※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

育休中の看護師です。2人目希望でしたが、流産を経験。次の子を考えるが、経済的に保育園に入れる必要あり。上の子が3歳で保育園入園は難しいか悩んでいます。一時保育からの移行も不安。アドバイスお願いします。

どうしたら良いのか悩んでいます😢
初めて質問させていただくのでカテゴリ合ってるかわからず、すいません💦

看護師をしていて、現在育休中です。
育休は最長3年間取得できます。
2人目希望でしたが、9月に流産をして手術をしています。2回は生理見送ってからの妊娠にしてくださいと言われ、今月の生理が終わったらまた妊活頑張ろうと思っていたのですが、、、

妊娠をしたら今1歳3ヶ月の子は保育園に入れないですよね?育休中のままになるので、入れないのはわかっているのですが、もし次妊娠して出産となった場合すぐに出来たとしても来年の9月10月辺りの出産になると思います。
私の病院は復帰せずにまた次の子から3年間育休が取得出来るのですが、経済的に下の子も3年見ることは厳しく保育園には入れようと思っていますが、1年はせめて一緒にいたいという気持ちもあります😭

ですが、その時には上の子は3歳と2.3ヶ月(7月生まれです)になっておりそこから保育園に入れることって難しいですか?
下の子と同じタイミングで入園でなくても一時保育とか預けて、職場復帰するタイミングで一時保育から保育園に行くことはやはり難しいですか😭?
まとまらない内容で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

○pangram○

激戦区だと難しいかも?と思います😳
特に0歳児クラスは厳しいですので、お住いの地域の保育園の状況を役所に確認しに行くのがひとまずは現状把握には最適解かと思います。

• まーみん

まーみん

やはり難しいですよね😢住んでるところ激戦区です、、、
    とりあえず明日役所で現状確認してきます!
    ありがとうございます😊

• 11月16日

私の住んでいる市は激戦区とまではいかないですが、途中入園はかなり厳しいです(>_<)
二人同時に途中入園は更に難しいと思います💦
9月10月の出産になったとして、次の4月に入園は早いので、私ならその次の4月から入園申し込みします!
下の子が一歳クラス、上の子が三歳クラスのタイミングですかね?☺️

• まーみん

まーみん

やはり難しいですよね😢
    次の年の4月にすると上の子は4歳クラスになってしまうと思うのですが、4歳から保育園に行く子なんているんですかね😭?

• 11月16日
あんぱん

お住いの地域にもよりますが、私の地域では一時保育をやっているという保育園に電話しても、空きがないと全て断られました😅

入園は0歳児、3歳児が1番入りやすいと聞きました!あと、4月入園ですね。
私も今育休中で、上の子が2歳児、下の子が1歳児になるときに復帰予定です。
フルタイム、育休明け、2人同時入園、さらに3年間働いていないので世帯年収は主人のものだけで計算されるので、どうにか入れるんじゃないかなぁと安易に考えてました…🤔💦

• まーみん

まーみん

一時保育でも空きがないのですか!?それはビックリです😭無知ですいません😢
    私も少し安易に考えすぎてました、情けないです😭
    0歳児3歳児入りやすいのですね✨
    情報ありがとうございます😊

• 11月16日
  • あんぱん

あんぱん

区の資料に一時保育やってる一覧があって、そこに電話したのにですよ!私もびっくりでした👀

他の方へのコメント見ましたが、入園時に4歳児クラスになるのであれば、3歳児のときに認定こども園などに預けるのはどうですか?
    認定こども園なら幼稚園と保育園の機能兼ね合わせているので、働いていなくても3歳児(2歳児からOKのところもあった気がします。)入れますし、逆に入園してから復帰ということにも対応できますよ(^ ^)

• 11月16日
  • まーみん

まーみん

そうなんですね😭!!
    なんか本当に大変な世の中ですよね😢

認定こども園!✨
    知らないことばかりで恥ずかしいですが、すごく惹かれます💗
    それだったら上の子が3歳からでも通えますね✨
    またまた情報ありがとうございます😊!
    みなさんがこうやって返信してくれて本当に嬉しいです😭💕

• 11月16日
  • あんぱん

あんぱん

いえいえ!私もママリで知らないこといろいろ教えてもらえるので助かってます🙏❤️

認定こども園、お住いの地域にもあるといいですね(^ ^)ぜひ調べてみてください!
    お互い無事に入園できますように😊

• 11月16日
  • まーみん

まーみん

本当初めて質問させてもらいましたが、ママリすごいです💗✨!

調べてみますね😊
    お互い頑張りましょう💪
    ありがとうございました!!

• 11月16日
かえ^o^

下の子を1年育休で、4月入所をめどに上の子も一緒に保育園希望したらいけるのでは??
看護師さんでフルタイム、共働きなら点数は高いはずですので、、、

• まーみん

まーみん

2人ともを4月入所ということですね!✨
    でもそうなると上の子は4歳児クラスに希望することになると思うのですが4歳から保育園に行く子なんているのですかね😭?

• 11月16日
  • かえ^o^

かえ^o^

今預けるとしたら、0歳児クラスになりますよね??
    なら、再来年は3歳児クラスさんなのでは??
    上の子は何年の何月生まれですか??

• 11月16日
  • まーみん

まーみん

28年7月22日生まれで今1歳3ヶ月です😊
    もう1歳超えてるので今が1歳児クラスで次の4月が2歳児クラスだと思ってました!!違いましたか😭?

• 11月16日
  • かえ^o^

かえ^o^

28年7月なら、0歳児クラスじゃないですか??

• 11月16日
  • まーみん

まーみん

そうなんですね😭
    本当無知ですいません💦
    ありがとうございます😊!!

• 11月16日