※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

偏見になるかもしれませんが男の人って8割9割方家事や料理できないし…

カテ悩みましたがこちらでお話させて下さい🙇🏼‍♀️

偏見になるかもしれませんが
男の人って8割9割方家事や料理できないし、例えば野菜の切り方や調理の仕方など…わからない事たくさんありますよね?
あれってなんでなんでしょうか?親に教わらないからなんでしょうか?😭

私の両親や祖父母は、女が家事や料理をするのは当たり前だ。みたいな定義はなく
基本的な料理も普通にできるし、掃除だってできていました
なにかあれば手が空いてる人がやったり、協力し合って助け合っていました
自分のことはある程度自分でやっていました
それぞれ家庭内でも結構自立している状態だった記憶しかありません。

なので周りでよく聞く
旦那が仕事だけしていればいいと思って、家事料理育児に全く協力してくれないし、自分で簡単にできることなのに自分でやらず人をこき使ったり(言い方悪いですが)、とにかく自分の楽ばかり選ぶ
というのが理解できないです。
そういうのを聞いたり見たりするとイライラします。

私は1人じゃ抱えきれない事はなんでも協力し合って助け合うのが当たり前で、どちらかが偉ぶることなく、自分のことはある程度自分でやるのが当たり前だと思っていたのですが
おかしいでしょうか?😔💭💭
彼氏に話すと、お前が楽したいだけだろ?甘ったれたいだけだろ?と言われてしまいます…

彼氏はまさに亭主関白で
女は家事料理!男は仕事!って人なので
結構意見が合わずツラいことが多いです

私が間違えているならば是非みなさんに指摘して頂きたいです。
人それぞれかと思いますがご意見お願いいたします。

コメント

育ってきた環境によると思います

私の旦那は高校に行っておらずその頃
から現場で働いていて出稼ぎとかで
家を出るのが早かったので一般的な家事
は出来ますし料理もひと通りできます。

なので私も育児な家事をやって貰う
のは当たり前と思っていたのでここで
やってもらえないって人けっこういて
びっくりしました。

初めてのママリ🔰

色んな人がいるので間違ってないとおもいますが
うちの夫は家事も料理もしてくれますよ♡
育児も手伝ってくれるしそこそこ稼ぎもいいです!
でも最初からそうでは無かったですね。
躾けましたよ!
やってほしい事を頼んで、やってくれたら褒めて。
男は女次第で変わりますよ( ´ ▽ ` )

匿名希望

そあ。さんの考えは間違えているとかおかしいとか、そういう問題ではないと思います

家事ら料理を助け合って協力したいならそういうパートナーを選び
家事は女性、仕事は男性と考えているならそういうパートナーを選ぶ

たまたまそれが合わなかった(認識がズレていた)だけでは?
あとはスピード婚等で相手の深い所が分からなかったとか、生活リズムが変わってパートナーとの考えにズレが出来たとか、色んなパターンがありますし、一概に「理由はコレ!」とは言えませんが…

うちは結婚する時にそういう事も含めお互いの意見や希望を話し合いしたので、特に不満は無いし旦那も理解してくれています☺️

りん

私は子供がいない専業主婦なら女の人が全部やって当たり前だと思ってます‪‪💦‬(体調悪い時などは別です)
あと女の人はパートだとやっぱ基本は女の人がやるべきかなぁって…
もちろん手伝ってくれる旦那さんがいる人は良いと思うけど、子供いなくて仕事もあんまりしてないのに旦那が手伝ってくれない(`_´)って人は、何言ってんだろ…って思っちゃいます(;´Д`)
子供いる人は家事旦那さんも手伝うべきだと思いますけどᕕ( ᐛ )ᕗ🍬🍬

