※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

マタニティマークの付け始めはいつですか?電車通勤で考え中。

マタニティマークはみなさんいつ頃から付けられてますかー?
今まではマタニティマークに賛否両論あり付けていなかったのですが、電車に乗ることが多いので付けようかな…と思いまして。

コメント

あゆ

私もつけてないです。。
なかなか付けられないですよね(´•ω•ˋ)

はる

初期からつけてます☺︎
ずっと体調が優れないことが多いので、外出先で何かあったときのためにつけてます★

 ひい

お腹がまだ大きくない初期こそつけた方がいいです!なにかあって自分で状態を言えないときに妊婦さんてわかるものをつけていた方がいいと教わりました😃

とまと

妊娠してから普通につけてましたよー!

にゃにゃー

私は貰ってすぐつけていました!
マタニティマークは、
「私妊娠しています」ではなく、
「妊娠しているので、何かあったら伝えたください」という意味もありますよ。

貧血や、破水などして周りにすぐ知らせるためにも必要だと思います。
普通に電車に乗れば、あとは何言われても知らんぷりです。
嫌がらせする人なんて、ごく一部なので…

スクワラル

お腹いっぱい大きくなってからつけました。

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は結構早めで、母子手帳貰ってから付けてましたよ〜😮
急に具合悪くなったり事故に遭った時に妊婦だと周りに気付いてもらうための物なので、電車とかで嫌がらせされるのを恐れているなら鞄に付けるだけ付けてファスナーの中に入れてるだけでも安心感あると思います🙂💓

deleted user

ぶつからないで!っていう意味で
初期から付けてます💦
でも、サラリーマンに腹出てないし若いから嘘だろ。ただ座りたいだけだろ。って言われたことあります😭
初期でもわかるようにマタニティマークあるのに!って感じです😠

S,Kmama

初期こそ付けるべきだと教わりました!
なので、妊娠発覚してからすぐに付けましたよ😊
それが赤ちゃんのため、自分のためになると思います😊

deleted user

つけてます‼️

逆につけてないともしもなんかあった時役立つマークだと思ってます☺️

K♡A

もらった日からつけてました!
意地悪される話もよく目にしますが、私は電車で高校生に席を譲ってもらったり、スーパーで買い物かごをレジから詰めるところまで店員さんに運んで頂いたり、たくさん親切にしてもらいました!

ゆめいちふう@

32週で、お腹は出てないですか?
マタニティーマークはお腹が出てなくて分かりにくい時に使うものです。
32週でも分かりにくいならつけた方が良いと思います❗
私は手作りのマタニティーマークを貰ったのでずっと付けてましたけど😄✋

atsuko

ちょうど今日からつけ始めました(^^)
まだまだお腹は出ませんが、パート先まで歩いている途中などで、何かあったときに分かるように!という意味を込めて…⭐️

pooon

初期から付けてました!
何かあった時に妊娠中であることが分かるようにしてました><
2人目の時はもらってすぐに付けてました!
何があるか分からないし、初期に出血とかも多かったので><

maskmh

私も最初はつけてなかったですが、電車で立っているのがきつくなってつけるようにしました🙌
田舎なので、ほとんど座れましたけど(笑)
優先席に座るのに抵抗があったのですが、マタニティマークつけることによって堂々と座れるようにはなりました(笑)

deleted user

晩夏から妊娠したので、つけてました! 冬服だとお腹大きくなっても気づかれない事もあるので…(^^;

見える、見えないは別にしてつけた方が良いと思います。

deleted user

仕事で満員電車に乗るので貰ってからはずっと付けてます!
お腹が出ていないからこそ付けていないと気づいてもらえないのでつけた方がいいですよ😭

deleted user

つけておいた方が身の為ですよ!

いつ具合が悪くなるか分からないですし。電車乗るのであれば尚更です

妊娠中、通勤で電車乗ってた時につけていましたがいきなり貧血になったり、妊娠後期にもなると立ってるのがしんどかったり体調の変化が思ってる以上に変わってしまいます

席を譲ってくれる方も中にはいて
心優しい人沢山いた事にとても嬉しく思いました

ludy

私も初期からつけてます!
特に嫌がらせもされないですが、つけていても優先席を譲ってもらえる事はほとんどないです。
でも、事故などに巻き込まれた時に妊婦だと気がついてもらえるようつけてます!

紗織

初期からつけてます!
でも主人や、妊娠を知っている人と一緒のときはつけません。
「席を譲って欲しい」という意味ではなく、自分1人のときに何かあったときに周りの人や医療関係者の方に妊婦だということを知ってもらうためにつけてます。

りりりりり

私は母子手帳をもらった時と同時に
すぐにその場で付けましたよぉ(°▽°)

マタハラ?のような嫌がらせ?を
する方がいるから、付けない方がいい
というのは、後に知りましたけれど

自分と赤ちゃんの為を思って、外出時
必ず付けています٩( ᐛ )و♡♡

私は身長が無く お腹が出ているように
見えなかった安定期の頃、電車の中で
あるおじさんが教えてくれたことが
ありましたよ↓↓↓

マタニティマークが見えづらい所に私
が付けていたというのもあるのですが
"見える所に付けた方が良いよー"と
ご親切に私に伝えて下さりました♡

また、ある時の電車では↓↓↓

脳貧血気味で、座りたいところを
マタニティマークに気付いて下さった
お母さまが察して、私の肩を叩いて
"お腹に赤ちゃんいるんでしょ‼︎"て
周りの方々に聞こえるほど大きな声で
お席を譲って下さった事もあります‼︎

お二人の方々には、その場で
泣いちゃったほど、感謝でしたので
特に覚えています(*´꒳`*)*°

自分が妊婦さんでは
無くなってしまった時でも、
妊婦さん以外の方でも、

手を差し伸べられる自分でいようっ‼︎て
改めて感じましたよぉ(°▽°)♡

自分と赤ちゃんのために、すぐに
マタニティマークを付けることを
私はおすすめします♪♬

のの

母子手帳貰った時から付けてました!
お腹出てないから妊娠してるとは気づかれないですし、もし何かあったときに、普通の人の処置と妊婦の処置では違うので、気づいてもらうために付けてました。

嫌がらせを受けるって話を聞きますが、ごく一部だと思います。
私は特に受けなかったし、友達とかもそういう話は聞きません。
自分のためにも赤ちゃんのためにも付けておいた方が安心だと思いますよ(^^)

cinnamon

母子手帳頂いてからすぐにつけました。
妊娠初期の時はつわりひどかったですし、つけてないと優先席では気まずいので。
賛否両論ありますが、自分の身体が1番大事ですよ。
何かあった時の為にも、付けていました。😊