※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

A病院での手続きで傷病手当金を受け取ったが、B病院での期間も申請すべきか悩んでいる。期間訂正はできるか相談したが、解決策が見つからず困っている。

傷病手当金に詳しい方、もしくはこうしたら?といいアドバイスが浮かぶ方コメントお願いします。

A病院に、一年前の8月31日から9月10日まである病気で通院していました。ですが、よくならず、B病院に行くことにし、9月20日から10月15日まで通院し、やっとよくなりました。

会社は妊娠中だったこともあったのと、病気で体調が回復しなかったので、一年前の8月30日から10月20日まで欠勤していました。

傷病手当金の制度をあまり理解しないまま、A病院の先生に傷病手当金申請用紙を書いてもらい、8月31日から9月10日で労務不能証明と 治癒 と書かれてそのままそれを出してしまい、その期間分のお金が振り込まれました。

今日たまたまB病院に行く用事があり、受診したところ、一年前の9月20日からの分は書けるし、8月31日から10月15日までで本来申請すべきじゃないの?と言われ、はたと気づきました💦

傷病手当金の制度を知らず、最近知り、最近申請しましたが、振り込まれた後、期間訂正の為に棄却したりできないんでしょうか? 問い合わせたところ、9月11日から9月19日までの申請をA病院の先生に書いてもらうしかないと言われましたが、その期間A病院には受診していないし、おまけに10日まで治癒と書かれてお金はすでに振り込まれてしまっているので、どうすればいいか途方に暮れています。

ちなみにA病院の先生は、書けるなら書くよと言われています。

諦めるしかないのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸し下さい。

コメント

ぷうたん

まだ申請自体が時効になってませんから、9/11から9/19の分の証明をA病院で書いてもらい、9/20からの分をB病院で書いてもらえば傷病手当金もらえると思いますよ。
治癒となっていたとしても、そこからまた悪化して労務不能になることはありますし、不明な点があれば健康保険組合(または協会けんぽ)から病院に問い合わせがいきますので、心配要りませんよ。

• プリキュア

プリキュア

でも、レセプト自体がA病院の分は、10日で受診終了、治癒 ってなってそれ以降受診してなくて20日までどこも受診した履歴がないのに、A病院の先生が悪化したって書いてもらうのって??? ってなりませんか?

• 11月16日