※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
お金・保険

旦那が市民税44万円滞納。封筒見つけて明日問い詰める。差押えになる可能性ありますか?

旦那が市民税を払ってなく
去年1月に重要書類って書いてある黄色い封筒が届いてました。
払ってないことは結婚する前から知ってましたがそんなに滞納してるとは思わず、払えきれているのかと、、
その封筒が届いていることも全く知らず先ほど探しものをしてるときに見つけました。
滞納滞納で44万くらいの金額でびっくりです。
旦那はもう寝てしまっているので明日問い詰めようと思うのですが、、
このままだと本当に督促状で差押えになるんでしょうか😔

コメント

☆★

差し押さえされる前に払った方が良いかと思います💦💦

• momomo

momomo

そうですよね😔😔ちゃんと払ってくれるか不安です(/ _ ; )

• 11月15日
  • ☆★

☆★

よく夕方のニュース番組の特集で税金を滞納している人の取締りのヤツをやってますよ💦💦

分割でも良いので払った方が良いと思います💦💦

• 11月15日
おりおり。

分割交渉できると思います!

早急に役所と話をしてください。

• momomo

momomo

ホントにだらしなくて嫌になりました(/ _ ; )いい大人が、、って😫😫旦那にきちんとするよう言います😞

• 11月15日
A

払う意思があるなら分割でお願い出来ると思いますよ~👌

• momomo

momomo

結婚する前は払う意思が無いような言い方をされて終わってました、、また伝えてどうにかするよう言います(/ _ ; )

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

以前、役所で働いていました!

滞納すると、延滞金もどんどんふくれあがっていきますし、差押えもガンガンあります!脅しているようで申し訳ないですが、なるべく早く役所に相談しに行くのがいいかと思います!!
相談に乗ってくれますし、支払っていく方法とかも一緒に考えてくれると思いますよ♪

• momomo

momomo

封筒届いてからもう2年近くなってるので、延滞金相当ヤバそうで怖いです(/ _ ; )旦那には呆れてしまいまた、、ショックです😔ありがとうございます。きちんと伝えて払っていってもらうようにしたいです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠されてたら何もわからないですもんね😫💦私もですが、市民税とかそのまま放置しとけばやりすごせるんじゃん?みたいに思ってるのかもしれないですね!旦那様!

例え自己破産したとしても税金だけはリセットされずにそのまま残るって働きだして初めて知り、ゾッとしちゃいました😨‼️

• 11月16日
ゆうな

うちの旦那も1年位滞納してて今払ってる所です😂額はそれ程ではないですが、、。放置しとくとどんどん延滞金が加算されていくので、一刻も早く役所に電話した方がいいですよ💦

• momomo

momomo

1年なら全然うちとはまだイイほうですね😣😣旦那さん偉いと思います!うちは払う意思が無さそうな言い方を昔してたので不安です、、ありがとうございます!

• 11月16日
  • ゆうな

ゆうな

旦那は放置する気みたいでしたが、私がキツーく言ってなんとか電話させました..😂早く払い終えてスッキリしたいです😹

• 11月16日
3kidsma-ma

払う意思があるのにお金がそんなにない人は相談して分割にしてくれる場合がありますから、早く一度相談に行かれて下さい。

市民税は絶対に払わなくては。。

• momomo

momomo

ホントにだらしなくて嫌になります、、
    まさかの出来事で不安ですが、旦那には払うよう言い、支払い方法を分割にできるようお願いしたいと思います(/ _ ; )

• 11月16日
まな

差し押さえになる前に何とかしないとですね…子供もいるのに路頭に迷う事になりますよ。それに家を購入する時等、まずローンは組めないと思っていた方がいいです。携帯代金の滞納だけでローンが通らない事もありますから。これから先苦労すると思います…。

• momomo

momomo

ほんとですよね、、来年家を考えてるとか言ってまさかこうなってるなんて思いもしませんでした。呆れてしまいました。そしてショックです、、
    どうにかして払ってもらうよう旦那には言いたいと思います。

• 11月16日
ちゅん

うちの旦那は市県民税、年金の滞納で合わせて50万近く請求がきました。

滞納していたことを知らず
督促状がきて初めて知る始末…

市県民税なら役所にとりあえず連絡して
払える金額での分割に切り替えることが
できますので
可能な限りご主人様本人に
連絡してもらい役所に足を運んで
もらいましょう…

• momomo

momomo

そのまた年金も払ってない時期があるっぽくて怖いです😣😣
    ちゅんさんの旦那さんは分割で払っているのでしょうか?
    はい、本人に連絡してもらいます!
    旦那にはホントに呆れました。
    コメントありがとうございます😣

