※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

家事や育児で忙しくて疲れている女性がいます。育児や家事に追われ、時間が足りないことで自己嫌悪に陥っています。どうしたらリセットできるか悩んでいます。

もうやだ……………。あれもこれもやる時間ない。洗濯物も乾かなくて部屋干しに切り替え、昨日コピーした書類入れたファイル行方不明だし、お風呂後ねむくてグズったからそのまま寝かしつけで後片付けしてないし、なぜかおしっこ漏れたから洋服洗わなきゃだし、夕飯の準備もしなきゃだし明日は4カ月だから記念の寝相アートの準備もしなきゃだし、さっき飲み終わった哺乳瓶まだ洗ってないし、最近バタバタで部屋の片付けもできてないし、掃除もできてない。育児しながらいろんなことやる時間ない。容量が悪いのがいけない。育児は大変だからしょうがないって言うけど世のお母さんはそれをこなしてる。なんなら仕事までしてる人もいる。こんなんで来年の4月から預けられたとしてできる気がしない。自己嫌悪に陥って、息子の相手が笑顔でできなくて、涙ポロポロ………。リセットできたらなー………………

コメント

はち🐝

自分を追い詰めてませんか?
最初から完璧なママなんて居ません!

私は3人育ててますが
家事と育児 未だに完璧じゃありません💦
要領が悪く、家事も得意じゃないです💦
落ち着いて ゆっくり一つ一つ こなすのも有りですよ★
焦らずに😊😊

• あーや

あーや

コメントありがとうございます。
    追い詰めてるんですかね(´・ω・`)
    たぶんですが、私は完璧を求めてるわけじゃなくて、最低限でいいのにそれすらできなくて落ち込んでるんです(´・ω∩`*)
    まだまだ新米で、要領わるくてできないことの方が多いので少しでも頑張っていきたいと思います。

• 11月16日
  • はち🐝

はち🐝

私も洗濯するのも溜めちゃったり
    気づいたら3日も4日も掃除出来てなかったり、夕方になってバタバタして
    いっぱいいっぱいになるパターン多いです(笑
    もう開き直ってます!!
    やれる時にやれるだけしたら問題無いじゃないか!?と☺️
    私の場合はただのズボラですが😭

私なんかよりも
    あーやさんの方がずっとずっと
    頑張ってこなしてると思いますよ✨✨

• 11月16日
  • あーや

あーや

掃除は時間のある週末にやることも多いです(´・ω∩`*)どうしても後回しになっちゃって……………笑

全然できてないです(´・ω∩`*)こんなに大変なのにその大変さを旦那が理解してくれてるようでしてくれてないのも辛いです(´・ω・`)

• 11月16日
ぱみ

できないことは無理にしなくていいと思いますよ。大事なのは息子さんに接することです!わたしも最初家事がうまくできなくて自分に嫌気がさしてましたが、目の前にいる赤ちゃんの成長の瞬間の方が大事だし、戻ってこない時期なので子育て優先にしてます。料理も難しいようであれば、スーパーのお惣菜でも構いませんし、うまく手抜きしていきましょ✌️わたしも働きながら子育てするなんてできるのか、、と不安ですが、なんとかなると自分に言い聞かせてます。

• あーや

あーや

子育て優先して、家事が疎かになるとお金かかるし、生活しにくくなるし……………なんでこう上手くいかないんですかね(´・ω∩`*)

• 11月16日
  • ぱみ

ぱみ

お惣菜が難しいならご飯を煮物とかにして作り置きするのもオススメですよ!あと、わたしは曜日によってやることを決めて、旦那さんがお休みの日の土日は何もしないで家族の時間を大切にしてます。あまり抱え込まないでくださいね。旦那さんも理解してくれると思いますよ。

• 11月16日
ちび➰ず

手を抜けるところは手抜きしましょう
私なんて手抜きしまくりましたよー
哺乳瓶とか3本まとめて洗ったりとか
洗濯物はたまってても、着る服あればオッケーって感じで
ご飯も、惣菜、レトルト、デリバリーとかしてましたよ
部屋も散らかり放題でも、住めます
寝相アートとか100日とハーフバースデイと1才位までしか私はしてなかったです笑っ
頑張りすぎなくて良いんですよ

毎日毎日お疲れ様です。

• あーや

あーや

哺乳瓶3本まとめてやったら、つぎ飲む哺乳瓶ないです笑
    洗濯物も乾かなかっただけでこんなにもストレスになるんだと驚きました笑
    あまりの散らかり放題に帰ってきた旦那は片付けてました笑
    お疲れ様ですって言葉嬉しかったです♡

• 11月16日
るん

わたしもたまに
あーやさんみたいに
わー!ってなります。
そしたらとりあえず何もしないで
ごろーんってしたり
ベランダに出たりして
娘が生まれた時の写真見たり
友達にLINEしたり
旦那にスタンプ連打して見たり…笑

そうすると
よし!っと切り替えられます😊😊

なんかドタバタした日に限って
うまくいかないことが続いたりしますよね😭

わたしも昨日娘のウンチが漏れて
洗わなきゃならないし
時間は10時過ぎてて
自分はまだ風呂入ってないし
旦那は大丈夫?と口だけ。
やっと娘寝付いたのに
旦那が変な鼻歌歌って寝室に来て
リセット。
さすがにブチ切れました!!!

たまには息抜き、手抜きも大事です!
哺乳瓶なんて後で洗えばよし!
夕飯の支度もたまには冷食チンでもよし!
部屋の片付けは明日やればおっけーです!😊😊

• あーや

あーや

たまに、パンクしちゃいますよね(´・ω・`)私も写真見返すことあります!!

息抜き、手抜きすら上手くできてないことに気づきました笑

• 11月16日
ちくわぶおじ

あーやさん、すごく頑張っているんですね!私は未だに夕飯も作らず、一日中ゴロゴロする、とんでもない母&嫁です😅なかなか要領よくって難しいですよね💦完璧にしようとすると苦しいと思います。お母さんだからやらなきゃ!と思わなくてもいいと思いますよ!今すぐやらなきゃ命に関わること以外はしなくても大丈夫です😄

それから、「今日」、という詩をご存知ですか?今日 子育て と検索すると出てくると思います。一度読んでみてください!私はよく落ち込んだ時に読んでます。

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

『今日』

今日、わたしはお皿を洗わなかった
    ベッドはぐちゃぐちゃ
    浸けといたおむつは
    だんだんくさくなってきた
    きのうこぼした食べかすが
    床の上からわたしを見ている
    窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
    雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
    なんていわれるか
    ひどいねえとか、だらしないとか
    今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
    わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
    わたしは、この子とかくれんぼした
    わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
    わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
    わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
    でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
    澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
    すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
    わたしはちゃーんとやったわけだ

• 11月15日
  • あーや

あーや

全然頑張ってないですよ(´・ω∩`*)わたしも同じくダメな母&嫁です笑

ステキな詩をおしえてくださりありがとうございます♡

• 11月16日