※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
子育て・グッズ

1歳半検診で落ち着きがないと指摘され、発達心理カウンセラーの紹介を受けたが、普通の反応か不安。専門家に相談すべきか悩んでいる。

本日1歳半検診がありました。
身長体重、歯科検診、言葉の発達は
特に問題なしでしたが
問診票に落ち着きがないという項目に
丸を付けたらとくに様子も見ることなく
発達心理カウンセラーを紹介すると言われました。
なんだか障がいを疑われてるようで悲しくなりました。
ちなみによく聞く積み木や指差しなどは
なにもやりませんでしたがこの対応は普通ですか?

たしかにうちの子は落ち着きがなく
スーパーなどに行くと自分の好きなところを歩き回り
私の見えないところまで1人で行きます。
放っておくと(影から見守ってると)
外に出ようとするようなこともあります。
集団の絵本の読み聞かせなども
座って聞いてられません。
興味がないわけではなく1番前まで行って
本に触りに行ったりしてしまいます。
出かけると追いかけ回してヘトヘトになりますが
まわりにも同じような子は見かけますし
障がいとは考えたこともありませんでした💦
ただ好奇心旺盛で元気な男の子だなくらいな、、、

これは専門の方に見せた方がいいレベルでしょうか?
ちなみに保育園は行ってません。

コメント

LOUIS

まったく同じでした😭😭😭

息子も一歳半検診の時に
問診票の落ち着きがないと項目に
チェックすると
発達障害かもと言われました💦

お昼寝前で眠くて機嫌も悪くて
積み木などさせるわけでもなく
そう言われて、後日また話すると
言われました〜〜😭😭😭

は?何もみてないのに?って思いました…

まずこの歳で落ち着きがないのは
普通だと思います!!!

なので、私は気にしませんでした!!

現在 2歳2ヶ月ですが
1歳11ヶ月から保育園に通い始めて
言葉も上達して、座ってご飯食べるし
今は成長してますよー!✨✨

• みーくん

みーくん

やっぱり思いますよね😭
    でも保育園行ってるか行ってないかでもだいぶ変わりますもんね!
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月16日
  • LOUIS

LOUIS

一歳半なんで成長はそれぞれなので
    気にしないでいいかと思います☺️✨

• 11月16日

興味があったり、ストレスが溜まっていたり、構って欲しいなどの理由でも落ち着きがなくなると聞いたことがありますが、先生ももしかしたらと、いう心配でじゃないでしょうか?AD/HDでも落ち着きがないという行動は見られるので(;д;)紹介してみますと先生なのでそーゆう言葉になりますが相談してみては?とゆう意味でもとらえられます!!

• みーくん

みーくん

いろんなものに興味は持つ方だと思います!
    たしかにそういう捉え方にすると少し気が楽になります(^ ^)ありがとうございます!

• 11月16日
匿名希望

集団健診でしたか?順番待ちもあるし、今その場では判断ができないので紹介されたんだと思います。

デリケートな事なので下手な事言えないし、しかるべき施設でしかるべき人に見てもらった方が良いと判断されたんでしょう☺️

実際見た訳ではないので断言はできませんが、1歳半で落ち着いてる子の方が珍しいくらいなのでそこまで心配にならなくても大丈夫そうな気がします😊

• みーくん

みーくん

待合室は集団で診察室に1人づつ呼ばれる感じでした。
    たしかに専門医に聞く方が正確ですもんね、、、親やまわりにもおかしいとか心配されたことはなかったので私も気にしていなかったのでショックでした💦
    この月齢を考えると落ち着いてないのが普通ですよね!ありがとうございます!

• 11月16日

うちも先週検診でした。
うちの地域では積み木とその片付け、指さしがありましたが、逆で問診が適当でした(^^;
ママの姿が見えなくて平気なのは少し気になるのかもしれませんね。
でも、何かあったときには早期発見ですし、何もなくても当たり前(^_^)v
カウンセラーの先生と話せる機械もなかなかないですし、話せるのがちょっとうらやましいです😃

• みーくん

みーくん

地域によっていろいろですね😭
    うちも見えてなくても平気な時もあります💦これも気になるのですね、、
    たしかに話せる機会ってないですよね!やっぱり話してみようかな、、、?

• 11月16日
☆ほのちゃんママ☆

失礼な事かもしれません!
すいません(´・_・`)
万が一自閉症になっていたら
それを気付かずに大きくなって
更に何か変!ってなった時は遅いです。
アタシも甥っ子が居て甥っ子は母親居なくてアタシとアタシの母親が育てました!
保育園に入って居て保育園の行事がある度アタシと母で参加してました。
4、5歳で、落ち着きがなく
みんなと同じ事が出来ない!ってのが度々ありました!
アタシは自閉症を疑い病院に連れて行き調べました!
でも、何もなかっです!
なので一応調べるのもありなのかな?って思います!

