※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

マタネティーマーク鞄を付けても譲られない悲しさ。友達も譲られず驚き。臨月で座れない現状に困惑。

皆さん、マタネティーマーク鞄に付けていますか?優先席に行っても、譲ってもらえない時の方が多くて、悲しくなります。座りたいから、と言うか、人の冷たさに😅笑 友達の話し、臨月近くでお腹が大きくても、誰も譲らない、と聞いて、本気でビックリです😖

コメント

お腹が目立っていない時、つわりがある時、満員電車の時につけてました!
それ以外はカバンのうちに閉まってました👍🏻

もうすぐ産まれますが1回しか譲ってもらったことないですよ!!そんなもんですヾ(・ω・`;)ノ笑

みなみ

田舎に住んでいるのであまり公共機関は使わないのですが、妊婦さんに優しくしてくれるのはお年寄りやママパパさんですね💦
別に特別扱いして欲しいわけじゃないけど、なんだか寂しい世の中だなぁ...と思います😓

のあ

わかります😢都心なので人も多いし
マタニティマークつけてると
妊婦は走れない=盗んでも追いかけられないと思う人がいるみたいで
盗難もあるので任意です。と言われ
1人の時は付けてません💦

• ぷーさん

ぷーさん

え、そうなんですね!!😨😨😨

• 11月15日
りぃ(26)

こんばんは!

つけてますよ😊
ですがバスでも電車で全く譲ってくれません笑

もちろんおばあちゃんやおじいちゃんが座ってるなら分かりますが
サラリーマンとかが座ってると
5分でいいからすわらしてーと思ってしまいます😂

いままで急激に太った事がなく
重いなーと感じる日々で
若いですが疲れます😂😂

まる子

あまり電車に乗らないから分からないのですが頻繁に乗るならマタニティマークつけたほうが安心だと思います。
わたしなら譲ります!

ありす

譲られないですよ🤣🤣
みなさん気づかないように寝たふり?やケータイみて周りの人なんて視界に入ってないですから〜😅

わたしも自分が妊娠を経験してから周りをみて譲るようになったくらいです。

冷たい、というか
無関心ですよね😆

いつも付けてます!
安定期に入る前に2歳くらいの子どもを抱いた男性の方に譲って貰ったのですが申し訳なくなりました😭
優先席なのに他の普通に座ってる奴らにイラッとしました!

Q太

残念ですが本当にそうです😭
特に都内に行った時は一回も譲って貰ったことありません(*_*)
でも時には優しい方もいますよ!!!

• ぷーさん

ぷーさん

一回もない、って、、、😨😨😨 やばいですね、、、

• 11月15日
ころすけs

日本って本当に妊婦に厳しい国ですよね。
海外はもっと妊婦に優しいのに!

なにが優しい国だって思ってしまいます😑

• ぷーさん

ぷーさん

海外は、お年寄りにも、妊婦にも、席が必要な人には進んで譲ってくれますよね。私は海外で育ったので、日本で妊婦した今、ギャップにショックです笑

• 11月15日
お米ちゃん

私はマタニティつけてますが
誰も席を譲らないから
おばあちゃんやおじいちゃんに席
譲りました!
子供抱っこしてる方に譲ったり。
マタニティマークつけてても
何か緊急事態に妊婦ってすぐ
わかるようにくらいにしか
みんな思ってないかもですね!

my0217

つけてましたよ‼︎
通勤のとき満員電車の中でわざわざ後ろから声かけてくれて席譲ってくれることとかありました😊
他にもスーパーとかでマークみてなのかはわからないですが、レジ終わってから、袋詰めするためのテーブルまで運んでくれたりとかもありましたよ😊💕

私は倒れた時などに怖いのでつけてます!
普段は怖いのでバックの見えるか見えないかくらいのところにつけて電車などでは出してますが一度しか譲られたことありませんし逆なマタニティマークつけて優先席付近に立ってると睨まれることもしばしばあります💦

席が空いたらマークを見えやすい位置に出して座ってます(^^)

ラウレア

付けてますが皆さん無関心ですよね…

この前電車内で悪阻が酷くなっちゃって立ってるのが耐えられなくなり、座り込んじゃったら、立ってる方々がどなたかこの妊婦さんに席を代わって上げてくださいと頼んでくれて席を譲ってくれた感じでした……

本当になんの為の優先席なのか意味わかんないし、優先席に座ってんのに自発的に動いてこないサラリーマンに本当に呆れました(╥﹏╥)

外国じゃ優先席は常に空いてる状態が普通です。本当に必要な人しか座らない約束になってるみたいです。
日本もそうなって欲しいですよね😭

• ぷーさん

ぷーさん

わー、大変でしたね!!

