※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

相談するところがなく、ここに吐かせて下さい…。10代で結婚して今結婚5…

初めまして、現在3人目を妊娠してます!
相談するところがなく、ここに吐かせて下さい…。

10代で結婚して
今結婚5年目の、いわゆる若ママってやつです。
いつからなのか旦那に対して「憎しみ」が芽生え始め
その原因は些細な喧嘩で言われたことや
やられたことなどの積み重ねだとは思います。

これまでに何度か離婚したいと思っては
「子供たちから父親を取ってしまっていいのか?」
と自分の中葛藤しては我慢してきました。

また「離婚して実家に帰ったら親に迷惑をかけちゃうな」
「そしたら親は近所の人になんか言われちゃうかな」
「義理の両親によくしてもらったな」
「4歳の長男がぱぱ大好きだから寂しがるかな」
などたくさん考えていると、めんどくさくなって
今自分さえ我慢して堪えていれば
子供たちを悲しませずにまた平凡な日々を送れるはず
と、もうだめだ…と思っては繰り返しで
ここ数年周りからは仲がよく見えてるらしい家族です。

もちろんその間に家族旅行いったり
幸せだな、と感じることもありました。

でも旦那が好きだから別れたくないとか
そんなんじゃないのは確かなんです。
好きとか嫌いより、もう一緒に暮らしていても
心から笑えない気がするんです。

これは一人目出産後から度々思ってました。

そして、ふと空を見上げては
もうしんどい。無理だ…って思っては
離婚する勇気が出ずに少しずつそれが積み重なって
今に至ります。

もうどうしていいのかわかりません。
なにが幸せなんでしょうか。
私はなにがしたいのでしょうか

コメント

あったん

私は離婚しましたが、
本当に離婚しようと思っているなら
誰にも相談せずに決まっているはずです。
迷いがあるうちはまだ離婚しない方が良いと思います。
離婚してから
もっと子供のために我慢した方がよかったかな
あのときああしておけばよかったかなってすごく後悔するはずです。
私が離婚したあとこんな事を3カ月は本当に苦しみました。
今はやっと1年経ち離婚して良かったと思えるようになりました。
これは時間が解決することでもありますが
3人ものお子さんをどう育てていけるのか
本当に後悔のない選択をしてほしいです。
見知らぬ分際で偉そうに失礼しました。笑

  • はる

    はる

    いいえ、実際に離婚された方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございます!
    私も本当に離婚される方は「子供には悪いけどもう無理」って決意が決まっているのかな、と薄々は思ってました(´・_・`)

    • 11月16日
ひまわり

まだ一人目ですが、出産してからケンカが増え、男女としてではなく家族としてって感じです!

うちも周りからは仲良しって感じですが、実際ケンカすると旦那の暴れようが酷くてその度にもう無理って友達に泣きついてます(笑)

でも自分が両親に育てられたので、シングルマザーは子供にとって可哀想って思っちゃいます、、
楽しい時もあるけど、心から嫌いな時もある。
ほんと結婚て難しいなって思います。

義理のお母さんともいい関係なら、夫婦円満になる為旦那さんと話し合うのもいいかもしれませんね。

本当に離婚の方向なら、それも一つの決断だと思います。

友達にぐちったり、自分の好きなことしたり、、
とりあえずストレスためないように頑張りましょう( ; ; )✨

  • はる

    はる

    私も同じです(´・_・`)幸せな時ももちろんあるんですけど、嫌いとゆうか憎しみが消えないんです。
    私もめんどくさがりな正確なのでまぁいいやってずるずるそれなりに生活してきましたが、ふと喧嘩したりすると
    あー無理だなーと今までの積み重ねが
    重たくなってしんどくなるんです…

    • 11月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    わかりますよー!
    普段我慢してる事が一気にぶぁっと出てきますよね💦
    なのでなるべくためないように、その場その場で解決するように心がけてはいます。
    あとあまり相手に期待しすぎないこととかですかね、、
    ほんと夫婦円満で何十年とやってきてる親は凄いなと思います!

    • 11月16日
MINMI

率直な意見として…

シングルマザーのお子さんが可哀想だと、
私も思いません。
実際、私は生れてすぐ両親に捨てられましたので、親なしで育ちましたよ☆(養護施設です)

はっきり言うと、子は親がいなくても育ちます。
お母さんがいるだけ、お子さんは幸せですよ☆

少し疑問なのは、一人目から度々思っていたのに、なぜ。。今妊娠中なのか?という所です。

幸せは人(子供)を幸せにしてあげる事が
自分の幸せだと私は思ってます。

  • はる

    はる

    軽率でしたね…申し訳ありません( ´:ω:` )片親な子が不幸ではないし、シングルで頑張ってらっしゃる方はたくさんいますよね。

    ご質問に対してですが…
    幸せな時ももちろんあるんです。
    子供に兄弟を作ってあげたくて、
    幸せな時に作りました。
    しかし嫌なことがあると
    我慢してきたことが積み重なり
    1となり2となり
    それが一人目のときより
    二人目、そして3人目の今
    その積み重なった山が重たく
    胸が苦しくなります。

