※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
子育て・グッズ

シングルマザーで兄弟を作ることを検討中。精子バンクを利用してもいいか悩んでいます。モラル的に問題ないか不安。アドバイスをお願いします。

批判もあるかと思いますがどうか聞いてください

現在シングルマザーをしています
私の母もシングルマザーです
貴女には私が死んだ時血の繋がる人がいないから兄弟を作ってあげたかったと言われました
今までは私は別にいいよーなんて思っていたのですが実際に子供を産んで育てていると
私が突然死んでしまったら、突然動けない体になってしまったら
やっぱり生涯孤独より兄弟がいた方が安心だと思うようになりました
でもこの子の父親が最低な人でもう男の人とそういう関係になることは体が受け付けません。
ましては結婚なんてできないと思います。
そこで精子バンクというものを知ったのですが日本の精子バンクはシングルマザーはダメみたいで
海外から取り寄せようかと思いました
しかしそんな事してしまってもいいのか
私はおかしいんじゃないかなどの考えがぐるぐるしてしまいます
兄弟を作ってあげたいだけじゃなくてもう1人欲しいとは思っています
だから今の子のためだけの命とかそういう事ではないです(わかりにくくてごめんなさい)
やっぱりシングルマザーで子供をもう1人宿ることは一生不可能なのでしょうか
またモラル的にも良くないのでしょうか
批判的な意見がネット上にあるのを読んではいますが肯定的な方がいましたら是非意見が聞きたいです
また質問の内容がよくわからなくなってしまうかもしれませんが今の私に何かアドバイスをください

コメント

ひーくんまま

私の姉もそんな感じでしたけど結局時間が経てば気持ちも落ち着き気持ちの整理もできて今は彼氏がいて子供また欲しいと思えたって言ってますよ!

• シングルマザー

シングルマザー

2人目が欲しいのですがやっぱり時間が解決してくれるということでしょうか…?

• 11月15日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

うちの姉はそうです!次は男の子がいいな〜なんて言ってますよ!
    でも精子バンクを利用するということに関してはおかしくないと思います!人それぞれなので!でもお子さんも小さい事ですしあと1、2年はゆっくり過ごして観てはどうですか??

• 11月15日
  • シングルマザー

シングルマザー

おかしくないと言っていただけるとなんだか胸のつかえが少し取れた気がします>_<
    経済的にも落ち着いてからがいいですよね汗

• 11月15日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

人それぞれですからね!子供を欲しいと前向きに考えれるのはいい事だな!と思います😌
    そうですよ!今はお子さんと2人の時間をめいいっぱい楽しんでください!大きくなって成人して離れちゃうと今みたいにイチャイチャなっちゃいますよ〜🤣

• 11月15日
  • シングルマザー

シングルマザー

1.2年でしっかり準備してそれでも気持ちが変わらなかったらそうしたいと思います>_<
    それまでに子供にも兄弟ほしい?と聞いてみます汗

• 11月15日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

ゆっくり考えて自分が納得したらいいと思ういます👍🏻
    頑張ってくださいね!😘

• 11月15日
  • シングルマザー

シングルマザー

ありがとうございます>_<
    精子バンクについて詳しく調べてみようと思います
    少し調べたのですがまだよくわからなくて汗

• 11月15日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

1から勉強することは難しいですよね🙌🏻

• 11月15日
noripi111

わかります。。。
同じ気持ちです(´・_・`)
私自身が三姉妹で、兄弟居ない息子がかわいそうって思ってしまいます。
そうさせたのは私なんですけどね。。。
最悪、血の繋がりなくても、赤ちゃんを施設から引き取る??とかまで考えてしまってます。
でも、もう一度出産を経験して、兄弟作ってあげたいです。
私は、相手に出会えるか、出会えても信用できて、心を開けるか、ちゃんと新しく命宿せるのかなどなど。

ほかの方も言ってますが、正直私も不安だらけなんですが、時間が解決してくれるでしょうし、いつかきっと、1度失敗したからこそ、この人となら大丈夫!って人にちゃんと出会えるんじゃないかって思ってます、というか思いたいです。