満員電車とかだと、どんどん入ってくる人がいて、今朝なんか、お腹押されました💢💢日本は、んー、特に都内は、きっと自分のことで精一杯なんでしょうね、、、

• 11月15日
たた

最近は妊婦を狙っていたずらしたり、マタニティマークを見せつけていると感じる人も多いと聞きますので、私は仕事の産休に入るまで付けていませんでした。
会社の男性社員からは、「マタニティマークがないと妊婦なのか確認出来なくて譲りたくても譲れないことあるから付けてた方がいいよ!」とよく言われましたので付けた方が良いと思います😊

優先席で足組んでスマホしてる人もいますから、気にしないようにしてました💦(通勤で毎日電車を使っていましたので気にしていたらキリがないと思い…)

なぜ譲らなければいけないのか、わからないのではないかと思います💦
ちなみに、私は結局妊娠中譲ってもらえたのは、3回だけでした。

1209

有難いことに、マタニティマークつけてから、9割くらい譲ってもらえてます!✨
でも路線にもよるのかも…🚃
譲ってもらった時には、自分かその方が降りる時にもう一度お礼言うようにしてます☺️

悪意のある人もいるとは聞いたので、階段とかは必ず手すりに手を置いたり、それこそひったくりなど、念のため警戒は常にしてますが…⚠️

電車以外でも、スーパーでカゴを運んでくれると店員さんいたり、カフェでディカフェにしますか?って訊いてもらえたり、
私は有難い思いしかしたことないです☺️

ドラえもん

パートしてたのでつけてました‼
譲ってもらえたり、ちょっと満員で立ってるときは庇ってもらえたりしてました‼

ホントに思いやり無さすぎですよね。

全ての人がつわりとかお腹が大きくて大変なのとか妊婦体験出来るシステムを作って欲しいです。

• ぷーさん

ぷーさん

あははははーそのシステム👍
    まぁ、譲ってくれない人は(皆がそうではありませんが)サラリーマン男性、未婚のアラフォーおばさんあたりだから、本当に分からないんでしょうね😂😂😂

• 11月15日
あぐにー✩

マタニティマークって譲ってもらうためのマークではないですよw
誰もあなたに「妊娠してください」なんて、頼んでないので、望みすぎです。

妊婦様発言ですね😂

• ぷーさん

ぷーさん

ご老人や、体が不自由な方、妊婦に席を譲るのは、私は人として当たり前だと思っていました。海外で育ったのでビックリしてしまったのですが、日本ぐらいだと思いますよ、こんなに他人に気遣いと思いやりがないのは😂 それか、日本ってよりも、都内なんですかね?😥

• 11月15日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

残念ながら、都会というのも、日本だからっていうのもあると思います。

また、わたしも個人の考えとして譲るのは当たり前だと思いますが、「譲ってもらうのは当たり前ではない」と思っています。
    「お客様は神様です」という言葉はご存知ですか?これは店側がいう言葉で、客側が使う言葉ではないですよね。
    それと一緒だと思います。

• 11月15日
ゆち

マタニティマークまだつけてません!なんとなくですが笑 一人目のときはつけてましたが、お腹出てなくて譲ってもらうのは少し気が引けるタイプなのですが、お腹が大きいときは結構譲ってもらいました♪

みどり

マタニティマークはお腹が目立たない時に「もし倒れたり、意識が無くなったら妊婦だとすぐにわかってもらう為」と思って付けてます。

若いサラリーマンやOLさんだって連日激務で疲れてるかもしれないし、高校生や中学生に席を譲ってもらうのが一番気兼ねなくありがたいです♪

ゆか

マタニティマーク着けてますよー!

京王線や南武線を使ってましたが、譲って下さる方、多かったです。

もちろん、妊婦だと気付かれないこともありますが、席を譲って欲しくて付けているわけじゃないしな、くらいに思っていた方が、自分自身がイライラしなくて楽かもです!

自分が妊婦になって初めて、こんなに妊婦さんが多いんだと気付いたので、ほんとにみんな、周りなんて見てなくて、マタニティマークは目に入らないんだと思います。

とはいえ、座りたい時ももちろんあるので、なるべく各停に乗ったり、1本遅らせて1番前に並べるようにしたり工夫していました。

まだ悪阻辛い時期だと思いますが、少しでも快適なマタニティライフになるように祈ってます!

• ぷーさん

ぷーさん

なるほどです!!
    ゆかさんも、そろそろですね!お腹重たいと思いますが、頑張って下さい!!

• 11月15日
ayman

分かります〜(ー ー;)
私も仕事してる時バスでつけてましたが、譲ってくれないどころか皆寝てて見てない😨なんだったらお腹大きくもなかったので変なオバさんにいちゃもんつけられて嫌な気持ちになったり😭
うちの父は事故にあって松葉杖をついてましたが、他の乗客はバスで皆寝た振りしてたって言ってました。大学病院から出てるバスです。同じ人間として恥ずかしいです。

• ぷーさん

ぷーさん

妊婦なら、まぁまぁ気持ち耐えれますが、松葉杖をついてる方にも譲らないんですか???それは本当に酷いですね😡💢💢💢 どんな神経してるんでしょうね?

• 11月15日
H@L◡̈♡

9ヶ月のころ電車で全部埋まってる優先座席の前に立っていました💦
そして私の目の前の方が降りられたので座らせてもらおうと思ったら私の隣に立っていた若いお兄さんにすって入られて座られたことありますよ(*´꒳`*)💦笑

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

ちなみにとても元気そうで音楽聴きながら携帯ゲームをされていました笑

• 11月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

9ヵ月って、もう絶対妊婦してるって一目で分かるレベルですよね!?!?皆さんのコメント読めば読むほど、ショック通り越して、呆れてしまう😱笑

• 11月15日