黙っていたいそうです。伝えたタイミングや反応について教えて欲しいそうです。

無痛分娩された方に質問です❗
計画無痛で生みたいと思っています!

両親や義理両親に無痛で生むことは予め伝えていましたか?

親世代にはやはり無痛はいい顔されないと思うので(特に義理両親)自分の両親はともかく義理両親にはできれば黙っていたいのですが生むまで無痛と言うことを伝えなかった方いますか?
ちなみに里帰り予定です!

またどのタイミングで伝えどんな反応でしたでしょうか?
よかったら教えてください!

コメント

今妊娠中で無痛にしたいなと産婦人科を探していましたが無痛でお母さんが無くなったニュース見てからやめました😨😨

• イチコ

イチコ

コメントありがとうございます!
    旦那もそのニュースで心配していたので普通分娩でも100%安全なお産はない!と説得し無痛に力をいれている所で産もうかと思っています!

• 11月16日
milino

前回、和痛で出産して今回も計画和痛予定です🙌

私も里帰り出産で義両親は来れない距離だったので、和痛分娩の事は伝えてないです😅旦那も、もしかしたら和痛するかも〜ぐらいの感覚で話してて、立ち会いもできなかったので、実際にどうやって産んだかは知らないです😂

実両親、というか私側の家族、親戚には病院探しの時点で話してて、反対する人はいなかったです🙌

• イチコ

イチコ

ありがとうございます!
    milinoさんは無痛ではなく和痛にされたのですね(^-^)
    今思い出したんですが実は私も前回和痛にしてました(´д`|||)そういえば…
    ただ全然効かなくてふつうにめちゃめちゃ痛かったので自分の中でもなかったことになってました。そして忘れてました。笑
    ちなみに和痛にしたことは旦那しか知りません。
    そのことを思い出したらmilinoさんと同じように私も今回も言わないでいいかなって気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
iamaaaachan

伝えていました。
やんわりと反対されましたが、最終的には産むのは私、痛い思いをするのも私!と思って何を言われても割り切ってました。

30週くらいにはきちんと伝えてましたよ!

• イチコ

イチコ

事前に伝えていたんですね(^^)
    やはりいい顔されませんよね、うちも絶対そんな反応されると思うのでめんどくさくて言いたくなくて(TT)

結構ギリギリに伝えようかな(´д`|||)
    参考になりました!ありがとうございます❗

• 11月16日
jj

私は無痛推進の病院だったのでそのパンフレットを渡し、旦那に確実に立ち会って欲しいので計画分娩に決めました!と伝えました(*´ω`*)

• イチコ

イチコ

コメントありがとうございます!
    うちも無痛に力をいれている病院で産もうと思っています!
    パンフレット渡したんですね(^^)
    義両親とは離れて暮らしてるので言わなくてもいいかなと思ったのですが、皆さんちゃんと伝えてるんですね❗
    ありがとうございました❗

• 11月16日
✩sea✩

3人とも無痛分娩で生んでますが、どう伝えたのか忘れてしまいましたが、両両親には特に何も言われなかったです( ᵕᴗᵕ )
義両親にも初診で無痛分娩で有名な産婦人科に行った、と伝えても、特に...だった記憶があります(^_^;)

• イチコ

イチコ

ありがとうございます!
    その、…って言うのはどういうニュアンスなんでしょう(;・ω・)
    ☆ゆゆ☆さんの両親のように理解あればいいんですが(;o;)

• 11月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

一番上も8歳になるので、妊娠したのも9年近く前になるので、どんなニュアンスだったかすら忘れてしまいましたが(^_^;)
    義両親には旦那からさらっと「あの産婦人科にしたから~、無痛分娩するんだってー」みたいな感じで言ってもらった気がします(*´-`)
    義両親も「あーあそこねー」くらいだったと思います💦

• 11月16日
し

私は30代後半なのですが、なんと私自身が無痛分娩でうまれました!!その頃は相当珍しかったでしょうねー。
なので母には、私も無痛にする!と妊娠前から宣言してました☆

義母は病気で既に他界していましたが、義父には産休中に一度挨拶に行った時に伝えました。特に驚く様子もなく、「そうなんだね、出産頑張ってね」みたいな優しい反応でした。義母が健在であればまた違ったかもですが、そこには干渉してこなかったかな?と思います。

あまり参考にならない意見ですいません💦

• イチコ

イチコ

すごいですね!お母様が無痛だったなら、反対はされないですね(^^)
    義理両親は特にちょっと古い考えの方たちなので羨ましいです(;o;)

• 11月16日
yu☆

普通に話しましたよ!
初めから無痛で有名な病院を探していました。

全然意識してなかったので、どのタイミングで話したかは忘れてしまいましたが、どちらの両親からも何も言われなかったです。(実際どう感じていたのかはわかりませんが、、、)

産むのは自分なので周りにとやかく言われる筋合いはないと思います!