アドバイスでも何でもなくてごめんなさい(´・_・`)

• シングルマザー

シングルマザー

施設も頭にあります>_<でもシングルだとなかなか難しそうですよね汗

心配事、不安多いですよね…

いえ!同じような方がいてとても参考になります
    やっぱりどうするにしてもまだ時間が必要ですね…

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

やっぱりお考えでしたか!
    私も、精子バンクの事は知ってたのですが施設も、シングルは難しいんでしたですかね(´・_・`)

• 11月15日
  • シングルマザー

シングルマザー

多分経済的な面とかでダメなんだと思います…
    両親揃っててもお金とか持ち家とかローンとか全てひっくるめて完璧な人しか子供持っちゃいけないんですかね…
    考え甘いのわかってます
    でも完璧にしてても虐待したりする人だっているはずです…でもやっぱりお金は判断材料だし
    ないよりはあったほうが幸せにできるんだともわかってるんですけどね( i _ i )

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

すみません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    返信途中なのに、息子がぶつかってきて、変なお返事に(´nωn`)

私も精子バンク知ってましたが、なんかあまりいい印象ではなくて(´・_・`)
    施設、シングルじゃ厳しいですかね。。。

はい。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    心配、不安だらけです。

そう言ってくださって嬉しいです(●´ω`●)
    そうですね。。
    どんな決断を下すにせよ、時間が必要ですね。。。

• 11月15日
  • シングルマザー

シングルマザー

大丈夫ですよ!
    ぶつかってきて、というところで笑ってしまいました>_<
    なんだかほっこりする風景です

連続で送ってしまってごめんなさい

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

経済力と片親ってのが引っかかるのかぁ。
    確かに経済力は、一理あるんでしょうが、片親だっていいじゃないって思いますよね。
    そういうところは、日本は頭でっかちというか、福祉が進んで無いからこそ何でしょうね。

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

私こそ、タイミング悪くてごめんなさい(´・_・`)
    息子が、寝れないって泣きながら突進してきたんです😅(笑)
    顔に見事に命中して、お互い痛いです(笑)

• 11月15日
  • シングルマザー

シングルマザー

片親だって立派な親ですよね
    私は母のたくましい姿をしっかりと見てきています
    男手がなくても引越しだって力仕事だって何でもこなしてきたりどこにだって連れていってくれるし
    ちゃんと親なのに否定されている気分ですよね…

大丈夫です!
    ママ大好きなんですね❤️

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

そう思います!
    ちょっと話それてしまいますが、、、
    私も似たような事質問したのですが、離婚は親の身勝手だ、自分は親が再婚して高一で嫌になって家出した、というコメントされた方がいて。。。
    凄く悲しかったです。
    離婚が身勝手なら、未婚も身勝手か?
    DVに耐えてた人は、命がかかってるのにがまんしろってか?
    って感じです。。。

男手なくとも、私もグレンさんのお母さんみたいに子供に接したいです。
    ましてやうちは息子なので、余計です。

そうなんですよね!
    私達だってちゃんと親なんですもん。
    否定しないで欲しいです。

おっぱいマンなだけです(笑)😅
    でも、くっついて寝てくるのは、たまらなく可愛いです(●´ω`●)

• 11月15日
  • シングルマザー

シングルマザー

そんな心無いこと言うのですね…
    冷めきった夫婦の中にいる子供が幸せか?と聞かれたらそれもまた違うと思います
    離婚や未婚は1つの手段であって身勝手とかワガママとかそんなことないと私は思います!

