※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK🐷
子育て・グッズ

食事中に立ち上がって座らない子どもについての相談です。手づかみやスプーンを使いたがるため、座って食べてくれません。座らせても床に食べ物を落とし、泣き叫ぶことも。どうしたら良いでしょうか。

ご飯を座って食べてくれません。
イスに座らせているのですが、イスの上でたちあがりその後まったく座ってくれません😂
手づかみがしたい、スプーンが持ちたいって感じなので、食べさすようのご飯、手づかみ用のご飯と用意して、隙を見て口に運んでいる状態です、、、
最初はなんとか座ってくれていますが、
手づかみ用のご飯はほとんど床に落としているのですぐなくなりたちあがります。

どうしたら座って食べてくれるようになるんでしょうか😭
ちゃんこしないならご飯あげないよと言ってご飯を遠ざけると泣き叫び、ご飯をやめにするとずっと泣いています。
もう最近はたったままあげてしまっています😂

なにかいい方法とかないですかね😫

コメント

deleted user

座って食べるとテーブルが高くて
食べにくいとかはないですか??

躾だと思うので根気強く言うしか
ないですかね・・・?

8ヶ月頃から徹底してたら1歳では
座って食べるようになりましたよ

  • KK🐷

    KK🐷

    今までは普通に座って食べててくれたし、高さ的には問題ないとおもいます😭

    やっぱり根気強く行くしかないですよね、、、

    ご飯の時は必ず座ってあげてたんですが急に立つようになって😫

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    反抗期にしては早すぎる感じ
    しますしね💦💦💦💦💦

    • 11月15日
  • KK🐷

    KK🐷

    はやすぎですね🤔
    時間がなんとかしてくれればって感じです、、、

    回答ありがとうございました🙇

    • 11月15日
れよ

ウチも長らく立ってますー😞
「座って」はわかるので、言えば一瞬は座りますが、またすぐ立ちます…
保育園では立たないようで、お友達がいたら一緒に座ってられるのか、家の環境の問題なのか。

疲れちゃうしお腹減らして帰ってくるので、立ったままの時も実はあります💦
しつこく座って、と言い続けて、
そのうち言葉が通じるから良いかなとか。
ダメですかね😅

ちなみに娘の場合はお皿が遠いとますます立ちます。
答えになってなくてすみません!

  • KK🐷

    KK🐷

    座ってがそもそもわかってないんでしょうかね🤔
    ちゃんこなどゆっても全然無視です!
    毎日言ってるのに😭
    4月から保育園に入園できたら行く予定なんですが、やはり皆んながやってることはやってくれるんですよね🤔

    私も何とかなるよねって内心思ってあきらめかけてます笑

    うちも立って泣き叫んでます😱

    回答ありがとうございます🙇
    お互い大変ですが頑張りましょう☺️

    • 11月15日
  • れよ

    れよ

    お友達からたくさん学んでるみたいですよ!
    家じゃひと口ごと「はい」ってスプーン返却されますが、給食はひとりで全部食べてるとか…
    信じがたい😅

    あんまりストレス抱えて、ごはんが楽しい時間じゃなくなるのも嫌だなと思ったりもします。
    頑張りましょう😤

    • 11月15日