    そして
    私が子供たちを守らなきゃ!と
    自分さえ我慢すれば…と思ってしまい
    離婚したいとは言えても
    ハンコを打つ勇気が出ません。

    ご質問にちゃんと答えられてるか
    不安ですが…すいません…

    • 11月16日
ちゃお

子供2人いた時離婚届しましたが
実家に戻らずあたしは
母子寮で生活してました。
世間体なんて関係ないですよ
大正昭和の時代でもないですし😊

  • はる

    はる

    実家に戻らず子どもたちと
    アパートやどこかで暮らしていけば
    実家には迷惑になりませんよね…
    それでも私には学歴も資格もなく
    子供たちを一人で養っていけるのか
    不安です…
    父は大手企業のお偉いさんでいわゆる硬~い感じなので、世間体や会社での立場を気にする人なんです…。
    母は優しくいつも実家へ行くと孫の面倒を喜んでしてくれますが、そんなお母さんを悲しませるんじゃないかと思うと、唯一の見方のお母さんに話す勇気が出ません…( ´:ω:` )

    • 11月16日
ママリ

皆さんも書かれていますが
離婚=子どもが可哀想 じゃないし
子どもから離れないべきパパと
離れるべきパパが居ると思います。
気になるのは息子さんが現時点で
パパの事大好きだから確かに
可哀想かもしれませんが…
長い目で見てもこの先
お子さん達にとって
本当に必要なパパでしょうか?
そこをなるべく冷静に考えてみては
いかがでしょうか?
また、はるさんが一緒に居て
心から笑えないとそこまで辛いのも
もちろん一つの判断材料。
はるさんが我慢するのが正解では
ないですよ。
あと、はるさんのご両親については
きっと大丈夫です、何かあれば
味方になってくれるはずです。
今後のご自身とお子さん達の事を
冷静に見つめて答えを出してください!

  • はる

    はる

    シングルでも頑張ってらっしゃる方や、片親でも幸せに暮らしてきた方たちに不愉快な思いをさせてしまう発言でしたね…すいませんでした( ´:ω:` )

    旦那は子供たちからしたら
    いい父親なんだと見ていて思います。
    子育てに関しては積極的で
    だから子供たちも
    そんなぱぱが大好きで
    いつもぱぱぱぱと私といるより
    楽しそう笑ってる気がします。

    だからこそ、
    旦那としては良くないけど
    父親としてはいいので
    私さえ我慢して笑っていれば
    子供たちから大好きな父親を
    取らずに済むのかな、と
    思い悩んでしまいます。
    そして私にあんな笑顔をさせてあげられる旦那の代わりができるのかな、と
    不安で離婚に踏み切れません…

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    全く不愉快になった所はなかったですよ!😳お若くてお一人で悩んでいらっしゃるようなので、少しでもはるさんが一人で我慢されないようにと思ってコメントしました💦誤解がありましたらこちらこそすみません😣

    私の親が離婚していて、実際シングルマザーに育てられ幸せに暮らしてきた張本人なのです。私の父は、暴力とかではないですが離れて正解の父でした。私の母が、父が居なくても自分だけで2倍以上の愛情を私と弟に与えてくれたので、貧しい思いも不幸だという思いもした事はありませんでした。母の覚悟だと思いました!

    はるさんの状況を伺うと…ご主人、子どもだけに優しく出来るんですね。でも誰かにだけ優しい、誰かにだけ冷たい人って、心から信頼できますかね😓はるさんも今ご自身を責めて不安定になっていらっしゃるかもしれないので、お子さんが自分といる時よりご主人といる時の方が楽しそうだと見えているだけかもしれませんし🤔はるさんのご両親に今の状況を相談出来ますか??

    • 11月16日
カスタード

そう思い悩んでいる事を、ご主人に話してみては?ご主人の何がいけないのか、改善の余地があるかもしれませんよね?

  • はる

    はる

    話してます(´・_・`)けど、話すと「また俺に文句?」と言ってきます。
    元々おっとり優しい性格なので
    昔はよく文句を言っても「ごめんね」と上手く交わしてくれて喧嘩を回避してくれてました。
    しかし3人目を妊娠した当たりから、嫌なことを言うと逆切れをしてきます。そして口喧嘩になるので子供たちが可哀想になるから
    わたしの方が「あーもーいい、わかったわかった」ってなり、もやもやしたままが続いてるんです…。

    • 11月16日