※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がミルク以外の水分を全く取らず、離乳食はよく食べるが心配。卒ミしてもいいか、フォロミを与えるべきか悩んでいます。太るのではとも心配。意見をください。

まもなく生後10ヶ月の息子がいます。
離乳食は三回食で1日180gから200g程
よく食べる方だと思います。
ですが、ミルク以外の水分は全く飲んでくれません。
色々試行錯誤してきました、本当に。
でも全くダメです。本当に飲んでくれません。
なので、「水分補給」として1日400mlあげていました。

皆さんに質問なのですが
この状態(ミルク以外水分をほぼ取ってくれない)
で卒ミしてもいいんでしょうか?

卒ミするなら、フォロミを与えた方がいいんでしょうか?

離乳食をかなり食べているのに、
ミルクもたっぷり飲んでると太ってしまうのでは
と思ってしまって。ちなみに大きい方だとおもいます(笑)
色々な意見をお願いします!!!!!

コメント

かすみん

離乳食では取りきれない栄養あるのでフォロミあげた方がいいと思います☺︎
フォロミは1日400が摂取目安になっていると思います‼︎

  • むらっち

    むらっち

    返信ありがとうございます😌
    離乳食しっかり食べていれば
    ミルクよりフォロミのほうが
    いいですよね。
    アドバイスありがとうございます!

    かすみんさんのお子さんは
    この時期フォロミでしたか?

    • 11月15日
  • かすみん

    かすみん

    10ヶ月くらいからフォロミに変えました‼︎ミルクのなくなるタイミングで

    • 11月15日
  • むらっち

    むらっち

    教えていただきありがとう
    ございます。
    質問ばかりで申し訳ないんですが
    かすみんさんのお子さんは
    10ヶ月頃、ミルク以外に
    水分とってくれる子でしたか?😭

    • 11月15日
  • かすみん

    かすみん

    お茶大好きな子です☺︎

    • 11月16日
たらっぷ

うちも10ヶ月ごろは白湯も麦茶も飲まず、ミルクで水分補給してました。
育児書や栄養士さんの話を参考に、10ヶ月過ぎから徐々にミルクをフォロミに変えました。量は400ぐらいでした。そして、一歳過ぎてから、徐々にフォロミを牛乳200に変え、悩みなくいつのまにか卒ミしました。

他の水分が取れない状況で卒ミは気になっちゃいますよね(o_o) 試行錯誤、お疲れ様です!!うちは11ヶ月ぐらいから急にストローが使えるようになって飲みだしました。
お子さんも、いきなり飲む日がやってきます!!

いっぱい食べていっぱい飲んで、良いことですよ!!歩き出したらシュッとしますので、今はぷくぷくを堪能してください!!

  • むらっち

    むらっち

    返信ありがとうございます😌
    めいじんさんのお子さんも
    息子と同じ時期があったと聞いて
    何故か少し安心しました😭

    やっぱり、離乳食をしっかり
    食べていても水分補給として
    だったらミルクよりフォロミの方が
    良いんですかね?

    お疲れ様です!って言っていただけて
    とても嬉しいです😭
    ありがとうございます。
    ホント、全く飲んでくれず、
    無理に飲ませようとすると怒るので
    心が折れかけ、、いえ折れました。(笑)

    めいじんさんのお子さんは
    ストロー嫌がる子でしたか?
    私の息子はストローを嫌がることも
    あれば吸っても飲み込まずベェーと
    吐き出してしまいます、、、。

    • 11月15日
みっきー

うちの子も最初は1日でお茶20mlとかしか飲まず…でも、ミルクをそんなに飲まなくなったら、やはり喉乾くのか、おやつの時もご飯の時も、寝起きもお風呂上がりもよく飲むように!ミルク完全に卒業してからは麦茶を1日だいたいですが500mlくらい飲んでます。ミルクなくなったとしても、きっと喉乾いて飲むかなーと!1日1回フォローアップ飲ますとかでも良いかもしれないですね😊

  • むらっち

    むらっち

    返信ありがとうございます😌
    ミルク完全に卒業したのは
    いつ頃でしたか?

    ミルクを卒業した日から
    お茶をよく飲むようになりましたか?

    のどが渇いたらきっと飲むんだろうな
    と思い一回ミルクをあげなかった
    日があったんですが、それでも
    全く飲んでくれませんでした😱

    やっぱり、水分補給できなかったら
    1日に一回でもフォロミ飲ますべき
    かもしれませんよね、、

    • 11月16日
  • みっきー

    みっきー

    1歳になる少し前でした!急に飲むようになるわけでもなく、やはり今でも飲まない日はありますよ!
    最初は赤ちゃん用のジュースを寒天ゼリーにしたりしながら少しでも水分とらせてました!
    多分1回ミルクあげないだけだと、そんなに飲まないかもしれないですね!夏じゃないですし…

    • 11月16日
みこ

フォロミあげてもいいと思いますが
いつかはお茶も飲むと思いますよ♪
うちの子もお茶全然だめでしたが旦那が旦那のコップであげたら飲んでました‼(•'Д'• ۶)۶
今でもあまり飲まないので毎食味噌汁などの汁物をたくさん用意しています・゚・(。>д<。)・゚・
うちはそれでもジュースは絶対あげないと決めてます!

