※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るはなは
子育て・グッズ

義理母との関係が苦手で、離乳食や孫への対応に悩んでいます。普通なのか不安です。

義理母にみなさんはどのくらいであってますかー?
本当に苦手なのでなるべく必要最低限で行きたいのですが、アドバイスください。

理由は離乳食や孫フィーバーがすごくて、ドン引きです。
16時頃に梨をすって勝手にあげてたり、20時頃ご飯もらいにいくと、まだ一回食なので夜あげてないのですが勝手に用意してあげたり、うちくると職場のあまりものを息子にあげるからスプーンはって言われます。わたしの足踏まれたり(興奮のあまり)、たまたま息子に近くにいたのに、どかされたりでいらいら半端なく。興奮すると人を叩いたり、自分の娘じゃないのに、は?って感じです(^ω^)言うと言う分凹みます。けどいわないとと思うのですが、途中話を聞かないので疲れました_:(´ཀ`」 ∠):息子と旦那だけいくなら目を瞑りますw自分の母でもそんなことしないのにって思うのですが、普通なのでしょうか?もうおかしいと思うのです^ - ^

コメント

るはなは

なくと、すぐかわいそうに、かわいそうとか言い始めます。は?って思います(^ω^)

みう

え?勝手に食べさせたりするんですか!?
そんなことされるなら私だったら会わせたくないです💦
私はまだ入院中とお盆の2回しか娘に会わせてません。
うちの場合、義父が娘と一緒にお風呂に入りたいらしく、気持ち悪いので義実家に連れていきたくないです…

• るはなは

るはなは

これあの子に(ババからみたら孫)あげるよ、ってかってあげられてます。なんと車で五分とかなので、仕事が調理関係で残ったものをもらってきて、誰も手をつけてないのでいいのですが、勝手にくれられます(^ω^)

• 11月15日
ksnmama¨̮✌︎︎

異常ですね〜🤣
そんなんならもう会わないです(笑)
ストレスでこっちが参りますよね〜

• るはなは

るはなは

やっぱり
    異常ですかね?ストレスで髪の毛?がすごい未だに抜けますww

• 11月15日
れあまま

我が家はすぐ近くなのと、上の子がばぁば大好きなので多ければ週2とかで会います( ^ω^ )
でも勝手に色々されると嫌になりますね。
もしそんなことされたらやめて下さいと直接言います。
無理なら旦那に伝えてもらったりするかな、、
でも難しいですよね。

• るはなは

るはなは

あんまりくれないでって旦那言うと無視してくれるか、パパがだめだってって言って拗ねます、経験談なのですが。。。それか精神的にやられます_:(´ཀ`」 ∠):困りました汗 普通の義理母ってどんな感じなんでしょうか?

• 11月15日
ゆっきゆき

1ヶ月に一回もくらいです。車で20分ぐらいの距離なんですけどね。
本当に、は?って感じですよね…
うちも、この間 汚い茶色の台拭きで娘の口拭かれた時は固まりました💦 食べかけの、りんごやろうとするし。その時は、「食べてない、りんごの方をあげるね」って娘に言って少しあげたんですけど、次の日娘は下痢しました⤵︎⤵︎ なんでも大丈夫、大丈夫って感じで無神経すぎて、呆れます。こっちが神経質って感じで見られるし😩
赤ちゃんなんだから、もう少し、気を使ってほしいですよね。

• るはなは

るはなは

うちもちくわくれても大丈夫だよとかいわれましたwは?って感じでした笑うちもあげられました_:(´ཀ`」 ∠):

• 11月15日
らぱん

我が家は今は遠いので娘が生まれてからは、退院後に1回とお宮参りで一回しか会ってません。
距離に関係なく旦那がいない状態で会うつもりはないです。
もし近くに住んでしょっちゅう来られたら、多分旦那に当たり散らします。
嫌いじゃないけど距離感大事だし、子育てに口出しされたくないし。
そもそも旦那が親の干渉を嫌がるから大丈夫だと信じてます!

