※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
お金・保険

夫が管理するお金がぎりぎりで、消費者金融を考えているけど、反対しています。毎月の収入は22〜26万円で、支払いが増えるだけだと思います。どう思いますか?

いまお金は夫が管理してるんですけど
ほんとにぎりぎりみたいで、消費者金融に借りようかなといっています。
私は反対です。

歩合制でボーナスもないから毎月ばらばらだけど
22〜26くらいもらってます。

ぎりぎりだからお金借りてまでするかなっておもいます
また支払い増えるだけだとおもうんですが。

どうおもいますか?

コメント

何にいくら使ってるか
把握してますか??
借りる前に、今どのようなお金の動きしてるのかハッキリしてからじゃないと借りても増えないですよ。

• さ。

さ。

私はなにも把握してません夫任せです。支払いはほどんどが引き落としになっているのでイマイチ把握してません夫も。
    私は、免許代そして奨学金を親に元から借りてるのでその支払いと
    電気ガス水道家賃と車のローン
    あとケータイ代なんか夏にケータイ機種変してドコモの解約金がすごく高くて払ったのにまた毎月25000とかきてて夫はそのせいでお金が飛んでいくといってました。

• 11月15日

退会ユーザー

夫任せにせず
    全て把握しましょうよ。
    引き落としでも履歴は残りますよね?
    今月から夫婦共にカード一切使わない!!
    ノートに簡単に先月のまとめを
    描いてみましょう!
    親に〇〇円
    高熱費〇〇円
    ローン〇〇円と…!
    携帯代高すぎです。激安SIMにしては??

だいたい月の収支が分かったら
    そのノートを持って親の所へいき
    頭を下げて月々の支払いを待って欲しいとお願いしましょう。

• 11月15日

さ。さんが見直してみて削れる部分があるなら借りないほうがいいとおもいます!

あーか

22〜26もらえてるならそこまでギリギリにならない気もしますが…
一度家計簿というかお金関係しっかり計算して無駄省いたほうがいいと思います!!

あゆ

25万もらってたら余裕です(* ´ ˘ ` *)
消費者金融にまで借りる意味がわからないですよね。。
私も反対派です。。

まさこ

お金の収支はご主人しかご存知なくて、さ。さんはお仕事は、されてないですか??

• さ。

さ。

私は仕事してません!私にお金の管理はむりだとおもってるんで(*´_ゝ`)
    お金の流れとかもわかりません

• 11月15日
  • まさこ

まさこ

無理だと思っていても、2人で見直してみてはどうですか??
    そうじゃないと、何かあった時何も言えないと思いますが。

• 11月15日
  • さ。

さ。

もう一度話し合いしてみます!

• 11月15日
  • まさこ

まさこ

うちも、主人がお金の管理は全てしてくれてますが、お給料いくらいただいて、光熱費がいくらで、食費が毎月いくらかくらいはわかってますよ。

それくらいはご存知ですよね??

• 11月15日
  • さ。

さ。

はい!

• 11月15日
  • まさこ

まさこ

ご存知だったら、どうしてマイナスになるかわかりそうなものですが💦

ちなみに食費はおいくら位ですか??

• 11月15日

絶対借りません
マイナスが何ヶ月も続いてやむを得ないとかなら仕方ないかもしれないけど
ギリギリならそれでやりくりするし
借りたところでギリギリなら返済できないし
返済できなかったらローンとか組めなくなるし
家買うのとか車買うのとかに支障出ることを理解してないのかもしれないですね(;▽;)

猫もトマト

うちは月20万以下、ボーナスなど無し。
これから年金などはらってます><

22から26もらってて 借金しなきゃいけないって ちょっと…

家系を見直しても 無理そうなんでしょうか…

• さ。

さ。

やはりみなおしたほうがいいですよね
    私もなににつかってるとか全然わからないので

• 11月15日
クロミちゃん

一度手を出すと二度目三度目とずっと続いていきそうなので、私なら猛反対すると思います(><)
それなら今の出費を明確にして、削れるところから削ってみてからの方がいいと思います!!

• さ。

さ。

そーですよね!がんばります

• 11月15日

絶対借りません。
今ここに書くために使っているのはスマホですか?
なら、
消費者金融に手を出すくらいならまずスマホやめましょう。
そもそも22〜26貰っていて子供は1人、でなぜ消費者金融に手を出さないといけないのかわかりません。
ただ使い方に問題があるだけのはずなので見直しすればいいと思います。

• さ。

さ。

私もなんでそんな無くなるのかわからないし、電気ガス水道家賃ケータイ代とかほとんど銀行から引き落としにしてるらしくてなにが引き落とされたとかむこうもわかってません、

• 11月15日

退会ユーザー

すごい他人事のようですけど夫婦なんですよね?
    夫婦共に何にいくら引き落とされているのかわからないんですか?
    節約という次元の話ではないですね、きちんと把握するところからだと思います。

• 11月15日
  • さ。

さ。

正直自分がお金とかの計算とか家計簿とかできないしどのよーにしたらいいのかわからず夫のが頼りになるしっておもって任せっきりでした
    ここで相談してよかったです2人で話し合ってまずは明確にして削れるとこ削って行こうと思います!😋ありがとうございます

• 11月15日
みかん

旦那さんのギリギリというのが今月だけなのか、ずっとなのかわかりませんが、絶対借りないです💦

①節約する
②仕事する(さ。さんが妊娠中なので旦那さんの副業か、内職とかか)
③親に借りる
ですかね。

管理は旦那さんとのことですが、引き落としだとしても月々何にいくら支払ってるかわかってない時点で管理してるとは言えないと思います。
その状態で借りても借金地獄になるだけだと思います。

収入が充分あるならいいですけど、ギリギリなのに夫婦とも家計の管理どころか把握すらしてないって怖すぎます。

まずは1ヶ月間引き落とし、レシート、クレカのお金の流れを見て何にいくら使ってるか把握するところからした方がいいですよ💦

数字見ても何を削ればいいかわからなかったら、内訳書いてまた質問してみてはどうでしょう?

妊娠中なんですよね?
お二人目の出産費用など大丈夫なのか心配です💦一人増えたらまた生活費も増えますよ💦💦

あんり

私もお金の管理は無理だと思い旦那任せですが、生活費はいくらかかっているかは把握してます。
さ。さんも一度書き出してみましょ!
消費者金融からむやみに借り入れはしないほうがいいですよ!
将来、住宅ローンを組むときに支障が出たりする場合もあります。