※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
お金・保険

奥様が家計管理について相談しています。給与を受け取り、お金を管理する方法や、食費や雑費の捻出方法、理美容費の取り扱いについて悩んでいます。引越し後の里帰り後の家計についてアドバイスを求めています。

やりくり上手の奥様、家計管理をどのようになさってるか教えてください(*^^*)細かくきっちりやりたい方です。
今まで
固定費(家賃・光熱費・携帯・ネット・保険)
変動費(食費2万・理美容1万・雑費1万・ガソリン5千円、酒米費5千円),貯金は先取り法金額固定+主人小遣

給与が振り込まれると固定費と変動費の決めたお金をおろして、うち10万程はぜーんぶ千円札に両替して、袋分していましたがずっと続けられないなと気づきました(^_^;)
あると使ってしまうので、千円札にくずしてその都度必要分財布に入れて買い物法は自分に合ってて無駄遣いや赤字の月も無くなってきました
光熱費は今まではお手紙が届いて払いに行っており、残りは翌月に回したりしてましたが、
新居になり全て引き落としです。

①きちんと管理されてる方は固定費分もおろして袋分け、翌月振込ですか?
②食費等予算は決まってると思いますが、洗剤やら雑費分必要なときどういう捻出で買い物してますか?
③化粧品、夫婦分美容など毎月利用無い理美容費は家計支出に含まず、都度お金下ろしますか?

新居引越し後すぐ里帰りしましたが、今後を悩んでるのでアドバイス下さい

コメント

①固定費分はそのまま引き落としの通帳にあります。
②食費と洗剤やら、すべてでいくらと決めてます。
③その都度下ろしてます。

• Hana

Hana

さっそくお返事ありがとうございます(*^^*)
    それぞれ記帳してから残高確認だと予算内確認は月末や締め日確認でしょうけど、予算内の残高は数千円でもおろして貯金に回したりしますか(o^^o)?

食費分も雑費分も自分と同じようにきめてらっしゃるようですが、ひと月分の予算がお財布に入っていますか?
    袋分けで必要分財布に入れ替え買い物している為、
    どうやってそれぞれの予算がひとつの財布の中でごちゃごちゃにならないのかわかりかねます…>_<…
    乱文でごめんなさいね…>_<…

• 11月15日

退会ユーザー

引き落とされている日にネットで確認してます!
    1円単位でも下ろして入れ直してます✨
    私は1万円札をなかなか崩したくないひとなので、万札にしてたほうがお金使わないです。
    なので、一ヶ月分入れてます✨
    家計簿つけて、一週間で、5000円までと一応決めています✨

• 11月15日
  • Hana

Hana

細かくありがとうございます♪♪
    ネットで確認できる方法があるんですね( ^ω^ )‼︎
    理想の方法です〜地方銀行ですが戻り次第確認してみます‼︎
    なるほど(*^^*)
    週計算で雑費等込み込みなんですね★
    なんだか月々の貯金が増えそうです‼︎ありがとうございます(o^^o)♪♪♪

• 11月15日

退会ユーザー

うちも地銀ですよ✨
    あと、貯めるようと引き落とし用は別にすることですね✨
    引き落とし用は、何かあったときのために、10万余分にいれておいて、必要になったらそっちから基本下ろす感じです。
    で、給料日に、また引き落とし予定分プラス10万を入れてあとは全部下ろしてます✨
    案外なぜか予定より多く貯金できてます✨

• 11月15日
  • Hana

Hana

私も貯金用通帳は用途別に3つ作っています(*^^*)
    固定費、変動費決めた分だけ今まで下ろしてたので、
    給与通帳には毎月8〜15万ずつ増えてたので4つ貯金通帳がありました( ^ω^ )
    今まで固定費に決めてた分を給与通帳に残し、給与残りで増えてた分は追加で通帳を作ってみます‼︎
    固定費のことは解決しました(*^^*)ありがとうございます♪

• 11月15日
41*

1.固定費はすべて引落しです
2.食費日用品は値段決めてます
3.予備で支払います

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます(o^^o)
    同じ質問をしますが、
    固定費が全て引き落とされたあと、通帳の中の数千円でも、別の貯金用通帳に入れ替えますか?来月の固定費予算で残しますか??(*^^*)

食費、日用品のひと月分の予算がお財布に入っていますか?急で要る物の買い物現金は来週の予算に手をつけますか?

• 11月15日
  • 41*

41*

光熱費だけは
    多少バラつきがあるし
    カツカツの金額だけを
    通帳には常に3万ぐらいは
    余裕持って入れてあります(^^)

• 11月15日
  • 41*

41*

途中で押してしまいましたw

光熱費だけは
    多少バラつきがあるし
    カツカツの金額だけを
    入れておくには心配なので
    通帳には常に3万ぐらいは
    余裕持って入れてあります(^^)

財布には1ヶ月分の
    食費日用品のみ
    持ち歩いてます!

• 11月15日
  • Hana

Hana

ありがとうございます(o^^o)
    そうですよね…>_<…
    引き落としにお金が足んなくなったら大変‼︎笑

ドラッグストアで買う日用品て意外と金額がいってしまいませんか?
    ゴキブリでた〜スプレーと置き型‼︎予想外支出‼︎とか、うちは今医療費枠がなくて…
    他予算の千円たちから補填したりしょっちゅうですが本当は決めた各々の予算内でやりたいんです(^_^;)
    全体で赤字は出ないけど、
    食費、日用品費だけって決めた予算じゃ足んない月があります…>_<…
    通帳を3つ、車保険、未来貯金、冠婚葬祭予備費で分けてますが必要時以外手をつけないようにしてますので無いお金と思ってます…
    あと髪を切ったりの予備費は
    手元にある現金じゃなく通帳からその都度下ろしてらっしゃるんですか?
    下ろす回数を増やしてしまいそうで、今は給与日のみ、主人も小遣い内でやって記入忘れてますが衣料品とかは家計支出ですので、私が月1下ろすだけです(o^^o)
    しつこくいろいろ聞いてごめんなさい(^_^;)

• 11月15日
  • 41*

41*

ドラッグストアでも
    1回2000円~3000円ぐらい
    買っちゃいます(゚ω゚)
    予算内でやりたいのは
    わかりますが
    私はそんなに気にしませんw
    常に予算気にしてたら
    ストレスなりそうなのでw

私も目的別積立しようか
    悩んでるとこです!
    予備費は現金で用意して
    あります(^^)
    なるべくATMには
    行きたくないのでw
    急な支払いがない限り
    行っても2.3回です!

• 11月15日
  • Hana

Hana

ちょーM子なんでしょうね笑
    各予算内おさまった〜私やれば出来る〜♪みたいな達成感が好きだし,外食いける位残高あまると主人がめっちゃ喜ぶし褒めてくれるんで
    働いてないしせめて家計くらいきちんとやりたくって(o^^o)
    目的別通帳作ってみたら、今度仕分けしたあとそれぞれに入金するのに、1回で3つやってると後ろの方に迷惑だから何度も並ぶことなるんですよね笑 私は専業主婦なんで時間はあるんですが面倒意外の何者でも無いです…>_<…
    でと手数料払うのも面倒で自動振り分けできないので

でも‼︎だって‼︎と言いながら相談してみました(o^^o)
    ありがとうございました♡

• 11月15日