うちの旦那はほんっっとに全くなにもできません。(笑)
一人暮らしもしたことないので掃除機のかけ方も最初の頃は本当適当すぎて。。トイレ掃除も仕方知りませんでしたよ😂
洗濯機の使い方、干し方もいちから教えました。。
料理に至ってはピーマンの種取りの仕方、きゅうりの棘の処理の仕方、あげたらキリがないですがなにも知りません。。
わたしには一人暮らししたことない弟がいますが弟の方が使えます(笑)
うちが母子家庭だったからかもしれませんがある程度自分のことは自分で!スタイルだったので。。
旦那は両親仲良いし夜中にご飯食べてもシンクに置いておけば朝お母さんが洗ってくれてたと言うくらいですから。。義母も義母ですね💢(笑)
時々義実家で旦那とご飯作ったりしますが、私が え?これのやり方わからないの?!っていうと義母が あー、何にも教えたことないんだよねー と笑われます。。
実父が料理上手なのでチャーハン(玉ねぎみじん切り、ウインナー)しか作れない旦那にあきれてます。。

人それぞれ、家庭それぞれ
ですからね😥

たまたま そあ。さんの家族は
そうだったから同じ家庭を築きたい。
なら今の彼氏と別れてほかの人との
結婚を考えた方がいいですよ。
今から意見が合わないのなら
これからはどちらかが妥協しなきゃ
続かないという事ですよ。

当たり前!なんて言葉は存在しない。
女が家事、男は仕事が当たり前でもないし
助け合うのが当たり前!なんて事もないです。
夫婦それぞれのやり方合えばそれが
正解なのかな?

あんじゅ

そあさんの考えは間違ってないと思いますよ。私もどちらかだけが片方を負担しなければならないとは思いません。

ただ各家庭で教わらない(or手伝わない)のも勿論ですが、一人暮らしをしていてもインスタントや外食で全部済ませてしまうとかで家事に対しての必要性を感じないまま過ごしている人にとっては男女関係なくそういった価値観が出てくるのだと思います。

私の旦那は一人暮らし経験があって家事も一通りできるのでお願いしますがやっぱり雑だなと思うことも多いし、こっちは働いて疲れてるのに…なんて亭主関白モードが時々発動されたりもします。

女の人が思う気遣いと男の人が思う気遣いも随分と差がありますよね。価値観の違いは生活してて疲れる部分も多々あります。歩み寄りができるところ、そうでないところを見極めて良いお付き合いができるといいですね(^^)

🐧

亭主関白な男性苦手です😭
私は間違ってないと思います!

私も夫も家族は協力し合うって考えです😭夫は独り暮らしした事ないけど料理も家事も進んでやりますよ😢
たしかにそういう環境で育ったってのは大きいかもしれないです🤔

こちゃんこ

間違ってないですよ!
残念ながら、育った環境だと思います。
ご主人のお母様が家事は全てしてお父様は何もしないようなお家だったんじゃないでしょうか?
うちの主人も最初はそうでしたが、色々話し合ううちに変わってきました。
少し手伝ってくれただけでも、すごく褒めたりすると喜んで次からしてくれたりします。
男の人ってほんとに単純だったりします😅

たんさん

彼氏さんはそういう家庭で育ったんでしょうね。
うちは私が母子家庭、夫は父子家庭で育っています。主人が忙しく家事のほとんどを私がしていますが、忙しいのにありがとう、と言ってくれます。
男は仕事、女は家庭という考え方は古くさいと思います。男はずるい!女の方が忙しい!みたいな風潮もどうかとは思いますが...😅

彼氏さんと結婚のご予定でしょうか?家事やお金に対する価値観が違うと大変な時がくるかもしれません💦

黄緑子

それぞれですからいいと思います。
育った環境に寄りますし、みかちんさんがそう思うなら、それにそぐう相手を選べて見事結婚出来ればラッキーですよね♥

私はやってあげるのが幸せ💞
それで図に乗るような相手を選ばなかったのが幸い♥
イライラするなら見なきゃいいし、その人なりの相手を選ぶはずなのでいいと思います。

誰も間違っていませんし、相性もあると思います!

