※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
家族・旦那

至急お願いします!里帰り中で母親と喧嘩しました。発端は私と娘が部屋に…

至急お願いします!
里帰り中で母親と喧嘩しました。

発端は私と娘が部屋にいて娘がご飯中に落としたスプーンを
母親が見つけて私の娘に拾って片しなさい。
と言ったんです。
その前にアクエリアスを飲みたい。と娘が言ってて
その前にやりなさい。
と私の母親に言われたのですが飲みたい飲みたいと
なってて、じゃあ飲んだらやろうか!
と言って飲ませたら母親がきれました。

私は別にどっちが先でもいいじゃないか。
と言ったんです。

それで喧嘩(笑)

くだらなくないですか?
怒っていやいややるより、
飲んで素直にはーい。と言った方が気持ちいいのに

喧嘩したので明日帰ろうと思ってます。

コメント

deleted user

躾は私がやるのでって感じですね😱
私の母がこの間、おばあちゃんは孫可愛い可愛いでよくて、躾はお母さんだけするのが良いみたいだよって言ってました☺️
実の家族なので大丈夫だとは思いますが、帰ってしまうと仲直りのタイミングが測りづらくなるかも?💦
とりあえず寝てしまって、朝になったらお母さんも冷静になられてるかもしれませんね(*^^*)

  • くみちゃん

    くみちゃん

    結構根に持つタイプで
    喧嘩のあとも愚痴愚痴言って
    だからご飯食べないのよなど
    言われて余計イライラしてしまいました。

    • 11月15日
t&u

うちだったら、落とした物を拾って片してからアクエリアスですね。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    普段ならそうします。
    でも里帰り中で娘も普段と違う生活や
    今まで怒られなかったことや
    パパと離れてストレス溜まってると思ってなるべくは怒りたくないんです。
    アクエリを少し飲んでから
    じゃあ、スプーン片そうか!と言ったら
    はーい!と言って片しに行ったんです。
    まだ2歳半。
    イヤイヤ期でもあるのに素直にまだ
    やってくれるだけ偉いと思ってしまうのは甘いのでしょうかね。。。😓

    • 11月15日
  • t&u

    t&u

    いつもと違う環境で、弟くんも生まれて我慢してる事沢山あって娘さんもママも大変かもしれないですが、躾と言う観点で見ると環境が変わったから…って言うのは私の中では甘いと思ってしまいます。ごめんなさい。一つの意見として聞いてくれれば有難いです。
    でも、お母様と衝突してしまうならご自宅に帰られた方がいいのかもしれないですね💦

    • 11月15日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    確かに甘いといわれてしまうかもしれません。
    でも、ちゃんとダメなことはダメだ。
    と怒ってますが
    やはり自分がいちばん家に帰りたかったり寂しかったりするので
    娘はもっとそうだろうなと思ってしまって、二人目が出来て余計
    無意味に怒鳴ったり、怒ったりしないようにお互い気持ちよく里帰りしたかったのですが結局喧嘩してしまいました。。。

    • 11月15日
  • t&u

    t&u

    他の方への回答を拝見させて頂きましたが、後でぐちぐち言われたりするのは嫌ですね💦
    私の実母も基本的に孫には甘く、直接叱ったりとかはあまりないのですが、私に「こうした方がいいんじゃない?」と言う事はたまにあります。

    • 11月15日
  • t&u

    t&u

    すいません、途中で送ってしまいました。
    続きです
    実母に言われた事に対して「そういう考え方もあるよねー」と流せることがほとんどですが、意見を流せなくなるほどぐちぐち言われるのは、産後の精神状態には良くないですね。
    お母様もお疲れなのでしょう…そしてみくものんさんも余裕がないですもんね💦

    • 11月15日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私の母はまだ小1の息子がいて
    子育て中なのもあり毎日忙しくしていて色々怒られたり、言われても
    あ、ごめんね。と言ってきたのですが
    やはり私も母親として
    自分のやってる事、教えてる事は
    正しい。と思って教育してる分
    反抗してしまった。と思い
    普通に母親に接したら態度も機嫌も悪くされ、愚痴愚痴言われて
    言い返してしまいました。
    先ほど母親と話して和解?
    をしましたが今後ギクシャクしそうです😓

