※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
お仕事

浴衣を汚した際、着替えても良いと言われました。どうしたら良いでしょうか?

介護のお仕事をしてます
浴衣のかたで汚染した際、
きがえんでもええといわれました
この際は、どーしたらよいですかね?((T_T))

コメント

H🐴K🐔

濡れた所が引っ付いて転けるでぇ~とか言って変えてました😃
寝た切りのかたですかね?

それなら蒸れちゃうからお肌に良くないし手伝わさせてと言ってました✨

はるこ

介護歴8年看護師3年です。着替えさせてあげてください。人間関係も大切ですが患者さんも大切だと思います。

みっちゃん

綺麗な浴衣を汚したままは勿体ないので、わたしに上手に洗える洗い方を教えていただけませんか?

と、こちらに任せるのではなく、あくまで付き添って来て貰って目の前で作業します!
お年寄りの方は、人に預けたり自分のために何かさせる(汚染物を洗わせる)ことが抵抗あるかた多いと思うので💦
あくまで私が教えて頂きたいので!という低姿勢で言って見るのはとうでしょうか?😌

晴晴

どんな方なのかにもよりますね(^^;
単にスタッフへの遠慮だけで言っているのか、家族に洗濯の手間迷惑をかけたくないのか、着替えが面倒なのか…

• 晴晴

晴晴

途中で送ってしまいました(>_<)
    あとは、何で汚染されたのか。排泄物で汚染したのなら着替えてもらいます。

• 11月15日
  • まいち

まいち

そうなんですね((T_T))きがえるのがいやみたいで

• 11月15日
  • 晴晴

晴晴

単に面倒なんですかね?(^^;
    それか、何でも自分でしたく(他人に手伝ってもらいたくない)そう言ったのか…
    自分で着替えができる方なら、私だったら着替えだけ出すお手伝いをして席を外しますかねー(^^)
    汚染の内容・程度にもよりますが、私が思う「汚れてるから着替えをする」と相手が思う「汚れてるから着替えをする」は違うので、そういったことは尊重することも大事かなと思います。

• 11月15日