あ

同じく私もそう思ってます。
私の周りの女の子は小さい頃からお手伝いをして
料理や家事とか出来る人が多いけど、
男の子はほとんど出来ない人多いです。

それはなぜか、、多分ほとんどが親の教育ですね。
女の友人の家にお邪魔した時に、
友人には料理を手伝ってとか色々と家の事させてましたが、
友人のお父さんは勿論、弟も何もしないで座ってて飲み物持ってこいとか、簡単な事でさえもあれこれお母さんに命令?してやってもらってました。
私は初めて見た時は、引いてしまいましたが、友人宅ではそれが普通でした。

私の家では実父も、その後色々あって母が再婚した義父もどちらも何でも出来たし、率先して色々とやってました。
それが普通で育ってきたので、何もしない、しようとしない夫とは本当に合わないです。。

夫の育ってきた環境も、
義姉や義妹には色々させてるけど、
義母は夫には何もさせてこなかった様です。
朝起きる事さえ未だに一人で出来ない人間です。
正直、本当に疲れますよ…
子供達の事だけでも大変なのに、
何でも自分で出来るはずの大人の面倒までみないといけないので…

こればっかりはもう諦めるしかないかなって思ってます。
私は娘も息子もいますが、どちらにもきちんと家の事が出来るように、自分でやるように育てよう!と、夫の事を反面教師にしていこうと決めました。

将来本当に困るのは息子のお嫁さんになる人だなって思うので、、😣笑

小雪

私の両親が共働きで、
料理と土日の子供の世話は父の仕事でした。
1億くらいする都内のタワマンに住んでいたので、収入も相当あったかと。

なので、大人になって彼氏ができた時にあまりのポンコツっぷりに驚きましたw
収入は少ない、なのに家事もできないって…と。

女は家事!と言うなら、家事に専念できるくらい稼いでこいよ?と思いますし
それでも身の回りのことくらいは自分でやれとは思いますけどね。
嫁が先に死んだらあんたどーすんの?と。

ふみ

育った環境ですね!
うちの夫は、家事育児全て一人で出来ます♡
休日は、私より早く起きたら洗濯してくれてご飯も作ってくれます🤣

なので、こちらも急な飲み会などでも気持ち良く送り出せます。

出来ないじゃなくてやらないだけですよね!
楽したいのはお前だろ⁉︎
って言ってやりましょう🤔

育った環境によりますね。
たとえば、女の子は可愛い字や綺麗な字を書けたりするけど、男の人ってほとんどが字汚いですよね?
料理も一緒で、基本的に不器用なので
当たり前にやってきてないと簡単には
出来ないんだと思います。
料理を誰かに振る舞うとか、美味しいものを作りたいって感覚も女性とは違う気がします。
一人暮らしの男性が、ラーメンや
簡単なもので済ますのが多いのはそういう事かなと。

家事をするのがすきな几帳面な男性、
だらしなくて苦手な男性、出来るけどしない男性
色んな人がいる中で、結婚したのがたまたまそういう人だった、または
そういう人とわかって結婚してますよね。

私自身、尽くすのが好きなので
結婚前から旦那さんは家事、料理しないのを知ったうえで結婚しました。

お前が楽したいだけ、甘ったれたいだけ
って言うのは
少しイラッとしますが😅

人にもよりますが、話し合いなり
喧嘩なりで、多少は変えられるとは思います!

育ってきた環境によるでしょうね😅

いま自分が親になって、娘には一通りのことは外で恥をかかないように教えなきゃと思いますが、男の子だったらそこまで真剣に教え込むことはないかもなぁと思いました🤔

うちは、実際女がやった方が早いこととかあるし、それはちゃちゃっとやってしまってます。旦那は家事育児をしてることに感謝してくれてるからいいやと思ってます。今は外で頑張って働いてくれてますしね。

でも女がやって当たり前っていう考えはあり得ないですね、不愉快ですよね😰
余計なお世話ですが、結婚するならその辺り彼氏さんとトコトン話し合ってからの方がいいと思いますよ…!

みこみこ

ソアさん、間違ってません。

でも、彼氏さんも間違ってません。

それぞれの家庭の中ではそれが正しいんです。つまり、彼氏の価値観、イコール、彼氏の母親(シュートメ)の価値観、彼氏の父親の価値観、コトメの価値観ですよ。それって死ぬほど辛いよ。

2人が結婚したら、同じ価値観でないと結婚生活を続けることは不可能です。なぜなら、離婚の原因の大半はそれです。価値観の違いってヤツなんでね。

というか、価値観違う人と結婚したいなら、彼氏に合わせるしかないんですよ。嫁って1番立場弱いんで。
旦那があなたの味方をしてくれなかったら、あなたの肩身はどんどん狭くなってミジンコみたいになりますよ。結婚してなくて彼氏なのに、完全否定された気持ちになってるなんて、結婚したらもっとですよ。逃げ場ないから。

うちは亭主関白な夫です。
でも私が辛いと言ったら寄り添ってくれました。料理もしてくれてます。(下手くそだけど) 姑とも戦ってくれます。(ガクガク震えてるけど)
それが愛ってもんじゃないのカネ?