    • 11月16日
  • t&u

    t&u

    なるほど、お母様もまだ子育て中だから孫も自分の子のように注意したりしてしまうんですね。
    和解出来たのならよかったです!
    あまりギクシャクするのも返って娘ちゃんに影響するかもしれないですね。
    なんか、何のアドバイスも出来ずごめんなさい🙏

    • 11月16日
😍

私も、先に片してからアクエリアスですね!
落ちてるもんそのまんまにしてる方が気分悪いです💔

  • くみちゃん

    くみちゃん

    2歳半のイヤイヤ期の時に
    やだ!って言ってるのをなかなか
    そうさせるのはむずかしく
    飲んだ後にちゃんと片しに行ったので
    それでいい。と思ってしまってます。

    • 11月15日
みんきーなあおい

どっちでもいい気がします(笑)

お母さんも普段より気を使ってるからお疲れなのかもですね。実の娘といえどご飯を作ったり孫の面倒みるのは大変ですからね。
お互いピリピリしたまま帰るより、謝って帰るほうがいいかもしれませんね。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    先週から毎日疲れた疲れたと
    言われてイライラしてて
    私が反抗したのが許せなかったみたいです。
    でも、育ててるのは私なので
    母親の育て方とは全く違うので。。。
    余計に文句が出るんだと思います

    • 11月15日
  • みんきーなあおい

    みんきーなあおい

    うちの母親も根に持つタイプでグチグチ言ってきますよー😭
    お母さんからすれば面倒見てやってるのにその態度はなんだ?ってなってるんでしょうね…
    子供を育ててるのはみくものんさんですが、「今」はみくのもんさんもお母さんに面倒見てもらってるのでそこは感謝したほうがいいかと…

    子供の教育に関してはみくのもんさんのやり方でいいと思います!イヤイヤ期って大変そうです…お疲れ様です。

    • 11月15日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですよね
    面倒見てもらってるのにと思ってると思います。
    でも、こちらからしたら
    出産祝いの代わりに里帰りしておいでと言われたので。。
    確かに感謝してる部分も沢山あるので
    黙ってたのですが
    その後にあの態度されたので
    プッチんしちゃいました。。。

    • 11月15日
  • みんきーなあおい

    みんきーなあおい

    帰っておいでって言われて帰ったのに疲れたとか言われたらストレスですねー😭
    でもそれなら尚更早めに仲直りをおすすめしめすね。

    • 11月15日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    仲直りをどうやってしたら。。。
    母親は出かけてしまいました。

    • 11月15日
  • みんきーなあおい

    みんきーなあおい

    仲直りって難しいですよね…
    まず感謝してる事を伝え、でも私はこういう気持ちで子供を育てているというのを伝えそしてお互いのために私は帰るねと言ってみてはどうですか?

    お母さん、この時間から出かけたんですか⁉️寒いのに…

    • 11月15日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    アドバイスありがとうございます😩
    母親には明日帰ると伝え
    お礼のラインもしました。
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
  • みんきーなあおい

    みんきーなあおい

    いえ!あまりにも私の母にそっくりだったので(笑)
    伝わるといいですね!

    • 11月15日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    ラインで伝えた後に帰宅したので
    直接気持ちを伝えました。
    お互い言いたいことを言って和解?
    しましたがやはり今後の事を考えて明日帰宅することにしました!
    アドバイス頂いてありがとうございます😩
    本当に助かりました。

    • 11月16日
リーハ❤

私もお母様派ですね…💦💦
自分の希望が通ったらやるって習慣がつくのはいい事だとは思えません。
言われた事をまずやってからね!
はこれから、集団生活には大切な事だと思います。
お母様にも言い方を変えるだけで、そんなに喧嘩にならなかったような気がしますが…。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    確かに自分がやりたい事をやってからやる!が身についたらダメなことは
    分かるのですが
    この時期の子が素直に聞いてくれるだけでいいと思ってます。
    少しずつ、やったら好きなことが出来る。と学んでいけばいいと思ってます。
    その時の状況が私が下の子におっぱいをあげてたので動けない状態でしたので上の子が自分から動けるようにしてもらうためにやったのもあります