• るはなは

るはなは

どうやって当たり散らしますか?_:(´ཀ`」 ∠):

• 11月15日
  • らぱん

らぱん

不機嫌の極みと過去の嫌だったことをネチネチ持ち出すとかですね。
    今後、旦那の転職で近くに住むことになりそうですが、結婚当初は転勤族やったーって感じだったので、聞こえるか聞こえないかくらいの声でこんなはずじゃなかったのにって言った後にハイテンションで娘と遊びます!

• 11月15日
  • るはなは

るはなは

ネチネチは言えないですが、この前旦那の母の前でウチの実母と祖母の悪口をいいましたwwいらないもん持たせてって。ふかし芋もくれたのはいいけど皮に糖分が出てたのでベタベタしてて笑

• 11月15日
なっちゃん

離乳食勝手にあげるとか許せないです!‪‪💦‬
旦那さんにガツンと行ってもらってそれでもきかなそうなら盆、正月位しか会わせません😤
ママが居ない間に色々食べさせられたら困りますよね😱
旦那さんと子供だけ行くのも私だったら無理かもしれないですー😂

• るはなは

るはなは

見える場所であげられるともうなんなのー!!ってなりますが、もう目の前で旦那が嫁に聞いてっていって、え?っていったりするので変わらないと思いました(^ω^)見えない場所であげる分には責任とりなさいよって言って外に送り出します笑!!!

旦那の携帯には毎日電話かかってきますよ_:(´ཀ`」 ∠):

• 11月15日
チョコベビー

最近は毎週会ってますよ。
旦那が休みの度に電話掛けて呼ぶんです(^^; 孫に会わせてあげたいのはわかるんですけどね~f(^_^;
離乳食は、義母でも実母でも勝手にあげられるのは嫌です。昔のやり方と今のやり方は違うんだけどなぁって思います(>_<)

• るはなは

るはなは

うち毎日旦那の携帯か買ってくるらしく(^ω^)

今と昔は本当に違いますよね〜_:(´ཀ`」 ∠):勝手にあげられるのは本当嫌なんですよね(^ω^)言ったら言っただけ落ち込むのでめんどくさいです(^ ^)。。。

• 11月15日
いろは

うちも孫フィーバーが酷くてほんと嫌な思いしたし、自己中だし非常識だし産後うつになりました(´~`)
子離れも出来てないしドン引きしかないです\(^o^)/

頭おかしいなあって思いますね。

• るはなは

るはなは

やはりおかしいと思いますか?( ^ω^ )

• 11月15日
  • いろは

いろは

勝手に用意したり、あげるとかありえないし、断わることを知らないのかと思っちゃいます(༎ຶ⌑༎ຶ)
    足踏むとか絶対痛かっただろうし、興奮していたからって注意散漫だし……
    なんか、うん。すみません頭おかしいなあって思います。
    うちの義母も頭いかれてますがw

• 11月15日
  • るはなは

るはなは

やっぱりおかしいですよね( ^ω^ )私がおかしいのかなと思ってた矢先だったのでw
    息子離れできてないのかなーって思う時あります(^ ^)興奮して背中だたかれることもw

• 11月15日
  • いろは

いろは

全然全然!るはなはさんはおかしくないですよ!

うちはほとんど出来てませんね~
    もう28なのにって感じですが💧
    えー💧💧なんでそんなんするんですかね……無意識なんですかね(›´-`‹ )
    無意識が一番タチ悪いですよね、ほんとに。

• 11月15日
  • るはなは

るはなは

ありがとうございます(╹◡╹)
    うちは31ですがw無意識なのにすごくタチ悪いです。。。家電を旦那が契約したところについてきたってところでやや不安でしたが( ^ω^ )

• 11月15日
  • いろは

いろは

そうなんですね(༎ຶ⌑༎ຶ)
    ですよね……ほんとそれで嫌な思いしました(›´-`‹ )
    えっ、わざわざついてきたんですか……💧💧

• 11月15日
  • るはなは

るはなは

愚痴ってすいません汗💦言うと凹むし(^ω^)

わからないです( ^ω^ )口を出すのが好きみたいで(╹◡╹)迷惑な話ですよね(^ω^)

• 11月15日
  • いろは

いろは

全然いいですよ!✨
    あたしで良ければ愚痴ってください❁.*・゚

そうですねー……
    口出さずお金だけだせばいいって言いますよね(´~`)w

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

ありがとうございます( T_T)
    実母によく電話して愚痴ってますが、足りなくて。。。
    いろはさんも愚痴ってください( ͡° ͜ʖ ͡°)!