• イチコ

イチコ

そうですよね❗私も産むのは自分なので何を言われても意見を代えるつもりはないのですが、やはりそれでぎくしゃくするのもやなので、だったら言わないでいた方がいいかなと、思ったので質問してみました!
    参考になりましたありがとうございます(^^)❗

• 11月16日
りこりこ

私ははじめ1度はお産の痛みを経験したほうがいいと二人目に無痛にしようと考えてましたが、親と叔母に雑談したとき、無痛(私の病院で和痛でした)なんていいものがあるなら絶対やったほうがいー!痛みを逃せるならそのほうがいーわよ!あんな痛み経験しなくていい!と反対に進められて決意しました(^^;)結果よかったです!

義理母には特に伝えず、事後報告でした(笑)あえて事前に言う必要もないかと。へー!そんなのあるんだー!といってました。古風な考え方の親御さんやと慎重に伝えたほうがいいかもしれませんが、昔と今と医療技術違いますしね。

隣で出産された妊婦さんはお産が長引いて長時間苦しんで辛そうにしてたので、みかねて先生から無痛に切り替えを提案されてました。日本では遅れてるけどもっと自然と取り入れられたらいいですね。

• イチコ

イチコ

ありがとうございます❗
    ほんとにそれ思います❗同世代でもお腹痛めて産む美学的なのもってる人いますもんね、
    私は1人目産んでみて次は絶対無痛でと思ってました❗
    自分の親には言えるんですが、義理両親はちょっと古風な考えの方なので…
    反対はされないにしろ、いい顔はされないとおもうので、言うのが億劫で( ;∀;)
    りこりさんは事後報告だったのですね❗同じ考えの方いてよかったです、笑

計画無痛したいので里帰り後に、いついつに計画無痛で産むことになりました!とメールで連絡しようかな( ノД`)…
    どうもありがとうございました(^-^)

• 11月16日
りこ

実母にはかなり初期から言ってますが特に反対されず、義父母には、妊娠中に全く会わないのと、報告してもしなくてもふーんって感じそうなので、深い意味なく言ってないです!

夫が知ってれば大丈夫な話そうですけどね!

• イチコ

イチコ

りこさんも義理両親には伝えてなかったんですね❗
    1人目の時は出産まで、1度もあわずだったのですが、
    今回は出産までに何度か会うのです(;o;)そういう話になったら伝えるかもしれないですが、あえて言いたくはないです( ;∀;)
    ありがとうございました❗

• 11月16日
ちな

里帰り出産だったので、実母には臨月入った頃に話の流れで言いました。
やはりニュースの影響で「危ないんじゃないの〜?」って心配されましたが、止める気もなかったので特に気にしませんでした。

義理両親には今でも言ってません。
出産方法とかそういうデリケートなこと踏み込んで聞いてこない義両親なので、ありがたいです(^^)

• イチコ

イチコ

ありがとうございます❗
    うちも里帰り予定です(^^)
    里帰りなので自分の両親には最終的に伝えようと思うのですが、
    義理両親には聞かれないかぎり黙っておきたいです( ;∀;)

さなさんは産後もまた伝えてないのですね❗デリカシーのあるいい義理両親ですね(*^^*)

• 11月16日
じゅん

特に言わなくても良いのでは無いでしょうか??
私は無痛にしたい。とポロッと話しただけですがとても否定されました。
そんな事したら絶縁するからとか、絶対にダメですからとか言われてしまい正直話さなければバレないし話さなければよかったと同時に、私が産むのだからそこまで言われる筋合い無いなと思いました、。m(_ _)m
やっぱり時代がちがうのでしょうか?、、
後、義理母からしたら痛めて産まないとイメージは良くないですね、。
私は無痛分娩賛成派ですし実際したいです。リスクもあるかも知れませんが設備が整っているのが条件ですし無痛分娩の方がメリットやリスクが少ないって片もいるので否定する必要は無いかと思います。☺️✨

• イチコ

イチコ

ありがとうございます❗
    言わなくても、というご意見とてもこころ強く嬉しいです(^^)
    じゅんさんの義理両親はよっぽど頭の堅い方なんですね(;o;)なんで無痛ってだけで絶縁って考えになるんでしょう?
    まったく理解できません(TT)

もし伝えて、そんな風になる可能性があるなら絶対言いたくないです( ノД`)…
    経験談ありがとうございました、参考にさせていただきます!