    • 11月15日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

正直くだらない喧嘩だと思いますね😂
どっちでもいいです。
ただお母さんは先にやらす考えなだけで
里帰り中なのでお母さんのゆう通りしてた
方がよかったかもしれませんね💦

ちなみに私はそーなったら
じゃあお片付けしたらジュース飲もうね
と言い片付けたらほしがってるもの
あげてます☺️

  • くみちゃん

    くみちゃん

    確かに考え方の違いだと思います。
    それはそれでいいんですが
    その後に愚痴愚痴言って
    こっちが普通に話しかけたのも
    凄い態度で言われたので
    喧嘩になってしまいました。。。

    • 11月15日
かえ^o^

うちもお母様派ですね(>_<)
文句言ったら聞いてくれるって知恵がついてしまう時期になるので、うちはこれしてくれたら、あなたのいう事も聞いてあげるよ。で躾けてます。
保育園にも行ってるので尚更ですかね!
保育園では自分のわがままは絶対通らないので、、、

  • くみちゃん

    くみちゃん

    保育園ではやってるみたいです。

    お母さんと考え方が反対で
    対抗してしまったのですが
    その後に娘の事について色々言われて
    喧嘩になってしまいました。。

    • 11月15日
虹まめ

私も拾ってからしかあげないです。
いやいやするなら、一緒に拾おうか!と声かけ拾わせてから一緒に流しにもっていきます 。
そして、しこたま褒めてから欲しがるものを上げます。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    手を洗ったり、歯ブラシしたりも
    やだー!と言うので一緒にやったり
    するのですが下の子におっぱいをあげてたので動けず😩
    上の子が自ら拾ってくれるように
    アクエリをあげました。
    でも、そんなに怒ることかな〜と思ってます。

    • 11月15日
  • 虹まめ

    虹まめ

    まぁ、正直そこまで怒る必要はないと思います。
    みくものんさんが授乳中なら
    みくものんさんのお母さんが
    一緒にやろーと声をかけてあげればよかっただけだと思うし。
    ただ、ダメ、やりなさい。じゃイヤイヤ期の子供は嫌がりますもんね~

    • 11月16日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私も母も似た所があり、
    お互い反省して和解しました。
    今回色々な意見を見て
    勉強になりました😊💓
    子育ては難しいですね😓

    • 11月16日
deleted user

うちも拾わないとジュースはあげませんね!
うちもイヤイヤ期真っ只中ですが、イヤイヤ期だから!で片付けたくないとゆーか、やらなきゃいけないことはやらないとって躾しないと、どんどんワガママになってしまいますからね。
やはり、子育てもしてる身、面倒見てる身でお互いにストレス溜まってると思いますが、些細なことで帰るっていうのもおとなげないですよ!
帰ったらもっと大変だと思うので、私なら我慢します

  • くみちゃん

    くみちゃん

    家なら泣こうが叫ぼうがやらせます!
    でも里帰り中で私が怒ったら
    そこまで言わなくても!
    とか、はいはい。じゃあこっちおいで
    と私が怒ったのがいけない
    と言うような言い方をしてきます。

    私としては叶うわがままと
    叶わないわがままがあると
    学んでくれたらいいなと思ってます。

    • 11月15日
スモモ☆

そもそもアクエリアスだとか、スプーンだとかの前に母親(ばあちゃん)の口出す躾は不要だと伝えます。
それが出来ないなら、帰ります。と言います。
うちは祖父母はいつでも優しくニコニコしていて子供がどんなときでも受け入れてくれる存在でいてほしいとお願いしていますよー。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    確かに私もおじいちゃん、おばあちゃんは優しい存在。としていて欲しいです。
    でも、もう遅いかなぁ〜😢
    自分ももう一人の母親!として
    居ちゃってるので
    ずっと娘に怒りっぱなしです。
    私はイライラして、知らんぷりを
    してたらテレビ見てないで娘を見てやりなさい!と怒られたり。。。
    私がストレス溜まってたのかもしれません😓

