※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

初マタの11周目で、妊娠初期から不安や悲しみが続いています。自分を責めてしまい、マイナスな感情が募ります。マタニティブルーか鬱か、同じ経験した方のアドバイスが欲しいです。

現在11周目の初マタです。
妊娠初期にはあることなのか無いことなのかわからないのですが、妊娠に気づいたのはちょうど7周目に入った時でした。8週目?あたりから朝昼晩関係なくずっと考え込むようになり、不安、不満、怒り、悲しみ、寂しさが止められません。
最近は毎晩1人でマイナスなことを考え込んだり、旦那に八つ当たりなどした後に自分がいけないからこうなるんだ。となり、ずっと自分を責めています。悪いことが起きたら全て自分のせい。もう泣くのも考え込むのもしんどいです。自分でもわかっているのに、無意識に考え込んで泣いてます。

これはぞくにゆう、マタニティブルーか鬱なのか…
それとも、良くあることなのか。わからないです。
でも、これだけ毎日泣いて、少しのことだけでも不安になり
マイナスになって、考え込み、自分責めて泣いて。
もう自分が自分に追いついていけてないみたいです…
もう今でも熱くなりすぎて、文がごちゃごちゃしていると思いますが、どなたか教えていただけませんか…。
同じ経験した方など、何か知っている方いましたら
お願いします😢。

コメント

ピピ

わたしも妊娠初期はそんな感じでしたよ!いつもならイライラしないようなしょうもないことでもすぐカッとなってしまったり、寂しさやネガティブ思考が止まらず、、出産や育児の不安もあって余計でした。でも、安定期に入ってきて、産まれたらこうしようああしよう、って楽しいことを考えれるようになりました!旦那さんやお友達にいろんな話を聞いてもらうのもいいですよ😇! あまり深刻にならず、話せる人にしっかり話を聞いてもらって、自分なりに気分転換してみてください!

• なちゃん

なちゃん

やはり妊娠初期はなるんですね😢
    本当に毎日が不安とネガティヴ思考にやられてます。イラつきもあります(p_-)今を頑張って乗り越えないとですよね。お腹の子にも影響行くと聞きますし…。安定期に入って、そう思えるようになりたいです!(;_;)そうします!!!なんだか、ホッとしました。こんな直ぐに回答いただけて、嬉しいです。本当にありがとうございます😢!!!!

• 11月15日
  • ピピ

ピピ

自分だけじゃないと分かるだけでも少しホッとしますよね(^_^)!お腹の子に悪いから、、と無理に感情を押さえつける方が良くないと思うので、無理せず頑張っていきましょうね👌!

• 11月16日
  • なちゃん

なちゃん

はい!(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 11月16日
cinnamon

妊娠初期は、ホルモンのバランスが崩れて自分で感情が上手にコントロールできずに、色々考え込んでしまったり旦那さんにキツくあたってしまったりするのは、仕方ない事です。
少しでも体調が落ち着いている時に、旦那さんに事情を話して理解してもらうといいかもしれません。
説明が上手く出来ないのなら産婦人科の先生から直接、旦那さんに説明してもらってもいいかと思いますよ。😊
理解してもらえるだけも気持ちが楽になると思います。
赤ちゃんも、今の時期いろんな機能を作り出しながら大きく成長して頑張ってる時期です。
お母さんも一緒に頑張ってください😃
一人で悩まずに旦那さんに、不安をぶつけたり、いつでも、ここにぶちまけてください。
同じ経験をしながら乗り越えてきたママさんもたくさんいらっしゃると思います。
たくさんの人がななさんの力になれると思います。
一緒に頑張って行きましょうね😆

• なちゃん

なちゃん

ホルモンバランスって本当にここまで影響されるなんて思ってもいませんでした…。恐るべしです😢旦那には直接話すことはできました!わかってくれたみたいなんでよかったです、、、。理解してもらえるだけで本当にホッとします。今でもコメント読みながら泣きそうなぐらいに(^_^;)赤ちゃんのためにもがんばります!!!あまり影響を与えないためにも!!はい!😢頑張ります!本当にありがとうございます😢泣

• 11月16日