※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

1. お子さんの授乳や昼寝についての予定について質問があります 2. 哺乳瓶やフォロミについての状況を知りたいです 3. 言葉の発達やトイトレについてのご意見を聞きたいです 4. トイトレや食事に関する悩みについて相談があります

2歳以上のお子さんのママに質問です。
いくつかあるので一つでもよろしくお願いします。

1、
まだ昼寝や夜、添い乳をしていて母乳も飲んでいる方
やめる予定ありますか?

2、
ぶっちゃけまだ哺乳瓶を使っている方
フォロミ飲んでますか?

3、
まだお話しができない
うちはわんわんとかいないいないばあとかは上手に言えますがまだまだ時間がかかりそうです。

4、
トイトレをまだしてない方
うちはまだする予定はないんですが来年あたりからやった方が良いんですかね?


5、食事の事で悩んでいる方
例えば食わず嫌いが激しかったり少食で全然食べないとかです。
うちは食わず嫌いが凄いです(笑)
初見のものは一切口開けないので毎日同じ物しか食べてません。


よろしくお願いします!!

コメント

Hiiiina

3、まだまだお話しできません!
セミと踏切の音は言えますが😂パパやママなんて言えません🙅
『ん?』『ん!』で何て言いたいかがわかるので本人も困ららないんでしょうね😩

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも何か言いたいのか一生懸命声は発してるんですけどまだまだ時間がかかりそうです。
    ママもマンマンマってなんか多いんですよね(笑)
    パパもたまーにパッパッとか言ってますが旦那に向かってではなくただ私の真似してるだけです。
    それでも可愛いんですけど早くお話しできる様になって欲しいですよね!

    • 11月15日
ニャンコロジー

すみません、友人のお子さんのことですが…

友人は3歳まで母乳飲ませてました。
トイトレも3歳からで、ちゃんと歩ける子ですが3歳半でもずっと抱っこ紐で外出してました。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    3歳までは凄いですね!!!
    うちもトイトレいつからやろうか迷ってます。
    3歳半で抱っこ紐は方がヤバそうですね!!
    かなり負担がかかりそうです…

    • 11月15日
  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    人の子育てに口を出す気は無いのですが、その友人にはさすがに赤ちゃん扱いし過ぎでは?と思ってました💦
    参考にならずすみません(´;ω;`)

    • 11月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    いえいえ!
    コメント頂けて良かったです。
    確かに赤ちゃん扱いしすぎな気もしますね…

    • 11月15日
みゆ

まだおっぱい吸ってます!お昼寝も夜も添い乳です☺️
この間主人の職場まで迎えに行った帰り、ずっとご機嫌だったのに急におっぱい欲しくなったようで家に着くまでずーっと泣きわめいてました😂
まだ辞める予定は無いです( •́ .̫ •̀ )
下の子が辞める時に一緒にやめようかなー?と思ってます😅

トイトレも本格的にはしてません💦
一応トイレで出来ますが、時間で連れて行ったりが下の子の授乳やら家事やらでなかなか出来ないので😢
でももう少ししたらやろうと思ってます😊

食事もほんの少ししか食べません(TT)
多分おっぱいばっかり飲んでるのでお腹すいてないんだと思います( •́ .̫ •̀ )
でもアレ食べたい!コレ食べたい!はいっちょ前でひと口ふた口しか食べないくせに色々欲しがります(´・∀・`)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちもです(笑)
    夜中はやっぱり起きますか?
    うちは1回か2回起きます。
    私ももう少し良いかなって思ってます。

    トイトで出来るんですね!!
    下の子がいるとなかなか思う様に動けないですもんね。

    うちは量は食べますが食べられるものが少ないです。
    朝昼晩の食事でどれくらい食べますか?

    • 11月15日
  • みゆ

    みゆ


    夜中3回~5回くらい起きます😢
    下の子も起きるので毎日眠過ぎてしんどいです😭

    オムツなし育児というものをやっていたので、トイレでできるようになったのは早かったんですが、それとオムツ外しは全く別ものでした(笑)

    偏食も悩みますよね(TT)
    朝昼晩すべて合わせても、同じくらいの月齢の子の一食分くらいかも知れません( •̅_•̅ )

    • 11月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    下の子もいると夜中は大変ですね😖
    朝まで起きずに寝たいです…

    オムツも安いものではないですし早く使わなくなって欲しいですよね!!

