※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
ココロ・悩み

2人目の妊娠で母の態度が変わり、上の子の面倒が見てもらえなくなりました。母がうつ病かもしれず、通院を勧める方法を知りたいです。

愚痴です。
最近2人目の妊娠がわかりました。
上の子は実母に面倒をみてもらいわたしは仕事にいってますが、2人目の妊娠がわかった瞬間、母 の態度が急変し、上の子の面倒をみなくなりました。保育園に預けるにしても急なので無理です。この先どうしていいかわかりません。
わたしは母がうつ病なのではないかと思いはじめました。異常です。本人に通院してほしいと伝える方法はありませんか?

コメント

マロン

質問の答えではありませんが、孫ブルーなのでは?

私も上の方と同じ事を思いました💦二人の世話をしなきゃいけないのか…と疲れたのかもしれませんね💦理由は話してくれないんですか?

0..2mam

やはり子育てを経験してるとはいえ、孫を毎日見るって母親たち世代にしては簡単ではないみたいですよ。ぷぷさんのお母さんがお幾つかは分かりませんが、面倒を見てもらえるだけありがたいと思って、二人も見てもらうのは大変だからと割り切って、これからもお母さんに協力してもらいたいのなら保育園に預けるべきだと思います…

• ぷぷ

ぷぷ

ちなみにこどもは保育園に預けるつもりでしたが母の希望で週3日午前中2万円を払って面倒をみてもらってます💦

• 11月16日
Yoshirin

今、孫疲れという言葉があります。
恐らくお母さんはそれに当てはまっているのだと思いますよ。
2人目産まれてぷぷさんが働き出したら孫2人の面倒みなきゃいけないのかと考えているかと、、、
とりあえず今すぐにでも役所に行って保育園の申し込みしておきましょう。

うぃ

お母様は異常ではないと思いますよ?💦
孫は可愛いけど、やっと終わったと
思った子育てをまた繰り返さなきゃ
いけない…という不満?というか
疲れなのではないでしょうか?😢

保育園も絶対無理という事は
ないと思いますよ?

ぷぷさん、せっかく妊娠して
嬉しかったのに、実母が喜んで
くれなかったみたいな感じで
グチりたかったんですよね?(T_T)

気持ちはわかりますが、とりあえず
お母様に頼らない方向で考えましょ✩
世の中には私もそうですが…
実家や義母に頼れなくてもなんとか
やっている人もたくさんいますから✩

あんり

確かに預けて仕事に行くとなると見てくれなくなるかも、、、
うちの母がそうなんです。
週に三回から五回は娘を連れていきたがります。
でも、私が仕事に復帰して週に二回だけ復帰すりからそのときは預かってほしいとゆうと、嫌がります。
自分が好きなときに見るのはいいけど、いざ縛られるのは嫌なんでしょうね。