※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。孫に会いたいけど、義母の態度が気になります。義母は冷たく、孫にも関心がないようです。色々なことが重なり、孫を会わせたくないと思っていましたが、また電話がありました。義母の態度にイライラしています。

長くなるけど義母とうまくいかず悩んでいます。
初めにギクシャクしたのは私が里帰り中に孫を見に来るって言ったのを断ったことからだった気がします。普通、里帰り中に私の実家に来ますか??
そしてお宮参りのとき私から話しかけるまで喋ってきませんでした。
歳が70くらいだから昔ながらな感じで悪気があるのかないのかわかりませんが、それから全て嫌になってしまい。。。
孫に会いたいから、よく○○があるから取りに来なさい。って電話があるんですが、行くとお茶も出してきません。旦那も一緒に行くときは私と目も合わせず旦那とばかり話て孫を離しません。だから色々嫌になって一時子供も会わせたくないと思ってた矢先今日また電話がありました。
今日は厳しいです。っと言うと、「あらーわかったなら明日でいいたい。はいはい、なら。」っと勝手に電話を切られました。
私だって用事ありますし、孫に会いたいと素直に言えばいいのにっと思ってしまいます(>_<)
こんな愚痴を言う自分もどうかと思いますが、何か色々と溜まってきました。

コメント

りこ

里帰り中に義母が実家に来るのはおかしくないと思います。

でも、だからといってその後冷たくするのはどうかと思います💦

• あやみ

あやみ

そうなんですね(>_<)ウチは母も私も1時間おきの授乳とかで寝不足だし断りました。
    それから電話でもわかりやすいくらいよそよそしく話したりするようになってとても不快です。

• 11月15日
0..2mam

うちは義家族全員で実家に来ましたよー!なぜ断ったんでしょう?
お茶も出さないとありますが、いつまでお客さん気分なんでしょう^ ^嫁がれたんですよね?旦那さんの家に。あやみさんはもう旦那さんのお母さんの娘ですよね?嫌かもしれませんがそれが結婚だと思います。
義母からしたら自分の孫です。そう思うのは当たり前かと思いますよ^ ^

• あやみ

あやみ

そうなんですか。呼ばれて行っていつも1時間ほど孫と遊んでるので その間お茶出してくれるのかと思ってました!
    勉強になりました。

• 11月16日
  • 0..2mam

0..2mam

お茶くらい自分で入れたらどうですか?私は義実家に行けば旦那の分と自分の分くらいは自分で入れますよ^ ^

• 11月16日
  • あやみ

あやみ

台所は触ってほしくないそうです

• 11月16日
  • あやみ

あやみ

何と言って台所を触ってるんですか?お茶もらってもいいですか?っといってるんですか?

• 11月16日
  • 0..2mam

0..2mam

お茶入れていいですかー?と普通に聞きます^ ^むしろ義母の前で旦那に『お茶?コーヒー?お母さんも飲みます?』って聞いてから『お湯もらいまーす』という感じですかねー?前は私もイライラしたりしてましたが、イライラするだけ疲れるし義実家にいる時間だけ開き直ってたら別に普通に過ごせるようになりましたよー!義母を気にするからイライラするんだと思います。

• 11月16日
  • あやみ

あやみ

お茶入れていいですか?っと言うのは嫌味になるのかとおもってました!そうですね。私が気を使いすぎてるから余計にギクシャクなってるかと思います。正直、あなたのコメントにムッとしてしまいましたが、正論ですね。ありがとうございました😊

• 11月16日
  • 0..2mam

0..2mam

ムッとすると言われるだけあって、きっとあやみさんは嫌なものは嫌とハッキリされてる性格なんですね^ ^
    義母って旦那の親だから自分の親と違うと気を使いがちですが、意外と気を使わないほうが向こうも接しやすいんじゃないかなと思います。これからいい方向に向かわれるように願ってます^ ^

• 11月16日
ahgy.m

うちは来ませんでしたよ。まぁ私が主人にやめてね。と断ってたのもあるかもしれませんが💦
面倒ですね。ご主人には言ってないんですか?💦

• あやみ

あやみ

旦那さんにどうやって断ればいいのかわからずに母が体調が悪いからと断りました💦
    旦那さんも自分の親だから色々言われると嫌かと思い行ってません😅
    何と言って旦那さんに断ったんですか??

