※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

子供の耳かきで出血させてしまい、後悔して眠れない。鼓膜のことで不安で耳鼻科に連れて行くことに。以前の経験から病院を頼ればよかったと後悔している。

自己嫌悪で眠れません。
今日子供の耳かきをしていたら出血させてしまいました。
子供用の綿棒に血がベットリついて、慌てて#8000しました。
とりあえず子供は普段通りだったので明日耳鼻科に連れて行くことにしました。
私のせいで辛い思いをさせてしまったことをすごく後悔しています。

2週間ほど前、鼻水が辛そうだったので耳鼻科に連れて行ったら耳垢が溜まって鼓膜が塞がっていると言われて点耳薬をもらいました。
大人しくそれを使い、耳鼻科に結果を聞きにいけば良かったのに。。
点耳薬を使っただけであとは前よりも耳掃除をしようと思ってこのザマです。
もっと病院を頼れば良かった。。
#800の人は鼓膜が破れても再生するし大丈夫!的なことを言ってくれましたが、万が一鼓膜が傷ついて後遺症とか残ったらどうしよう。。
なかなか寝つけません。。

コメント

みぃ

はじめまして。
前に耳鼻科で働いていた者です。
びっくりされましたよね
子供の耳掃除は、何があるかわかりませんよね。
子供の鼓膜は再生能力が高いです。
心配かと思いますが、先生を信じて通院してください。
こうゆう言い方はよくないですが、よくあることです。
責めないでくださいね。

aママ🐬

元気なら鼓膜ではないんじゃないかな?
鼓膜破れたらだいぶ痛いですよー!
一度中耳炎で鼓膜切られましたが大人でもズキズキ痛いレベルなので泣きまくるレベルだと思います😭
その人の言うとうり鼓膜は再生します🤗耳垂れでないから切るねー!って感じでお医者さんも切るぐらいでその時に後遺症の話は一切なかったですよ👍

あまり自分を責めないでくださいね😔

耳鼻科で耳そうじしてくれなかったですか?
耳そうじしてください!と言ったらやってくれると思いますよ🤗
あと掃除するコツとか!

どんさち

耳かきで出血したなんて
ゾッとしましたよね😭⤵⤵

わたしは自分が小2の時に
中耳炎で鼓膜の奥に膿がたまって
鼓膜を破らないと
膿が出せない状態になってしまって
治療で鼓膜を
人工的に破いた経験があります!!
その後ちゃんとくっついて
再生しました!!
だからだいじょぶです!!
明日先生に診てもらってください!

いろまま

耳からの出血、驚きましたね💦
うちの6才の娘は、耳鼻科に行く機械が多く、その度に耳垢をとってもらっています。その際に先生に言われたのが綿棒で耳垢をとろうとしても奥に押し込んでいる事が多いと言われました。先生がとってくれるということだったので気になったら通ってます。

アッキー鹵✴

耳掻き、怖いですよね😰💧

うちが通ってる耳鼻科、鼻水吸いに来るだけでもいいし、耳掻きだけでもいいから、いつでもおいでーって言ってくれます✨先生も優しくて、いい耳鼻科です🙆

いろままさんも言われてますが、綿棒で耳掻きしても、逆に耳垢が奥に入っちゃって、中耳炎になることもあるそーですよ😭