    結構少食なんですね😥
    うちも全然食べてくれない日があるので大丈夫かな?と心配になります。
    でも元気に遊んでるので最近はあまり気にしない様にはなりました。
    そんな時はもうお菓子あげちゃいます。

    • 11月15日
たくあん

1、該当しない
2、該当しない

2、うちは3語文でます!他の人が聞いたら私の通訳が必要な時ありますが
自分の名前〜まんま食べたいとか
友達の名前〜遊びたい、バイバイしたー とか これする、あれするなど♪

3、トイトレはうちはまだですが仲良しの同い年の女の子はもう始めてますね。言葉が理解できて話せるようになってからやった方が楽みたいですけどね??私は来年の夏頃やろうかと!

5、息子の偏食かなりありますしお菓子大好きです😂 米食べません😭チャーハンなら食べます 笑
そのうち色々食べるだろーとあんまり気にしてません🤤

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    もうお話しできるなんて羨ましいです!!
    うちも早くお話しできる様になって欲しいです😭

    私も夏頃トイトレするつもりです。

    うちは逆でお米好きなのにチャーハン食べてくれません…
    不思議です。
    野菜や肉は食べてくれますか?

    • 11月15日
  • たくあん

    たくあん

    周りの中でも早めですが、言葉は個人差があるから心配しなくても大丈夫だと思いますよ!喋れると主張が激しくてイライラしますよ 笑

    肉は、豚バラスライスを豚汁にしたり炒めたり豚カツにすると食べてあとは唐揚げ大好き、餃子も大好きだけどハンバーグはあんまり食べないという不思議 笑 同じひき肉なのに…
    野菜はきのこと大根、あとナムル味付けすると何でも食べます😂
    最近はほうれん草がお気に入りだけど高くて買ってあげれません😭

    豆腐とか納豆もやっと最近食べ始めて、ほんと1歳10ヶ月位までパンとコンビニのおにぎりとかでした😱
    じゃがりこも大好きです 笑

    友達と遊んで、友達が食べてたから食べたみたいなの結構ありますよ!

    • 11月16日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    言葉と食事は気長に待つしかないですよね〜^_^
    ほうれん草うちも食べてくれるので買いたいんですけどホント高いですよね〜
    この前238円とかでした。
    これじゃ買えませんよね😥
    なのでうちは冷凍のほうれん草買ってます。
    かためなので柔らかく茹でてますけどね👍
    影響ってありますよね!!
    あまり悩まないでボチボチ頑張りたいと思います!

    • 11月16日
ペネロペ

まだトイトレしてないです( ¨̮ )
ぼちぼち始めなきゃなーとは思ってるんですがなかなか思い腰があがらず…

食事も量は食べられますが偏食気味です。
お米が嫌いみたいで色々工夫しても数口でいらないってされます😭
好きな食べ物で釣ったりしてます。(あと一口ごはん食べたらお肉もう一個あげるよー!とかw)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    確かになかなかスタートするのが難しいですよね…

    うちも量は食べますが食べられるものが少ないです。
    お米嫌いなんですね。
    娘はお米好きなんですが肉を食べないです。
    ひき肉は細かくしてそぼろにしてご飯に混ぜたりすれば食べるんですけど唐揚げとかハンバーグとかダメです…

    • 11月15日
さーしー

4、トイトレ中断してます笑
今夏、ゆるーく始めましたが本人のやる気がなくなり、無理にさせてもなーという事で来夏に頑張るつもりです💪笑
まだ2歳だし、オムツ外れる時はいつか必ずくるし、ゆるく構えてます。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも夏頃始める予定です!!
    私もかなりゆっくり考えてます。
    まだ幼稚園とか行かないから良いかなと。

    • 11月15日
さゆら

1、2、3は該当せず。

4 トイレトレはまだ本格的には始めてないですが、ご飯の後、お風呂の前にはトイレ行こうと誘ってます。うんちでたーは言うので、出る前に教えてねとは言ってますがなかなか…。

5 食事は好きなものだとたくさん食べます。ハンバーグ、から揚げ、餃子、麺類は大好き、納豆ご飯も好き。パンはパクパク食べたり、いらなーいと言ったり波があります。野菜が苦手なようで、サラダなどは少しは食べようねーと促してます。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちは夏頃始める予定です!!

    食べてくれるものがたくさんあって羨ましいです。
    食わず嫌いなので食べて欲しくても口開けてくれないのでなかなか前にすすみません…

    • 11月15日
ミラーユ

上の子の時の話になりますが。
3. 2歳の頃は、「あった」「あか(赤)」だけでした。
3歳でもちょっと話せたぐらいです。

4. 3歳の夏に始めました。
寒い時期はやりにくいです。
始めるなら暖かくなってからがいいですよ!