    • 11月15日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    そーなんですね~😓
    母親じゃなく、ばあちゃんやろ、って言っちゃいそうです!😓
    実際、私はばあちゃんから叱られたことがなく大好きだった、と伝えましたし、ばあちゃん嫌いな同級生いっぱいいたよ~(笑)
    だいたい同居してるばあちゃんのことはたいてい嫌われてたね!と子供の頃の実体験を伝えたら、それはヤバいね!と理解してくれました!
    母親まで叱るばあちゃんなんて、孫が好きになるわけないですよね。
    シングルだったり、母親が仕事で忙しいとかでない限り躾はばあちゃんのする事じゃないと思いますね!
    ましてや2人目生まれたすぐで不安定な時期ですしね!

    • 11月15日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    先ほど母親と話し合いをして
    その事を言ったら
    別に嫌われてもいい!と言ってました(笑)
    自分のスタイルは変わらない!と
    まぁ、そう思うならそうしてください。としか言いようが無いのですが。。。
    私は母親もおばあちゃんも嫌いです(笑)
    ですが仲いい時は仲良いです。
    くっついたり離れたりを繰り返して
    周りから里帰り三日で帰るよ。と
    言われてて(笑)
    やはり、自分が大人になるにつれ
    親に反抗したり言い合いが増えたような気がします。

    • 11月16日
怪獣ママ☆

お母様が言われたように、先に拾ってから飲むのが良いんでしょうね…
でも素直に聞けるときもあれば、イヤイヤとゴネてどうしようもないときもありますよね😩
そんなときは、私もみくものんさんと同じで、飲んでから拾うように言います。
拾えたら褒めます✨
このくらいの年で大事なのは、落としたものをきちんと自分で拾う、ということだと思うので☺️
もし次に似たような場面で、自分の要求を我慢してできたらもっと褒めてあげればいいかな~と✨
でもお母様は、わざわざ部屋まで呼びに来て拾いなさいと言っていたんですか??
落としたその時に言うなら分かりますが…うちの母なら過ぎたことで黙って片付けてると思います💦

  • くみちゃん

    くみちゃん

    確かにみなさんが言うように
    やる事をやってからやる!
    が基本ですよね。
    二人目が産まれたばかりなのもあり
    里帰り中なのもあり
    怪獣ママさんみたいな考えになりました😢
    お風呂に入ってさあ、寝よう。って時に
    母親が掃除をして気づいた感じです。。
    自分のものは自分で!という考えが強いみたいです。

    • 11月16日
みんじゅ

私はまだ2人目産まれてなくて、娘も一歳2ヶ月なので、どっちでもいいじゃん😂って思いますが…

難しいところですね💦
やっぱりイヤイヤ期になると、順番守らなきゃいけないんですね💦

  • くみちゃん

    くみちゃん

    やはり、親の都合でその時はその時
    今は今とやってしまい
    子供はなんで?とおもいますよね。。

    • 11月16日
フリード

嫌々って言うから、里帰り中で我慢させてるからって只の言い訳なわけであって、躾ではないですよね。
どんな場合でもやることやってから次があるって教えないと、この先も自分の意見をまずは通してからやればいいってなりますよ。

おばあちゃんの家では、おばあちゃんがそれでいいよって言ってくれれば甘えればいいと思いますが、親がそれをやってはダメだと私は思います。

親は躾、ばあちゃんは甘える場所って感じですかね😃


とりあえずLINEでもなんでも謝ることが必要かと思います。



ただ、イライラしてしまうのは産後のホルモンによるよくあることだと思います😃
私も里帰り中父にイライラしっぱなしでしたが今となっては、笑い話にできます\(^_^)/