普通の義理母って友達のところしか見たことなのですが、嫁に気を使うって感じですよね(^ ^)。ウチの母ですら色々なことに口出してこないに、やっぱり子供が男しかいない親ってそんな感じなんですかね(╹◡╹)

• 11月16日
  • いろは

いろは

わかりますよー!
    あたしも昔電話で愚痴ってもスッキリしなくて( ´•д•` )💦
    ありがとうございます( ˶´⚰︎`˵ )
    でも今は距離置いていて平和なんですw

うちもです💧
    気を使ってくれているようで、実は娘と自分の息子が大事なんだな~。所詮はあたしは他人かって悟りましたよねwww
    どうなんですかね?
    一概にそう言えませんが、多いかもですね(´~`)

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

スカッとしたいところですよね( ^ω^ )わたし個人も距離を置いてます笑!!

嫁って本当に他人ですよね〜!わたしの方の実家にいくと実母は2人で出かけてくればと言われるのですが、義理母はそんなことはなくw子育てって褒めてくれる人いないなーと思うと多くて笑 心配してくれる人は実母くらいかなってwその時嫁は他人やな〜って思いましたね笑

• 11月16日
  • いろは

いろは

したいですね~!
    今はもう存在すら忘れかけてましたw
    そうなんですね!いつから距離置いてますか?(*´○`)o

うちは言われたことありますが、あたしが毎日しんどいです~とか娘がまだ予防接種もあまり出来てないし外そんな出れないしでって愚痴ったら言い出した気がします(´~`)
    でも、ただ娘をみたいから行ってこいっていってんのかなって思います(´゚Д゚`)

ちなみに義母や義父は心配性もいいとこで(義父が特に)気持ち悪いとまで思いますw

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

日曜にそっからは来てないのでイェーイって感じですが、旦那の携帯には毎日かかってきます( ^ω^ )

旦那察知してお母さんの電話の時は寝室に行きますw手足口病にかかったってほうこくしたら、2日後にかってきましたよ〜!あとから体の調子がとかいってましたけど(u_u)

• 11月16日
  • いろは

いろは

そうなんですね✨
    最近からなんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    うちは多分生後2ヵ月くらいから会ってないですねw

2日後w
    ちょっとは配慮してくれているんですかねw

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

水、金曜の夜来て土日わたしの方の実家にいってて、日曜の夜来て発狂して笑

手足口病って言ってるのに、なぜお母さんくるの?ってうつるって知らないの?って話で。。。勝手に来てうつって帰ると言う。、。んで体調悪いらしいって頭どうにかしてんじゃね?って思うんですよね〜!旦那も頭弱いなーって思いました

• 11月16日
  • いろは

いろは

発狂しちゃったんですね……w
    でもわかんない人には発狂くらいした方がいいですよ💧全然いってもわかんないと思います💧

えっわざわざ来たんですか∑(´゚Д゚`)
    しかもうつって帰るってバカげた話ですね💧

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

長いですね笑 生後2ヶ月からって笑( ^ω^ )でも羨ましいです。。。車で五分とかの距離なので悲惨です。。。。

今と昔は本当に違うのに、産後メンタルやられて発狂して、お母さん来させないようにしてました笑!! 自分もやられてるらしいからって旦那のお母さん言ってたらしいのですが、かなりヘビーなことしてますよって言いたいですw年末が本当にはぁーって感じです。。。