5. 離乳食の時からのけ反って嫌がり大変でした。
1歳位から、おにぎりか、うどんばっかで、おかずほぼ拒否でした!
そのうち変わってきますよ♪
集団生活始めたら、何でも食べるようになりました!
今は大食いですよー。
小学2年でお寿司19皿食べちゃいましたから(笑)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちもまだ単語がほぼ出ないので毎日色々話しかけて頑張ってます!

    確かに寒いとやりにくそうです。
    トイレ寒いですもんね!
    夏頃始めようかなと思ってます。

    うちは進みが遅くて固形物や普通のご飯が食べられる様になったのも一歳過ぎてからだったので今も食べられるものが少ないです。
    食べて欲しくても食わず嫌いなので口を開けてくれません。
    なので全然前にすすみません…
    そのうち興味が出てきて色々食べてくれる様になる日がくるのか…
    待ち遠しいです。

    • 11月15日
  • ミラーユ

    ミラーユ


    食に関しては、興味がない子っているんですよね!
    友人の子に、1日数枚のビスケットと牛乳だけで過ごしてた子いました。
    ご飯食べても一口食べてごちそうさま。
    お腹すいたとも言わない。
    その子の親も心配してました。
    でも、うちに遊びに来ると、おかわりしたし、出したもの食べてくれましたよ!
    環境が変わると食べることもあるみたいです。
    ママだと甘えちゃうのかな?

    うちも、食べてほしくても拒否されてイライラしちゃたので、諦めて食べてくれるのだけあげてました!
    ふりかけおにぎりと、うどんのループで問題なく成長しました(笑)

    • 11月15日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    いるんですよ〜
    ホント興味ないです(笑)
    パンはすきなんであげると口開けるんですけどオカズとかだと分かってるのかプイッとされます。
    そうですね!
    外食した時とかにハンバーグとかあげてみます^_^
    ご飯食べてれば大丈夫って保健師さんに言われたんで興味を持ってくれるまで気長に待ってみます(*´艸`*)

    • 11月16日
deleted user

2. 3歳になるまで物はマグでしたが、飲み口は哺乳瓶と同じ乳首で牛乳やフォロミ飲んでました。
が、やはり出が悪いのか、最終的に乳首を噛み切ってしまうので、「次(噛み切って)ダメになったらポイしようね」の言い聞かせを繰り返し、本人が納得するまでの間、何回も乳首買いましたが…最後は「またダメになっちゃった。もう(乳首)ないよね?もうポイする‼︎」といって自分でマグをゴミ箱に入れてやめました。

3. なんとなぁく言いたいことはわかるけど、ママにしか通じない宇宙語が多く、他の人にも通じるようになったのは3歳すぎてからでした🤣
年少のときは、先生にも心配されるくらい言葉数も少なくて…
でも、年中になってから「この何ヵ月かで特別にやったことありますか⁈」って聞かれるくらい、お喋り上手になって、むしろ黙れ‼︎と言いたくなるくらいお喋り野郎になりました(笑)

4. 2歳のクリスマスに、少しでもトイレに興味持ってもらえるように、補助便座を一緒に買いに行きました。
私は気が向いたら使ってくれたらいいや〜くらいの気持ちで買ったんですが
本人は大好きなアンパンマンだから使いたい一心で⁈しょっちゅうトイレにこもり、それに付き合い、出れば褒め…いつの間にかトイトレスタートしてました。
昼間はすぐにオムツ外れましたが、夜間オムツが外れたのはつい最近です(^◇^;)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちは寝る前だけ哺乳瓶でフォロミ飲ませてます、、
    まだ偏食なので心配で…
    その後歯も磨いてるし良いかって感じです。

    うちも一生懸命声は発してるんですけどまだまだ言葉がでないです。
    でも気長に待つ事にしました!!
    子供って急に何かできたりしますもんね(*´艸`*)

    うちはとりあえず夏に始めてみようかなと思ってます。
    今はトイレが怖いみたいで…

    • 11月15日
LOUIS

2歳2ヶ月の息子がいます( ^q^ )

①添い乳、母乳は飲んでいません

②1歳10ヶ月まで哺乳瓶で
フォロミ飲んでいました

③2語文はまだ話せません!
ママ、バーバ、ブーブー(車、ブタ)
わんわん、いないいないばあ、バイバイ
その他…話します!!

④トイレは保育園でトレーニングしてます

⑤今の所 好き嫌いなく何でも食べます

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    なんでも食べてくれるの羨ましいです!!
    保育園でしてるんですね〜^_^
    うちも早くおしゃべりして欲しいです!

    • 11月16日