※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食の手づかみは6ヶ月頃から始めることが一般的です。9ヶ月になる前に試してみると良いでしょう。

離乳食の手づかみって何ヶ月から始めてましたか?
うちはまだパンしか手づかみささてないんですがもうすぐ9ヶ月になるし自分でやらせた方がいいですよね💦

コメント

あーぴっ🌼

9ヶ月頃やらせましたが、握りつぶしたりしてしまってそれを見てるとイライラしてしまったりしてたのでご飯の手づかみは最近少しやり始めた感じです(>_<)と言っても今はスプーン持ちたがるのでスプーンで食べつつ手づかみもしつつ…って感じです😂それまではたまごボーロ、クッキー、お煎餅など握りつぶしても問題ないようなものばっかり与えてました😂😂😂

• あい

あい

私も周りが汚れるのが気になってついつい私がなんでもやってしまいます💦
    でもなんでもやってあげると何もできない子になってしまいますよね…
    あ!うちもお菓子は全部自分で食べさせてます!

• 11月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やりたがってたらやらせても良いと思いますが、ストレスになりすぎるぐらいなら無理にやらずに月齢がもう少し進んでからでも問題ないとネットの記事に書いてありましたよ(>_<)手づかみさせずにスプーンやフォークに行かれる方もいるみたいですし、絶対やらせなきゃいけない訳でもないと思いますよ🤔

• 11月15日
よしん

もうすぐ11カ月ですが、ようやくパンを数日前に掴ませたところです。他のものは目の前においても興味示さなかったり潰したりで手づかみらしきことほぼしてません。そんなに焦らなくてもいつかは誰しもつかんで食べるだろうと、のんびり構えてます。友人の子は1才過ぎてからさせたと言ってたのでぼちぼちで良いかな~と。
ハイハインは9カ月頃からあげてました。

。

9ヶ月くらいから
手づかみです◡̈♥︎

でも、感触を楽しんでるのか
にぎにぎしたりして
見てて面白いです笑笑

床や、周り、子供の体中が
汚くなるのがストレスですが😂

赤ちゃんせんべいと食パンだけは10ヶ月頃からボチボチやってましたが、その他は汚れるのが嫌なのと手づかみメニューを考えるのがしんどくて、しばらくやってませんでした😂私のわがままで、娘には申し訳なかったです。笑
ですが1歳2ヶ月を過ぎた頃から突然、本当に突然、手づかみさせろ!!手づかみじゃないと食べないぞ!!とボイコットが始まり、そこからは手づかみ食べになりました。
未だに豆腐や納豆、ご飯なんかのひどく汚れそうなものはあまり手づかみさせてませんが…笑

みずたま

8ヶ月で人参スティックを持たせましたが、全く興味を示さず、握り潰して終わりました(^ω^;);););)
9ヶ月で3回食になってしばらくしてから食パンから始めて、そのあとうちの息子はおかゆがどうも嫌いらしく、大人と同じごはんにしたので、それを海苔巻きにしたら食べるようになったので、それは持って食べるようになりました。それからじゃがいも、卵焼き、とか手づかみするものが増えてきました。最近は手づかみでないと食べないとかもあります。
スプーンですくってもそれを目がけて手を出してきだしてから手に持っているものを口に運べだしたので、様子見ながら少しずつで大丈夫だと思いますよ💡