※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
その他の疑問

病気の手術で入院中に必要なもの、ことを教えて下さい。義父が近々、喉…

病気の手術で入院中に必要なもの、ことを教えて下さい。

義父が近々、喉の手術をしに2週間ほど入院します。
しばらく声を出せなくなるそうで、筆談で過ごさなければなりません。

ホワイトボードなどは用意してあるのですが、毎回書くのは大変だと思うので、よく使う言葉は一覧にして、指差しで伝えられるものを作って渡そうかと思っています。

例えば・・・

喉が渇いた
お腹が空いた
トイレに行きたい
暑い
寒い
患部が痛い
気分が悪い

など。

ただ、私や主人は長期入院や手術をしたことがなく、具体的に入院生活があまり想像ができずにいます。

喉の手術や筆談ではなくても、手術入院のご経験がある方、お見舞いに来ている家族や看護師さんなどに伝えたい要望にどんなものがあるか、もし良ければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

あやまるもか

眠れない
売店にいってくる

とかでしょうか?

• moo

moo

売店、よく利用しますよね。
    それも作っておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月15日
奏s mom

看護師です☆
喉の手術をされるということですが、その病院では喉の手術は多いですか?看護師がその手術、疾患に慣れていれば術後声が出せないことは分かっているので看護師のほうで患者さんへの質問の仕方や聞き方は工夫していると思います(^_^)ホワイトボードや一覧表を作ってくださるご家族の方がいるなんて私なら感謝します(*^^*)
一覧表、十分かと思います☆

• moo

moo

看護師さんからお話が聞けて、とても参考になります。
    総合病院で、恐らく手術の方も多いのではないかと思います。
    確かに、看護師さんはそのような患者さんが多ければ慣れていらっしゃるから、細かなお気遣いが行き届いているかもしれませんね。
    思いつく項目だけ、とりあえず作ってみます。
    ありがとうございました*

• 11月15日