• 11月16日
  • じゅん

じゅん

言っても良いイメージは持たれないですしなんか損しかしないです笑(◞‸◟)
    同年代の友達なんかは無痛良いねとか無痛で産めるなら絶対無痛にした方がいいよとか言ってくれるのですが、。

義理母からの多分絶対するなって意味では無いでしょうか??、。
    さすがにカチンときてしまいました笑
    正直無痛にしても普通分娩でも帝王切開にしてもリスクがありますし絶対安全なお産なんて無いのでどれも素晴らしい出産だと思います。
    なので産み方で否定する人は少し理解ができないです、。(◞‸◟)

• 11月16日
こママ

私は無痛分娩ではないですが
今回自然でうめたら
二人目は無痛にしたいなと思ってます。
旦那も、理解あります。
そこで旦那の実家に帰った際
旦那が義母(59歳)がどんな反応をするか
無痛分娩に関して質問をしたところ
完全に無痛分娩アンチでした(  ̄▽ ̄)
なので、私は二人目を無痛にすることになったら
逆に堂々と言います笑
今回は体験したことがないから自然分娩したいだけであって
一度経験したらたぶん二人めは出産が怖くてやってられないだろうし
産道を通る瞬間を感じれたり
少しでも体の負担を減らして
回復を早めた方が二人目育児ならよけい
そっちのがいいですよね(  ̄▽ ̄)
痛みをよしとする日本の文化どうにかならないですかね笑
痛みを感じないと愛情がうまれないなら
父親や、里親はどうなるんだ?て話ですよね笑

• イチコ

イチコ

ありがとうございます!私も1人目はどれくらいの痛みなのか想像できなかったので自然で産みましたが経験してみて次は絶対無痛と思ってました!
    義母はやはりアンチでしたか(´д`|||)
    親世代で賛成の人ってきっと少ないんでしょうね(;o;)
    次回は堂々と宣言されるんですね!かっこいいです!笑
    まずは今回の出産で元気な赤ちゃん産んでくださいね(^-^)

• 11月16日
まり

無痛羨ましです。こっちは田舎すぎて取り入れてる病院凄く遠いし、選択肢がないw
そうゆう時代なんですし、すぐ伝えちゃっていいと思いますが。どうしても日本の医療が遅れ過ぎで少ない無痛の悪いニュースばっかピックアップされちゃいますよね。普通に産むのだってリスク大きいのに。私も無痛分娩で産みたいです。ホントに羨ましです

• イチコ

イチコ

ありがとうございます❗
    うち里帰り予定なんですがここ1年でできた新しい病院でたまたま無痛に力をいれているところなので‼ラッキーでした(^-^)
    まりさんの住まれている近くには無痛やってるところが少ないんですね(;o;)
    欧米のようにもっとたくさんの病院で取り入れて無痛が少数派じゃなくなって欲しいですね!

• 11月16日
ママリン

伝えてあります^_^それについて反対とかされてないです🙌
というか「無痛分娩以外はなから考えてもいないです」ってきっぱり宣言して向こうの意見を言いにくい空気にしたからかも 笑
隠すことでもないし、理解してもらえないならそれでもいいけど産むのは自分だから自分で決めること!って私自身思ってるので無痛分娩に負い目も感じてないし堂々としています^ - ^!

計画無痛分娩なんですが、逆に計画ってことを義母には知らせてないです 笑
日付分かっていたら当日来られそうで面倒なので 笑笑

• イチコ

イチコ

ありがとうございます❗
    なるほど!有無を言わせない雰囲気で宣言されたのですね(^-^)かっこいいです‼
    確かに計画の部分は伝えるとすぐ来ちゃいそうですよね(´д`|||)笑
    私は里帰り予定なのでその辺は大丈夫なんですが…
    参考にさせていただきます!ありがとうございました❗

• 11月16日
こにこね

私は就職した辺りから、私が決めたことに対して基本的に口出しはやめてというスタイルでずっときたので、電話で「無痛にするわ、産後の回復が良いらしいので」と伝えました。両親は少し戸惑っていたようですが何も言いませんでした。実際産後の回復は早く、母はすごいねー!よかったねー!と喜んでいましたよ。
産後の回復が早いことと、いきみすぎなどのトラブルを防げるし、麻酔のリスクは一般的な手術と一緒、ということを持ち出せば良いと思います。

ひろちゃん

こんにちは😃❣️

私は世田谷の東京マザーズクリニックで
完全無痛分娩した者です(^^)
最初から麻酔導入で、促進剤を使っての出産でした。痛みは全くありません(*´∀`)

私は最初から旦那やどちらの両親にも
無痛分娩じゃないと嫌です!っと
ハッキリ言ってました‼️
後からなんたら言われるより
先に意思表示していたほうが楽だからです🎵
幸い、どちらもそんな風に普通分娩の方が…みたいな事は言わず、快く頑張って!っと言われました(*´∀`)

旦那さんも痛いの大変だろうから
無痛にしなよと言ってくださり
とっても心強かったのを覚えてます❗

自分のお産なので主さんには
気にせずトライしてもらいたいと思いました🤗❣️

macchi♡

出産予定日の数週間前に無痛を先生に勧められ、分娩日も決まったので実母には言いました。義両親には無痛分娩になったことは言いませんでした。出産後も言ってません💦

実母は特に何も言いませんでした☺️