※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
子育て・グッズ

へその緒が取れそうでジクジクしている。取れた後のおへその処理とおむつの付け方について質問があります。産院からの指導が不足しているため、どうしたらいいか迷っています。

へその緒が取れそうで‥てか下がもうほぼ取れかかってて。
なんかジクジクしてる感じなんですが、取れたあとのおへそって消毒すればいいんですか?
そしておむつはへそにかかっててもいいのでしょうか。
それともへそのとこだけめくってとめてあげるべきですか?
産院からは、取れる前はただ沐浴後に綿棒で水分を取ってあげればいいと言われただけで、取れたあとの指導は何もありませんでした‥

コメント

取れてからも消毒してましたよ😊おむつも普通にしてました!!

。

病院でもらった消毒でお風呂上がりに
綿棒で消毒してあげて、そのあと
ガーゼをしてました( ¨̮ )!!!

おむつは、へそにかかってました( ¨̮ )

看護師さんに聞きましたが
消毒したい方は消毒をしても良いですが
今は消毒しなくてもいいようになったんです。消毒で肌が荒れてしまう子もいるのでねって言われました!

yuuuu

消毒は特にせず、沐浴後に綿棒を横にしてクルクル回して水分を取ればいいと言われました!取れてすぐは少し血も出て、かさぶたになってオムツに血が少しついていることもありましたが、今はキレイです。

chamm

産院に行く機会あり確認したところ消毒せず沐浴で洗って綿棒で水分取るのみで良いとのことでした。
たぶん綺麗に取れたと思うのですがどうでしょう‥