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

しちゃいました笑笑!!
    うちに来るとあたしはリビングから逃げますw

旦那が車を実家に置いて送って来たついで上がって来たので帰ったあと旦那に、きて大丈夫なの?うつっても知らんよーっていったら母様なら大丈夫だよっていってた矢先のうつりでした。無知って怖いって思いました笑 ウィルスって聞いたよね?薬ないの知ってる?って心の底から疑いましたw

• 11月16日
  • いろは

いろは

だから平和ですよw
    ほんとに孫フィーバー酷くて産後うつになるし、発狂して毎日ボロボロで💧
    うちも車で30?40分?くらいの距離だからこれなくないんですけど、産後義実家にお世話になるフラグ(行ってもいいけど大変とか言われて)でお世話になり、我が家に帰ったら週3.4で来るとかはあ?って感じで限界でした💧
    大変っていってた割にくるやんみたいな。

うちも昼寝出来なくても休めないし、来ないでほしいって伝えて貰いました。その頃はしぶしぶやったとは思いますが、何もないのに泣いたりイライラしてブチ切れたりやばくて💧
    もう1回いって分からせたがいいですよ(´~`)
    会いたいメール怖くなり携帯丸がえしたくらいですw

あと嫌だったけど、仕方なく年末前だったんでお互い嫌な気分はあれやなって思ったのもあるしでとりあえず遠回しにこういう事が嫌だったとか電話したら、悲劇のヒロインみたいに泣かれるし、いった覚えないとか言うしはあ?ってなってましたが、しんどくてあたしも泣きながらまた仕方なくいつになるか落ち着いたら顔見せに行くんで……っていったのに翌日謝罪文が入った荷物は来るし、それからバレンタインやひな祭り、結婚記念日にも……
    もう我慢の限界で、全然動かない旦那にもイライラして愚痴りだしたら何故か喧嘩になり挙句修羅場を迎えたり。
    ギスギスした日々はしんどくて、旦那も普段温厚な分ブチ切れたのが怖くてもう身も心もストレスMAXで……修羅場を迎えた日には高熱出して吐きました💧

ほんとに離婚よぎったんですが、ようやく旦那が理解味方してくれて、最初怖かったけど今は乗り越えてラブラブです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

年末大変ですね💧
    うちは元から(旦那独身時)年末帰らなかったんで避けれてましたが……
    だからずっとあたしの実家にずっと長期連休や年末年始も過ごしてます(*´・ч・`*)

• 11月16日
  • いろは

いろは

いいと思います✨✨
    自分は自分でしか守れないですし……(うちみたいに行動が遅い、やらない旦那を持つと)

やっぱり、父親は父親だけど産むわけじゃないし予防接種や病気のことも熱心じゃないとか、元々知らないとかだったらわかんないと思いますw
    あたしも、友達の子供さんが手足口病っていうのにかかったから、こないだ遊んだしうつったりしてないかな?って言うので知りました💧
    その子は保育園に通わせていたし、うちは通わせていなかったのもあり知らなかったですw💧

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

平和ですよね🕊ほんと。。。こっちは、気が気じゃないのにって思います(u_u)

大変って言うならいってもいいなんて言わないでほしいですよね( T_T)帰ってからも頻繁とかもう勘弁ですよね(u_u)!!謎の行動ですね!

わかりますー!うちもそんな感じです( ^ω^ )うちは旦那がいる時しか来ません笑 歯医者等の時は実母が電車で来てくれるのでお願いして義理母にはみてもらわないようにしています。急病の時以外は笑

もうわたしから義理母の話話をするのをやめましたw

電話で言ったんですね(u_u)すごいですね!うちは言えないです。いったら絶縁状態ですw泣かれるのはめんどくさいですね(^_^)💦

うちも旦那に何度かブチ切れましたw結婚する前家電を購入するとき母様が付いて来るそうですって来た時、は?って思いでした笑結婚していいのか迷いました笑 選択ミスったーって思う今ですw

集まりがあるらしく、子供連れてくには勘弁だなーって思います(u_u)

