※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

鳥むね肉を冷凍してもトキソプラズマが心配。1週間冷凍した国産のお肉は大丈夫でしょうか?

生っぽい所があるのに気付かず、鳥むね肉を何個か食べてしまいました(T-T)

トキソプラズマが心配です…

冷凍してれば大丈夫と聞いたのですか、本当でしょうか(>_<)
1週間位冷凍していた国産のお肉でした😢

コメント

かたつむりさん

冷凍してれば大丈夫ってゆうの初めて聞きました💦でも多分大丈夫では??外国産のはちょっと心配ですが💦😱

マッチョ

トキソプラズマは、-20以上で
8時間以上冷凍すると死滅するそうですよ!でも家庭用の冷凍庫の場合は機種によって性能が異なりますし、状況によっては死滅しない場合もあるそうです。

ゆんゆん(・・)

冷凍の話は、中心部が-12度で数日間なので、家庭用冷凍庫では難しいです💦💦

トキソプラズマは、妊娠中に初めて感染したときに注意が必要で、過去一度でも感染して抗体があれば、生涯発症することはありません😃

抗体の有無は、血液検査で分かります。

妊娠初期検査で検査するところもあります。
もしそこで検査されていて、抗体があれば、心配要りません😃

検査してない、もしくは抗体がなかった場合は、どうしても心配であれば、血液検査を受けると、抗体の有無、さらに詳しい検査でいつ頃の感染か、それが最近ならば薬の処方と、対策をうってくれますよ✨

血液検査は、病院にもよりますが、大体1000円くらいです😃

• ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

あ、冷凍は、-20度なら8時間、-12度なら数日間、です💦💦

• 11月15日

生焼けの鶏肉だとカンピロバクターの方が心配です( ; ; )数日間のうちに発熱や嘔吐がなければ大丈夫です^^✨