  • むらっち

    むらっち

    返信ありがとうございます😌
    ゆみさんのお子さんは
    ストロー等使えますか?
    私の息子はストローで吸えても
    ベェーって全て吐き出します😭

    コップで飲んでくれるだけでも
    賢いです😭

    もう、断乳してるんですか?

    わかります!!
    ジュースはなるべく避けたいですよね。

    • 11月16日
  • みこ

    みこ

    ストローで飲めます!でも本当に少ししか飲まずマグ見ても減ってる!?って感じです!
    でも断乳する前はべーでした!
    断乳してからはすこーしずつですが飲んでます!

    • 11月16日
ぽこおかあさん

うちも、飲み物はミルクって感じでしたが、あげ続けたら仕方なく飲むようになりました

  • むらっち

    むらっち

    返信ありがとうございます😌

    ぽこおかあさんさんは
    もう断乳されたんですか?

    • 11月16日
ぽこおかあさん

最初からほぼ完ミでした。  今は寝る前のみミルクを飲んでます。

周りがストローでお茶や白湯を飲んでるなか、かなり焦りました。 

冷たいのは飲まないので麦茶をお湯でわってあげるか、白湯をあげ続けたらいきなり自分から飲むようになりました。本当にここ1週間くらいです。 

  • むらっち

    むらっち

    分かります、ホント周りが
    ストローで飲んでいると焦ります
    よね、、、。
    まさしくそれです。

    質問ばかりで申し訳ないんですが💦
    他の水分が取れてない時期
    生後10ヶ月頃とかも寝る前だけ
    ミルク(フォロミですか?)
    って感じでしたか?

    お子さんはストローが
    上手に飲める前は、
    どんな感じでしたか?
    私の息子はストローで吸えても
    口の中に入るとベェーと吐き出すんです😭😭

    • 11月16日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    スパウトはもう試してますか??
    うちは水分自体が気にくわないらしくマグを押し返ししてきたりしてました。  スプーンであげたり、コップであげたり。。。  一口でも、二口でもと言う感じで、あげてました。
    1日で、ストロー、スプーン、スパウトと全部使いトライしてました。10カ月の頃も、離乳食後のミルクが無しになってきていたので、野菜もお湯を足してチンしたり、お粥で水分多めにしたりしてました。(食い意地張ってて、水分だけだと怒るので)
    ストローはいきなりできるようになりました。  ココでも質問したら毎日の繰り返しと、後は親が見せるとアドバイスもらい、わたしがマグをもって飲む振りをし美味しいー😀チュッチュッゴクゴクとか言いながら、その次娘にマグを咥えさせ。。。という感じを繰り返しました。

    • 11月16日
なつまる

ご飯も、たくさん食べるのに
ミルクも飲んでたら体重気になりますよね?
ウチもそうでした!

10ヶ月になって、すぐ卒ミしましたが
今、与えている水分は
大人用の麦茶20㎖にお湯80㎖で薄めた物と
ヨーグルト大さじ1に粉ミルク40㎖分入れて
お湯100㎖でラッシー作ってあげてます!
あとは食事の時にスープや水分の多い
野菜など、あげてます!

試行錯誤しても中々飲んでくれないと
心配ですよね(っω<`。)

ちなみに今は
寝起きに麦茶20〜50㎖
離乳食3回麦茶20〜50㎖
朝寝後、昼寝後、おやつ、寝る前に
ラッシー100㎖あげてます!
昼寝がズレ込んで、おやつの時間と
重なる時もあるので、1日トータルで
300〜400㎖です!

卒ミしてからは、こまめに水分補給を
させる様にしました!

  • むらっち

    むらっち

    返信おそくなりすいません。

    同じ方がいて安心しました😹

    細かく色々とおしえていただき
    ありがとうございます!

    早速ラッシー作ってみました😌
    ストローでは飲んでくれず、
    スプーンで100cc飲んでくれた
    だけでも嬉しかったです。

    なつさんのお子さんは
    ラッシーなどはストローで
    飲まれますか!?

    卒ミする前から
    麦茶などは飲んでくれる子でしたか?

    色々と質問ばかりですいません、、

    • 11月16日
  • なつまる

    なつまる

    スプーンでも100㎖飲んでくれたんですね?
    良かったですね!(*^▽^*)

    ウチの子は、麦茶もラッシーも
    ストローで飲んでます!

    卒ミする前も1度に飲む麦茶の量は
    今と同じくらいで20〜40㎖でした!
    それまでは3回の食事の時の麦茶と
    おやつのラッシー100㎖
    寝る前のミルク160㎖しか
    あげてなかったので1日トータルでも
    300㎖いかない日もありました

    今は朝起床後に麦茶
    朝寝から起きたらラッシー
    昼寝から起きたらラッシーと
    こまめにあげてます!

    • 11月16日