熱心なはずなんですが、もうだめですよね笑

• 11月16日
  • いろは

いろは

ですね……💧
    大体、第1の味方にならんでどうすんだよ守れよ(›´-`‹ )って思いました💧

そうなんですよ!?
    もう頭おかしいですよね……

それがいいですよー!!✨
    急病も看病して欲しくないけど仕方ないですね( ´•д•` )💦
    あたしは無理なんで、旦那にどうにか休んで貰ったり、気合いで頑張ります(›´-`‹ )w
    でもお母さん近くて羨ましいです( ˶´⚰︎`˵ )

あたしもやめましたw
    母もその時見かねて、いい加減話しないで貰えるかな?とかいってくれたらしくて、全然話ししてこないですw

まあなんていうか、ちょっとその時まだ良心が残ってたんですよね……w
    絶縁しても別に問題ないかな~というか覚悟で言いましたw
    けどほんとに泣くなよこっちが泣きたいよって感じでしたよ(´~`)

ちょっと親離れも出来てない感じありますね💧
    子離れはもっと出来てない感じですが……
    うちも、いい人なんだろうけど親はミスりましたね~旦那自体は好きなんですが……w

うちも親戚集まりありますよー(›´-`‹ )
    でも産後断固として娘も連れて行きませんでしたw

そういう時は教えてあげたらいいですよw
    旦那は新人アルバイトっていう言葉があるみたいですw

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

そうですよね٩( ᐛ )و!第1の味方になってくれないと困りますよね(u_u)

頭のネジ飛んでるんじゃないかなって思っちゃいました( T_T)

近くはないですが、電車で1時間半くらいかかりますが(u_u)愚痴がひどく、じゃあいくよっていって来てもらいます😀

それくらいがいいですよね(╹◡╹)たしかに絶縁しても問題ないですよね( ^ω^ )むしろさせてくれって感じです爆

ですよね!子離れ出来てない感すごいです笑親離れはどうなのかわかりませんが。。最初に親にあっておくべきでした(u_u)

やっぱりありますかー。どんな感じで断りますか?

新人アルバイトって 笑

• 11月16日
  • いろは

いろは

ですよー( ´•д•` )💦

うちもですwww
    あまりに、え?って思う部分がありそうなりますよね💧

うちは高速で4時間~5時間かかります💧
    電車プラス新幹線なら2.5時間くらいですかねー……wそれからまた電車乗らなきゃなんで、結局プラス1時間くらいですかねw

だからもう一生会えないならそれでいいって思ってますwww

うちもです💧
    1回ちょっと会っただけでした(´~`)

あたしは、産後うつだったのもあり
    確か無理いけない……みたいな感じでw旦那も1人でいくっていってて。行かなくていいみたいな感じでした。

やっぱり、携わる時間が知らない事がママより少なかったりするので、新人アルバイトのように見て教えてあげるのがいいらしいですw
    で、成長させていくみたいな.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

お互い大変ですよね(u_u)。。

ありますあります!( ^ω^ )うちは、もうクリスマスプレゼントでジャンパルー買っていただきましたけど、まだクリスマスじゃないと言うw

それは大変ですね( T_T)来てくれないとなると困りますよね(u_u)

うちもそんな感じです笑 あたしは会わないでもいいなーなんて思うのですが笑 お母さん仕事してるのでみんなにやめなよーとか言われないのかなーなんて思うのです笑

たくさん会うべきでした(u_u)

鬱になり掛けました(u_u)保健師さんに涙され話を聞いて実家帰りました笑!!うちも今年は参加とあると鬱です笑

まさかのそう言うことだとは笑 昔と今の違いわかってないし、昔のやり方でいけるって思う感覚が怖いです( T_T)

• 11月16日
  • いろは

いろは

そうですねー……(›´-`‹ )

確かにwwwまだ気が早いwww

大変ですよ~💧
    地元じゃないし知り合い0の場所だしで最初は帰りたい欲がすごかったですw

うちは専業主婦で暇人です(´~`)
    今はなにしてんだろうな~って思います(‘、3_ヽ)_
    実母は働いてるんですけどねえ……

わかります!
    ほんとそれでしたね⤵ ⤵

そうだったんですね😭😭
    そうですよね……あたしはもう多分ないからよかったです(*♥д♥*)