• みーくん

みーくん

たしかに安心するために受けに行くっていうのもありですね。
    うちは言葉は結構早い方で単語もたくさん喋りますし指差しもするので自閉症よりはアスペルガーとかを疑われたのかな?と思います💦

• 11月16日
たゆと

風邪と同じと思ってみてはどうですか?少しだけ咳してる。何もないかもしれないけど、先生に胸の音を聞いてもらえば安心かもしれない。

ちょっと落ち着きがない。専門の方に見てもらい、それが正常範囲内なのか見てもらう。

そんな感じです。

そうじゃない子を検査するより、見極めすぎて見逃してしまう方があってはならないことなので。

• みーくん

みーくん

そうですね!
    そう考えると相談してみるのもアリですね!ありがとうございます!

• 11月16日

うーん。親の判断ではなんとも言えないですよね😅
うちは4ヶ月健診で引っ掛かりました

それからは通院してますが、今まで障害とかは大丈夫だと思っていましたが、先週、医師が気になる病気(障害)があると言われました😅

1年ずっと診てきたから医師が気になることも出てきたのかなと感じますし、早めに健診で引っ掛かったのは良かったと思います(^-^)そのときの医師には感謝です😆

結果は、どうであれ、いろいろ調べてもらえるし、カウセリング受けたほうがママも安心するかと思います(^o^)

• みーくん

みーくん

ずっと見てきてもらっている先生に言われるなら納得したのかもしれません。
    今日初めて会った専門家でもない人が問診票を見ただけで発達障がいの方に持って行こうとするのがなんだか腑に落ちなかったんです😭
    でも受けておいた方がもやもやもなくなりますよね!ありがとうございます!

• 11月16日

退会ユーザー

うちは4ヶ月で、そんな風に紹介されました😅しかも、最初に紹介された近くの日赤病院では、うちでは検査できないと言われて、高速を使い1時間半のとこに通院してます😅

障害もいろいろありますからね
    うちは採血とかで分かる検査とか中心だから
    胎児でも検査できたりするみたいです

けど、旦那も私も周りも、こんなに元気な子が違うとは思ってますが、検査していただけるものは検査させたいと思います(^-^)
    カウンセラーさんも気楽にお会いして良いと思いますよ
    もし、違っても病院とは違うし育児相談しても良いかと🎵

• 11月16日
まなち

家の子もそんな感じです
相談中部屋を走り回っていたので、家の子も落ち着きないですよねと相談したら保健師さんは「お母さんの事も見てるし部屋からは出て行かないから大丈夫ですよ」と言ってもらって安心しました
もう少し様子を見てもらいたいですよね😅

• みーくん

みーくん

ほんとですよー😭
    でもうちは顔を伺って逃げたりはしますが多分部屋から出て行くと思います(笑)

• 11月16日
さーこ8

そんな子たくさんいますよー
そんだけでカウンセラーやなんや
言われてたら全員が受けないといけなくなりますよ。
男の子やし元気なのも好奇心旺盛で良いことやと思いますけどね。

• みーくん

みーくん

たしかに問診票だけでそんなこと言われたらたくさんの人が受けることになりますよね💦
    そのせいか今日受けるなら1時間待ちだと言われ息子の機嫌も考えてやめました💦たくさん相談してる方がいるんですね。

• 11月16日
マヨ王子👑

つい先日1歳半検診行ってきました😄
うちの息子も落ち着きがないのでその項目に◯を付けましたが小児科の先生から問題なし、順調と言われましたよ😅
これくらいの子は何でも興味を持つようになって夢中になってしまうと言う事聞かないからお母さんが根気強く言わないとダメな時期って言われました!集団検診で息子だけ目立って走り回っていたし他の子にちょっかいかけたりと本当落ち着きがなかったです💦
その項目◯しただけで発達心理カウンセラー紹介するっておかしいと思います。
そんなに気にする事ないですよ😊

• みーくん

みーくん

とくになにも言われないこともあるのですね!
    やはりこういうのは根気強く言わなければですよね💦うちも走り回ったりして結構目立つタイプでした😂
    あまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
ハルキチ

心配いらないと思いますよ。
ただ一歳半健診って保健師さんみたいな人が受付等主にやっていたような気が…
保健師さんじゃ行動や言動の事は分からないから専門の人に聞いて下さいねという意味で紹介されたんだと思いますよ。

• みーくん

みーくん

そうなんです!保健師さんがやってました!
    たしかにわからないから専門家に聞いてくださいと言う意味だったのかもしれませんね!気が楽になりました♩
    ありがとうございます😊

• 11月16日
moon

発達障害の息子を持つ私からいわせてもらいます(笑)
1歳で発達障害なんてわかりません!
どこの病院でも療育センターでも3歳過ぎないとなんとも言えないと言われます!
しかし!
うちは保育園に行ってても何も疑われず、4歳にして周りからちょっと違うと言われて発達支援センターに通いだし、5歳にして発達障害と診断受けました。
今なんでも発達障害に結びつける人多すぎです。
病院に行けばもう勝手に診断されちゃう世の中ですし。。
発達障害が増えつつある世の中ではありますが、あまり深く考えない方がいいです。
考えるのは3歳過ぎてからにしましょう(*^^*)

はるか

一歳半だと落ち着いている子のほうが珍しくないですか😭?!

みんなそんなかんじです、
うちももちろんそうです、
むしろもっとひどい💦