  • くみちゃん

    くみちゃん

    おばあちゃん家にいる時は
    私は何も言わずおばあちゃんが
    怒ったり躾たりするので
    私は口出ししないんです。
    やはり、おばあちゃんの家に来たなら
    おばあちゃんのルールがある。と
    思ってるので。。。
    でも、今回はすみません、説明の欄に書いてないのですが夕飯の時にご飯を食べたらチョコをあげるね。
    とおばあちゃんが買ってきたのを
    ご飯を食べたあとに食べたんです。
    でもそのチョコはまだ、沢山あって
    2個じゃ足らない。もっとくれ
    と娘が大泣きしたんです。
    家だと袋に大量に入ってたりするもの
    は与えず1個!の物にしてるので
    全部食べたい娘はギャン泣きだったんです。でも結局我慢してお風呂に入っての出来事だったので
    娘の機嫌や先ほど我慢した事なども考えて、じゃあ飲んでからにしよう!と言ったんです。
    その後は機嫌よくはーい。とスプーンを拾いに行きました。
    確かに周りから甘いとよく言われていますが娘は素直に育ってくれてると思ってます。
    本当にダメなものはダメだ。と理解もしてくれてるので
    そのことを母親も分かってくれてるので更にそんな怒らなくても!
    と喧嘩になってしまいました😢

    • 11月16日
りりりりりん

うちも今日おんなじようなことで少し険悪になりました😅
立場はみくものんさんと逆で、息子がやることやらずにりんごジュース飲みたいって言うから「やってから飲んでいいよ」と言ったら嫌だとギャン泣き。
そのやり取りを見ていた母が「ちょっとぐらいあげればいいじゃない」と。
私も頑固なので、それ言われたらなおさらやることやらせてから飲ませたくなって🙈笑
みくものんさんのように、飲んでからやらせた方がお互い気持ち良いのはわかってるんですけどね💦
里帰りが始まって2週間、ジジババは基本的に孫に甘いです。主人は遠方でなかなかこられないので、躾や叱り役は必然的に私になります。それは覚悟の上なのですが、3歳超えてますます自我が強くなり反抗もするようになったので、一日1回は大声で叱るような生活…
叱るのは私も嫌ですが、「ママは怖いねぇ、厳しいねぇ」と言われるとホントカチンと来ます😒母もグチグチタイプなので、喧嘩の後の後味悪いです。
お世話になってる身なのであんまりこういうちょっとした衝突したくないですけどね😭
明日里帰り終えるとのこと、話は逸れますが1ヶ月健診は産院でやらないのでしょうか?ご実家とご自宅が近いのかな?

  • くみちゃん

    くみちゃん

    私はじじばばが怒って厳しいので、
    私が慰め役です😓

    りりりりりんさんは
    お母さんと喧嘩して雰囲気悪くなった時どうされますか?😢
    小さい時の記憶が分からず
    環境も変わったのでどうしたらいいのか分からなくなります。。。
    昨日はタイミングで話し合いが
    できたり、向こうから謝ってきたので
    仲直りができたのですが、今後
    こうなる事は全くない。と
    言えないので。。。
    良かったら参考に教えてください!!

    • 11月16日
  • りりりりりん

    りりりりりん

    ジジババが躾役なら、みくものんさんは慰め役で、実家での役割分担がちゃんとできてると思いますよ😊
    うちは基本お互い喋らなくなるので、気持ちが落ち着くまで冷戦です。笑
    私は姉と仲良しなので姉に愚痴ったりしてスッキリし、母も母でどこかしらで消化して時間が解決みたいな感じですかね。
    私は自分の感情を言葉に出すのが苦手で、すぐ黙ってしまう質なんです。なので、話し合いで解決できるのって凄いなぁと思います😌謝るってすごいエネルギー要ることなので、お母さんもきっと言い過ぎたと反省されているのですね。
    今回里帰りせずに近場に住む義母にお世話になろうかと思いましたが、実母とは衝突しても縁が切れることはないけど、義母とは必ずギクシャクが残ると義姉に言われ、里帰りを決めました。
    里帰りしたらしたでいろいろ悩みもありますが、やっぱりお母さんの存在は大きいですよね✨

    • 11月16日