• 11月15日
  • ahgy.m

ahgy.m

うちは里帰り直前まで祖父を介護してたのもあり、それを理由に断りました💦まぁ直前に施設に入れたので断る理由がなくなってましたが😂🙌
    周りも実家に義親が来てる人は居なかったです💦

• 11月16日
リーハ❤

嫌なら会わせなきゃいいです。
上手くいかそうとするから悩みます。もう、関係切れたらきれたでいいや!ぐらいに割り切ったらはっきりと言えるし、ストレスも減りますよ。

• あやみ

あやみ

そうですね!自分が思った通りで余計なことを考えすぎないようにします!なんかスッキリしました!ありがとうございます(>_<)

• 11月15日

うちも義母とは合いません……。
_(:3 」∠)_
さんざん旦那の見えないところで(メール、TEL)で言われてきましたから、やはり「家にあげたくない」「孫に合わせたくない」となり、限界がきて旦那に相談したら自分の母親に激怒し、今は埼玉から群馬に越して距離を置くことにしました。旦那は密かに連絡とってると思いますが、わたしはあまり関わりたくない気持ちです。あやみさんの気持ちがわかります。ある程度距離を置くのも必要な時、ありますよね!

• あやみ

あやみ

旦那さんは自分の親の事を言われて嫌な感じではなかったですか??(>_<)苦手だからと言ったのでしょうか??

• 11月15日

退会ユーザー

それよりも、旦那が独身のときから「母親がなんやかんや勝手に決めて進めてくる」と。子離れできすぎてないところが嫌だったみたいですです。今回は「自分がいないところでされたから」余計苛立ったみたいです。

• 11月15日
  • あやみ

あやみ

そうなんですね(>_<)旦那さんも色々思うことがあったんですね、私の旦那はマザコンでは全然ないですが親を悪く言うと嫌な気分になりそうな感じなので言いにくいです。。(>_<)

• 11月16日
M(>᎑<`๑)♪

イヤ……来ませんね。笑
普通,来ないと思います。
家族が1番,気使って仕方ないですよね😣
自分の家やのに……みたいな(笑)

私も義母が,どうも苦手です💔😅

• あやみ

あやみ

入院中も連絡なしにほぼ来ました🙌授乳とかあるし私の知り合いの来客中も来たし
    一緒に居座るし ゆっくりできず
    何か色々重なってイライラです。

• 11月15日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

迷惑ですね💔
    常識あるんかな?って思いますよね。

• 11月16日
  • あやみ

あやみ

私も常識がかけるとこがありますが、本当にそう思います。違う県に住むくらいがちょうどいいですね(>_<)笑

• 11月16日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

本当ですね😊

• 11月16日
フェリシティ

うちの義母と似てます。
目も合わせず旦那と子供しか見ないところ全く一緒です。
妊娠中大事な時期だから気を使うと旦那から聞いた話ですが、言っていたらしくいい人だな〜と思っていたら子供産まれてから全く私の事考えていないどころか用済みみないな態度取られてて嫌いになりました。
私もできるだけ会いたくないですが、義母は私の連絡先知ってるのに旦那としか連絡取らないので断る事もできません😣
すごい気持ちわかります。

• あやみ

あやみ

それです!用済み扱い!
    私にはよそよそしく挨拶して孫にハイテンションで近づいてきてずっと抱っこ。離さない。態度の差がひどくそれがまた腹たちます。
    旦那に電話わかります!私も孫に会いたいときだけ○○取りに来なさいって連絡きます。他の件は旦那越しにです。

• 11月15日

実家は車で1時間ほどですが、義両親は実家近くの入院中の病院にも、里帰り中の実家にも1回ずつ来ましたよ。病院には子どもに会いにくるため、実家には私の両親に挨拶にくるためって感じでした。
うちだって、義実家に行ってもお茶なんか出ません。たぶん、お客様じゃなくて、家族だからって感覚なのかなって思って気にもしたことなかったです。

ただ、私も子どもが生まれてからはなんだか義両親が苦手になりました。ある程度距離を保ちたくなりました。あまり気にしすぎると体調にあらわれることもあるので、なるべく考えないようにしています😅考えてモヤモヤするなら、他の楽しいことを考えようって感じです。

• あやみ

あやみ

違うお客さんにはお茶があり私にないっておかしいですよね??
    楽しいこと考えたがいいですね(>_<)

• 11月15日

退会ユーザー

お客さんはお客さん、あやみさんはその家の娘ですよね。
    違うお客さんが誰のことかわかりませんが、自分が義実家にいて、もしお客さんがきたとしたら、私がお茶を出すように動きますよ。
    悪く考えると何でも悪く思えちゃいますから。私はそんなことを考えるのがめんどくさいので、会わなきゃいけないときは今日は頑張る!ってきめて、そうじゃない日は考えません。
    子どもたちにとっては大好きなおじいちゃん、おばあちゃんですから、良い関係でやっていこうと思ってます。

• 11月16日