彼氏の下手くそが、あなたの愛の許容範囲内で許せなかったら、なんでも1人で完璧に頑張るしかないですよ。そして相手の育った環境を否定しないであげてくださいね。お互いの全てを尊重し合えるのは、この世で互いに2人だけだと思うから。

フリード

私はどちらかと言うと古い考えなので外で汗水流して働いてくれてるから家の事は私が、って考えです。

でも重たいもの等できないことは頼んでいます😃✨
あとは、暇ならお願いって感じで[お願い]しています✨

でも主人は家事をすることを
『[当たり前]と思ってないよ感謝してるよ😃だからママが疲れて寝てても気晴らしに遊んでも何とも思わない(^^)』
って言ってくれています😃だから成り立つ関係なんだと思います✨

里織

育ってきた環境や人間性?性格にもよるのかなぁと思います。うちの旦那は洗濯機をまわしたことが無かったです😅

旦那が休みで私が仕事で帰りの遅い時は、洗濯物を取り込んで、ご飯作ってお風呂も沸かしておいてくれます。下の子を出産してる間に、娘に洗濯機の回しかたを教わったそうで(笑)料理の後片付けも完璧だし、私より主婦だなぁと思うことが増えました( ´∀`)

すーき

私は実家の母がなんでもやってくれたので、初めて飲食店に入って包丁持ちました。
ネギきれないの本当に唖然とされました😅

旦那も同じくですが、実家暮らしから一緒に住み始めたのでお互い料理できません。
私はやらなければならないので今は上達してますが、旦那はお湯沸かすくらいしか今だにできません。
以前一度だけチャーハン作ってもらいましたがおたまでフライパンガンガンたたかれ穴だらけ、使ったら使いっぱなし、食べ終わってもあわらない…
逆にストレス溜まるだけでした(●`ε´●)

すぐに子供が生まれたので教育できず笑
掃除や皿洗いなど最近ごく稀にしてくれるようになりました。

親がやらせてこなかったんでしょうね…

いま、娘はお手伝いが大好きです。
息子にも洗濯、掃除、洗い物はせめてやらせて嫁に出す貰うときに相手に迷惑かからない教育をしようと思ってます😌

まさこ

育って来た環境や性格が大きいと思います💡

うちの主人は結婚するまでわかりませんでしたが、とってもマメです。
私はもう何ヶ月食器洗いしてないか、お風呂掃除してないかわかりません😅

お洗濯も私が干していたら、手伝ってくれようとするので、私がするからゆっくりしててと言っても

• まさこ

まさこ

2人でしたら半分の時間で終わるでしょ?といつも手伝ってくれます💡
    1人目も今回も妊娠中本当に助けてくれてます。

義実家に帰った時思ったんですが、義父も義弟もとってもマメです。
    義父もお買い物や何かの段取りも率先してされますし、義弟も食器洗いとか片付けとか率先してされててとっても、手際もいいです。
    〇〇家は男の人もマメだね、いつも助けてもらってありがとうございますと声をかけたら、いつもしてるから大丈夫と言ってました。もちろん義妹や、義母もとってもマメです。
    環境なんだなと思いました。

でも、人の考え方や育って来た環境は人それぞれなので、自分がこうだと思ってもその人にはそうじゃないかもしれないので、必ずしもあっているとは限らないと思います。

夫婦間の家事や育児の分担もその家庭次第だと思うので、お互い歩み寄って譲るところは、譲って譲れないところ助けてほしいところは助けてもらって当たり前と思わないことが大事だなと思ってます。

• 11月15日
a

質問主です📢📢📢📢📢

一斉返信申し訳ありません…😞💭

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました😭💜💗