• 11月16日
  • ちゅん

ちゅん

これを機に税金類の滞納分を
    明らかにされてもいいかも
    しれませんね…。

うちの場合旦那のお母さんが
    すべて手を回し勝手にやったので
    分割した金額すら払えてません。笑
    普段の生活すらままならないほどの
    生活苦にいまなってますので
    払わせたいけど払うお金がどこにも
    ない状態です…。

税金なんて、って言う方が多いので
    滞納したくなるご主人様の気持ちも
    わからなくはないですが
    家庭をもった以上必要最低限のことは
    しっかりやってもらいたいものですね。

• 11月16日
PPPP

自治体にもよるんですかね?うちの主人は結婚前、大阪市で市民税を払わなくて差し押さえの部類に値するのでしょうか?勝手に口座から引き落とされてました。督促料も込で。
それを結婚後も続けようとするのを阻止しました。微々たるものかもしれないけど督促料が、もったいない!!と言ったら納得してくれました。そこからは私が期日までに市民税の納入してます。

• momomo

momomo

もうこのさい1度その形で引き落とされてほしいです。じゃなきゃヤバいぞって気づかなそうです😔
    旦那、引っ越してきて市が変わり払わなくてもいいんだよって言ってた時もあって訳がわかりません。
    払ってもらうように言いたいと思います。ありがとうございます!

• 11月16日
  • PPPP

PPPP

引っ越した場合は前年度に住んでた市に対して支払わなければいけません。
    何も手続きしなくても口座から引き落とされるならいいじゃん的な感じで旦那は思ってたみたいですが督促料もったいないし、ローン組めなくなるし何を考えてるんだか…男の人って馬鹿ですよね(;´・ω・)

• 11月16日
さやか

うちの旦那も市民税24万滞納してました!!
自分で連絡しなかったから私が代わりに電話したら分割で払えるようにしてもらえました。

• momomo

momomo

電話でもしかも本人じゃなくてもできるんですか?😣😣
    本人にそうさせたいですが、ダメそうなら相談してみます(´・_・`)

• 11月16日
  • さやか

さやか

はい‼
    私が電話しました。
    すみません、どこの市でも大丈夫なのかは分かりかねますが私のとこは大丈夫でしたよ。
    ご本人が忙しかったり、電話するの嫌がったりしたらあーちゃんさんが電話してみるのもいいと思います。

• 11月16日
森の人

延滞料ですごいことになってるんでしょうね😭😭
よく放置してたな…って思いますが、放置してたものは仕方ないから、早く払った方がいいですね!
一気に返すべきだと思います(´・_・`)

会社に言って、お給料から差し引くようにしたらいかがですか?

• momomo

momomo

ほんとです😡😡
    全額一気に払ってもらいたいですが、難しそうなので分割で引き落としがいいですね(/ _ ; )

• 11月16日
ことなぽん

うちの旦那も市県民税の滞納や何故か家を建てるつもりもないのに旦那名義で土地購入してて(自営で不動産もしてて)そちらの固定資産税の滞納なんかもありました。
市県民税は、私も正社員でガッツリ働いていた時でもあったので、払いました。
固定資産税は9月ぐらいに役所から未納分で通知が45,000円ぐらいでしたがきたので、まずは役所に確認して、分割でも良いてことだったので、郵便振り込み用紙を数枚と口座振替が確実なので、口座振替の用紙を送ってもらいました。
出産前に支払いきろうと思いましたがあと15,000円くらい残ってます。また延び延びなると利息が付いてくるみたいなので早く払いたいとは思ってます。
44万はデッカイですねぇw(゜o゜)w
まずは役所に電話して少しずでも払っていく意思を伝えると良いですよ!

• momomo

momomo

どのご家庭も色々あって大変ですね😣😣
    ホントにバカだと思います。
    1年前の金額なので今はかなり増えてそうです(/ _ ; )
    もう本人に電話させたいです😡😡
    てゆかなんでこうなっちゃったんだろうとショックです😡😡😡

• 11月16日
ちゃお

役所に電話して払う意思がある事を
伝えて分割で月々いくらなら払えるんですが。
と相談すれば大丈夫です。

• momomo

momomo

やはり電話して分割にしてもらうんですね、、電話させてみます。
    ありがとうございます!

• 11月16日
りか

うちの旦那も、一定期間払わなかったらそのまま無効になるとか大馬鹿なことを昔先輩から聞いたとか言って払ってなかったです(T_T)
結婚1年目に50万くらい払いましたよー😭

そこから数年、子供もでき、まとめて私が税金管理し、やっとそこら辺の考え方がまともに矯正できてきました…

• momomo

momomo

うちもです!市が変われば払わなくていいと言ってました😭😭
    わたしも知識が全くないのでまぁ本人がそういうならと、、滞納金も払え終えてるのかと思ったら全然違いました。😱
    もう尚更ショックでムカつきます!!
    コメントありがとうございます!

• 11月16日