※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

29週の妊婦です。風邪で咳が止まらず心配。病院に行くべきか悩んでいます。

現在29週に入りました。

去年、妊娠する前に咳喘息にかかり、
それから風邪をひくたびに、咳が長く続く癖がついています。

今も一週間前から体調を崩してしまい、
風邪をひいています。

鼻水はないのですが、咳が止まりません。

胎児に影響がでないか心配です。

自力で治そうと思ったのですが、なかなか治りません。

やはり病院に行くべきでしょうか。
薬を飲むのが怖いので、病院にいくのも怖いのです…

コメント

三姉妹母ちゃん

産婦人科なら飲んでいい薬をもらえますよ💊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。

産婦人科でも一応聞いて見たいと思います。

• 11月15日
息子に溺愛母親

行った方がいいと思います!
私も風邪をひくと咳が残るタイプなんですが、百日咳や原因不明でひどかった事もあったので(´・ω・`)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

百日咳ですか。。怖いですね…
    出来るだけ早く病院に行こうと思います。

• 11月15日
ソラソラ

咳喘息はヒドくなると喘息になって慢性化しますから、できるだけ早めに病院へ行った方がいいですよ。お医者様に妊娠してるとちゃんと話せばそのように薬を出してもらえますし、気になることがあって質問すればちゃんと説明もしてくれます😊

私は喘息持ちですが、母乳育児中に喘息、中耳炎、蓄膿症が重なりそれでも薬を飲むのを躊躇っていたら実母に半ば強制的に病院へ連れて行かれました😅
吸入し薬飲んで過ごしてたら嘘みたいに楽になりましたから、もっと早く行けば良かったと反省しました💦

早く良くなるといいですね、お身体お大事にして下さい😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

病院に行かない方が母体にも胎児にもダメということを耳にしました。
    やはり薬を出してもらい早く調子を戻す方が良いですよね…
    早めに病院へ行こうと思います。

• 11月15日
みー

私も妊娠前に喘息と診断され、妊娠7か月くらいに軽い喘息症状がでました。

にゃんちゅうさんと同じように“薬を使うのが怖い…”と思っていましたが、受診しました。妊娠のこと、薬の影響の心配 など気になることは先生に話しました。

大きな発作が出ないように毎日薬を吸入することが必要であるということで、出産間近まで使いました。何もせずに過ごして突然大きな発作が起きたときに酸欠になったり、強い薬を使わなければいけなくなる方がリスクがあると言われました。

お陰さまで発作が起きることもなく無事に出産し、息子もスクスク大きくなっていますよ! 

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

事態が悪くなる前に対処をということですね。。
    確かに強い薬を使うことになるよりマシですね…
    明日にでも病院へ電話して行こうと思います。

• 11月15日
もんしろ

妊娠初期に咳喘息になり、呼吸器科のある病院に行きました。

薬は怖いイメージがありますが、私は妊娠中でも授乳中でも大丈夫だと証明されている吸入薬を出してもらいましたので、先生に相談されてみてもいいと思いますよ😊

臨月に咳が酷く出て、呼吸がうまくできなくなっても怖いし、咳はお腹に負担がかかるので、吸入薬を続けましたが、問題なく元気な赤ちゃんが生まれました💕

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

以前使っていた吸入薬はシムビコートというものでした。これが私にはとてもよく効いていたのでまた処方してほしいと思っていますが、もんしろさんはどんな吸入薬でしたか?

後期ということで、いつどうなるか分からない時期と言われ不安ばかりで色んなこと敏感になっていますが、先生に話を聞いてもらおうと思います。

• 11月15日