※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

大腸ポリープの再発について医療関係者や経験者に質問です。保険の切り替えで不安があります。姉の友達の体験も心配です。

医療関係者の方や経験者の方にお聞きしたいのですが、大腸ポリープって再発する可能性高いですか?

三年前に大腸ポリープを内視鏡で切除手術を受けました。
発見したときは1.4センチ、1ヶ月後手術をしたときは1.7センチになっていました。
腫瘍自体は良性だったし27歳だったので「若いから5年後ぐらいにまた検査しに来てください。多分大丈夫だと思うけど念のため。」と言われました。

最近今まで入っていた保険を更新するか新しくするかで悩んでいて💦
新しく入る保険はあと二年間は大腸に対しての保険は効かないと言われているので切り替えてしまっていいのか不安で💦

姉の看護師の友達も30代で大腸がんになってしまったと聞いて余計不安になってしまって💦

コメント

りょっぴ

母が大腸のポリープとりましたが、毎年検診に行き、何度もできやすいらしくそのつど切除してます💦
昨年先生から2年ごとでいいよと言われたんですが、9月に良性のガンになりかけたものがみつかり、取りました😰

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    毎年は大変ですね💦
    早いうちに発見できてよかったですね😊!

• 11月16日
Miki

内視鏡検査に携わっていました。
ポリープは1つある場合、何個もある方が多いです。検査の時にポリープを取っても、その後また新しいポリープができてしまうことも多いです。
ポリープができやすいのであれば、わたしは念のため保険に入ります😣
大腸検査は大変ですよね😰ほぼ丸一日かけて下剤を飲んで、痛い思いをして検査を受ける方もいらっしゃるし。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    やはりできやすいですよね💦
    下剤辛かったです😭
    さっき保険屋さんに電話して再検討することにしました!

• 11月16日