ああ~昔人間はそうですよねー
    うちは理解しようとはしてましたが、そうじゃない所?というか、頭おかしいだろ。どんな神経してるんだろう。って思う部分がたくさんあって(つω-`*)

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

気が早すぎるww(u_u)もうまだクリスマスプレゼントがあるのかなって思います😀勘弁って感じです。。。

あたしも地元に帰りたいです(u_u)同じですね)^o^(

あたしも専業主婦でひまじんです=(^.^)=うちの母は働いてないのですが笑

去年は入院してて参加できずでしたが、、、

どう受け止めるべきかもう気持ちがわからずで、あたしも理解しようして考えてたらもううつになり掛けてます笑笑

• 11月16日
  • いろは

いろは

いらないやつとかなら喜べないですね💧
    欲しくてもスペース的な問題もありますし……

あたしはマイホーム建てたんですが、車ないと厳しいから定年後は帰ると旦那に宣言してますw
    同居でもいいっていってくれてるから、実家に帰ります多分w

あたしもですw

参加したらしたで気を遣わないかんから面倒だし、出来れば避けれたらいいとあたしなら思っちゃいますw

うーん、受け止めないでいいですよ~
    無理に自分を殺して受け止めたら壊れちゃいます(´+ω+`)あたしがそうやったんで……

• 11月16日
  • るはなは

るはなは

そうなんですよね( T_T)
    むしろオムツとかでいいみたいな笑

マイホームいいですね(u_u)(u_u)まだアパートなので早く立てて離れたいです笑!!

むしろそれでいいですよ( ^ω^ )!!帰れる場所があれば帰るべきですよ(^ω^)!

旦那には正直に言います笑!!むしろ親子で迎えたい新年なのになぜ旦那の親までって感じで笑!!!

手伝いますよっていうと、え?いいわよっていわれ、旦那がいうとじゃあこれ手伝っていわれるので嫁の立場無くなりますwそんなところ行きたくもないです笑 入院中色々やってもらったのは申し訳ないのですが、なんか複雑です(u_u)

• 11月16日
  • いろは

いろは

確かに💧💧

マイホームいいですよ✨
    けど住んでみたら、あーしたらよかったこーしたらよかったって出てきました💧

そうですよね✨
    だからちょっと安心してますw

確かに……!
    正直にいったがいいですね(๑و•̀ω•́)و
    頑張ってください!

うちも、いいわよ座ってて~って言われましたw
    うちも色々して貰いましたが、全然休む暇なくて、おまけに嫌な思いをしたからもうそんな良心はきえました。w

• 11月17日
  • るはなは

るはなは

おもちゃも買ってもらうのもいいけど、そんなにって感じです(u_u)

でもマイホーム憧れです( T_T)そしたら頻繁に来そうで嫌ですが)^o^(笑っ

ありがとうございます😊!
    行かないつもりでいるので考える必要もないかな、と思いました笑 無駄な体力使うのもいやだなー、って笑

• 11月17日
  • いろは

いろは

そうですよね💧

うちは、建てたのすら黙ってるらしいからわかんないです向こうはwww

ですよですよ!
    行かないなら考えなくておっけーやと思います✨

• 11月17日
  • るはなは

るはなは

インスタとかやってますか?)^o^(

• 11月17日
  • いろは

いろは

インスタですか?
    やってないんです💧イマイチやりかたわかんなくて( ´•д•` )💦

• 11月17日
  • るはなは

るはなは

そうなんですね( T_T)ぜひやってればフォローさせてくださいと思ったのですが(u_u)

• 11月17日
  • いろは

いろは

ダウンロードまではしてるんですけど、写真とかは家族内と実家でみてねくらいしかしてなくて😭すみません……!
    したいなあとかは思っているんですけどあげるものがないっていう:(´◦ω◦`):

• 11月17日
るはなは

やっぱり異常なんですね( ^ω^ )ありがとうございました!!また愚痴りにくるかもしれませんが、その時は聞いてください(u_u)