※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんスプーン1さじは、小さじ1と同じですか?それとも違いますか? 2. 食べない日もカウントしていいですか?例えば、おかゆを食べない日も進めますか?

離乳食初期について

まだはじめていませんが、本を読んでもよくわからないのでおしえてください!

1.スプーン1さじは、赤ちゃんスプーン1さじですか?それとも小さじ1=1さじ(赤ちゃんスプーンでは3口くらい?ですか?)

2.全く食べない日も日数にカウントしていいのでしょうか?例えば、おかゆを全く食べなくても、2週目の野菜に突入するのですか?

コメント

さーこ8

小さじ1ですよー!
だから3口くらいですかね。

カウントとか気にせず
お子さんのペースに合わせてあげてください。
あまり食べるのが嫌がってるようなら
食べてくれるまで待ってもいいと思いますし良く食べるなら書いてあるやつより量増やしてもいいと思いますよ!
食べないからイライラー!とかもなるので
書いてあるのはあくまで目安として思ってください!

K

私は全部小さじで計算してました!
食べなかったらそこは抜きにして数えてました❤️

ドナドナ

小さじ1の事ですね😁
赤ちゃんだと、3,4口になるかな?
私も最初分からなくてママリに教えてもらいました(笑)…

ゆり

1さじは5ccで小さじ1だと保健師の方から伺いました。赤ちゃんスプーン1だと少なすぎて子の反応がわからないよ!と言われました(^^;
でも、欲しがるだけあげますし、だいたい1つの食材につき3回は上げて、その後違うものに変えてってしてます。
大人でも毎日同じものは飽きるように赤ちゃんも飽きたり偏食の原因になるとも聞いたので!
初めての食材をあげる時だけ少量で気をつけて、その後は赤ちゃんの💩の様子を見つつ、消化ができてるようならどんどん進めてます(^^)
本なんかより、子供のペースに合わせないと、離乳食に失敗したら食べることを嫌い出すのであまり神経質に数字にこだわらなくてもいいと思いますよ!

まー

私も小さじ1で計算してました!!
食べた日数だけ数えてましたよ〜😂
離乳食大変ですが食べてるの可愛いので頑張りましょうね😭✨

deleted user

小さじスプーンの1さじです!
食べなかったら無理に進めないでお子さんのペースに合わせてあげてください😊必ずしも決められたやり方でやらなきゃならないわけではなくあくまで目安なのでお子さんが食べられるようになったら次に進めるって感じです✨

ゆり

ちなみに息子は食事の度に欲しがるので、最初から一回食〜とか出来たことないです、、、

deleted user

1.小さじ1のことです!

ゆい

まとめてのお返事で申し訳ありません!
みなさんありがとうございました!!
いろいろと勉強して離乳食はじめたいもおもいます!