※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
妊娠・出産

4ヶ月の娘の離乳食について相談です。初めての子育て教室で離乳食を始めていない旨伝えたら、食べさせろと言われました。体重5.9キロで早いですか?

離乳食について
4ヶ月の娘を育てています。
今、市で開催している初めての子育て教室に通っています。次回離乳食の回なのですが、まだ離乳食を始めていないので、参加はするが離乳食はいらないとお伝えしたところ、うわずみだけなんだから大丈夫、食べさせろと言われてしまいました。
離乳食は一度始めたら続けなきゃいけないと聞いていたのですが、その人は、そんなことない、あげたりあげなかったりでいい、とにかく食べさせて下さいと強く言ってきました。

参加する日は娘はまだ4ヶ月です。体重は昨日の時点で5.9キロです。離乳食を口にさせていいものでしょうか?
早めから離乳食を開始した方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃみこ☆

私なら風邪ひいたとか予定が入ってしまったとかでその回だけでも行かないです。
市で開催してるやつで、そんな無理矢理自分の考え?押し付けてくる人珍しいですね。
しかもそれが赤ちゃんやママの事を全く考えてないのでそんな人に教わりたくないです。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうですよね!別の市の主催のものの離乳食教室の時は、食べられる子は食べて、まだ始めてない子はみてるだけでよかったのでそれでいいのかと思っていたらそんなことを言われ...(T-T)

自分が心配しすぎなのかと思っていましたが安心しました(>人<;)風邪をひいたことにします!ありがとうございました!

• 11月15日
☆とみぃ☆

5ヵ月からが望ましいという考えが大半ですよね。

そんなに強引に言われると不信感をいだいてしまいそうです(>_<)
市で開催してる教室の講師なのに驚きです💦

その教室は続くのでしょうか?
私だったら理由をつけて参加を見送ります😣子供が大切なので✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんです!不信感しかありません!
    市で開催なのに珍しいですよね!ボランティアなんですかね...それにしてはかなり上から目線でしたが😓
    子供を守れるのは親しかいないので、やはり離乳食の時だけ見送ろうかと思います😀ありがとうございました!

• 11月15日
ななみ

昔は6ヶ月から始めてたけど、今早くして5ヶ月から始めるように勧めています。と市の役所の方が言っていました。
4ヶ月は早いのかなあと私も思います。
実際5ヶ月で始めましたが、1週間程一口くらいしか食べてくれませんでした💦

体調の関係でやらない日もありまし!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

お返事を普通にコメントしてしまいました💦すみません(>人<;)

• 11月15日
みい

子育て教室でなぜそこまで食べさせる必要性があるのか全く理解できないですね💦
私も離乳食を始めてない段階で、離乳食教室参加しましたが、娘には食べさせずに自分で食べました(^_^;)私ならば、そんな無理強いする人がいるならその回は休みます… 。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんです❣️別の市の主催のものに参加した時は食べられる子は食べて、始めてない子は親が食べていたのでそれでいいと思っていたのですが😓
    かなり強気でびっくりしました...その無理強いする人が仕切り役なので恐ろしいです(T-T)風邪ひいてお休みすることにします💦ありがとうございました!

• 11月15日

試食って赤ちゃんに食べさせるんですか?わたしも自治体が主催してる教室に行ってますが、離乳食の回の試食はママだけでしたよ!無理に食べさせても逆効果だし、何かあったら嫌なのでママの判断でまだだと思ったら食べさせなくていいと思います!文科省だったかから出てる離乳食のガイドに従いたいのでとか体調が悪いから欠席するとか言ってしまうか、仮ににゃーちゃんさんが食べさせなかったとしてもその栄養士さん?がにゃーちゃんさんのお子さんに食べさせることはしないと思うので、できることなら適当に流したいところですね。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ですよねー!別の離乳食の会だと食べられる子は食べて、始めてない子はママが食べたのでそれでいいと思ったんです(T-T)
    その方栄養士じゃないと思います...けど仕切り役なのでウロウロしてるかと思います😓口は出してくると思うので欠席が安心な気がします(T-T)本来は参加したいのですがその方が嫌すぎて😓
    文科省からガイド出てるんですね!調べてみます!ありがとうございました!

• 11月15日

退会ユーザー

栄養士じゃないならわざわざリスク背負ってまで参加しなくていいと思います!わたしが今まで参加した離乳食教室はそのガイド?に従って教えてくれる管理栄養士さんばかりでした!ちなみに、今年から来年あたりにまた改訂されるなんてことも言ってたので、離乳食もまた今後少しずつ変わってくるみたいです。

• 11月15日
おはな

4ヵ月だと内蔵の機能が十分に発達してないので、5ヵ月になるまで待ちましょう。と離乳食の本に書いてありました!!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

やはり体の機能が未発達ですよね❗️なんの根拠もなく自分勝手に言ってくる方のいうことなんて聞いてはいけませんね!ありがとうございました!

• 11月15日
りーみ

押し付けがましいですね。
離乳食は前進したり後退したりなので、始めてもお休みしてまた時期が来たら始めてもいいと思いますが、私ならまだ4か月なら食べさせないです。
行かないか、行っても食べさせずにさらーっと過ごすと思います(笑)

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんですね❗️お休みしてもいいんですね😆自分で始めようと思った時に始めます😆その時うまくいかなかったらお休みしたりします✨
    ありがとうございました!

• 11月15日
いしも

今月末で7ヶ月になる娘を育てるものです初めまして( ˊᵕˋ )
離乳食は5ヶ月からはじめさせるものだと思っていましたが早くはじめるところもあるんですね!
私は5ヶ月から離乳食をはじめました!
最初は10倍粥を2.3口からでした!
早ければ早いほどアレルギーのリスクが怖いですよね…私も初めてあげるものはちょっとドキドキしてあげてました!一度あげたら続けないとと言うのは段階を踏んでいかないとステップアップした食べ物は食べないからと言う意味だと思うので別にその時に続けて
あげる必要はないと思いますよ!
またお子さんが5.6ヶ月になってお母さんがはじめてあげるときに一からあげればいいのだから( ˊᵕˋ )
説明が下手くそですいません。
あげたくないならその教室の離乳食あげるタイミングでうんちしたからオムツかえに行ってくるとか理由つけて逃げ出してみるとかしちゃえばいいかなと♪笑

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

その方おそらく栄養士さんではないんです(T-T)市の別の離乳食教室では栄養士さんに5、6ヶ月からと言われました😓なのに自信満々に強気で大丈夫と言われても信用できず💦
    続けると言うのはそう言う意味だったんですね!勉強になります✨
    その手もありますね😹その場から消えられればなんとかなりそうです笑

• 11月15日
しょこらしょこら

それは保健師?保育士?ですか?
私は管理栄養士ですが、栄養士は4か月の子に食べさせせたほうがいい、なんていう指導は絶対にしません。衛生の観点からも、ちゃんと管理された施設で作ってないものを、試食のレベルであったとしても、赤ちゃんに食べさせるなんてしません。大人に試食してもらうことはあるかと思いますが…。
ちょっと変わっている方なんですかね?

高圧的に食べさせろ!なんて言う講師は、市にクレームを言っていいレベルだと思います。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

その方はおそらく保育士さんです!
    今日初めてお会いした方なのでよくわからないのですが、かなり高圧的な方でみんな怖がっていました💦
    離乳食については栄養士さんが信頼できます✨絶対食べさせないという決意が固まりました!
    正直この方は講師に向いていないと思いました。残りの講義を受けて他にも気になる点があればクレームも入れようかと思います!

• 11月15日
にゃーちゃん

体調によってなら仕方ないですよね(>人<;)
早くても5ヶ月ですよね💦4ヶ月はやはり早いですよね😓ありがとうございました❣️