息子さんだとやっぱりお父さんの存在が必要な時って必ずきてしまいますもんね…

おっぱいマンとっても可愛いですね❤️
    こんなに可愛い子供がいるのに別れを決断させてしまうことをした男はバカだと思います>_<

• 11月16日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

心無い言葉ですよね。。。
    自分の母親見て、そう思ってるようです。
    なんか悲しいです。

そうなんですよね。
    今はじいちゃんいるからいんですが、この先ずっと生きてる訳では無いので、思春期とかどうしようって、今から悩んでます😅
    仕事で小学生は、相手にして来てますが、中高生は...って感じです。

本当にそうですね!!
    こんなに、可愛い子どもなのに、家庭が壊れる様なことしたバカ男です。
    そんなバカに引っかかる私も悪いんですけどね(´・_・`)
    負の考えすると、堂々巡りになっちゃいます(´nωn`)

• 11月16日
  • シングルマザー

シングルマザー

同じような考えの方で私の話も親身になってくれたのでグットアンサーさせていただきました!

わからない方にはわからないんです…でも必ず同じように考え行動してる人がいます!

お母さんの頑張りを見てたらきっと男の子は助けてくれますよ!

noripi111さんにはシングルになる行動力と子の父を断ち切る勇気があるんです!
    悪くなんてないですよ!自分を責めてはダメです>_<

• 11月16日
  • noripi111

noripi111

嬉しいです( •ᴗ•)*♪
    ありがとうございます!!

そうですよね!!
    同じ考え持ってる方は、絶対いますよね!

男の子に限らず、助けてくれますよね!
    きっと(●´ω`●)

ありがとうございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    考えれば考えるほど、答えがないんですよね。
    何が最前なのか。
    結局、その人の考えや価値観の違いで答えもちがうんですよね!

• 11月16日
s。💓

時間が解決すると思います
離婚されたばかりですか?今は男性を受け付けなくても、時間が経てばある程度平気になって、そのタイミングでいい人に巡り会えるかもしれませんよ
はなから無理!精子バンクに頼りたい!でなく、とにかく今は目の前にいるお子さん第一に、自分の心にも休息を与えてそれからでもいいんじゃないですかね?お子さんまだ5ヶ月ですし。

• シングルマザー

シングルマザー

未婚です>_<
    暴行や家族殺害宣言(?)、父親になりたくない
    などを言われもう男の人には頼りたくないですし疲れ切りました
    まだ早いですよね…

• 11月15日
myauime

いろんな意見があると思いますが、私は2人目を作ってあげたいという気持ちはとてもよくわかります。自分は1人でいいと思っても子供の将来を考えると、、と思ってしまいますよね。

でも、精子バンク等の誰の精子かわからない赤ちゃんを産むことは私は自分だったら出来ませんし、私から勧めることは無責任すぎて出来ません。

再婚はお考えにないようですが、今は子供がいても再婚している人はたくさんいます。好きになった人の子供の方が可愛がれると思いませんか?もちろん、今のお子さんのことも同じように大切にしてくれる方を探してほしいですし、そういう人、きっといると思います。

子供が欲しいということに固執してしまうと、どうしても考えがそこだけに向かってしまう気持ちわかりますし、出来るだけ早く欲しいとおもってしまいますよね。

少し冷静になって、どうか最善の選択をされてくださいね。

• シングルマザー

シングルマザー

好きな人との子供ですら責任が持てずに暴行や殺害宣言?をされて逃げられました…未婚で結婚の幸せすら味わえず
    むしろそれが嫌な思い出に…
    世の中みんなそんな人だけじゃないとはわかっていますが
    やっぱりもう信じることができません
    顔が見えず誰だかわからない部分も私にとっては魅力的でした…
    やっぱり少しおかしくなっているのでしょうか

• 11月15日
りおん

今はまだ目先の事しか考えられない状態かと思います。
皆さんが言う通り今は自分の気持ちを今1度、見つめ直して冷静によく考えてからでも遅くはないですよ!
焦っても後悔先に立たず…です。
環境など変われば気持ちも少しは変わります。
働いたり支援センターへ行ってみたりちょっと外の風景に目を向けてみたら自分の感情も変わるかもしれませんよ!
他に趣味など見付けるのもいいかもしれません!

• シングルマザー

シングルマザー

そうですね…もっと周りを知らないとダメですよね

• 11月15日

私ももう一人産めるなら産みたいですが
一人目の時に切迫早産で数ヵ月寝たきり
もし次妊娠できても同じようになるかもしれず
一人目のことや仕事など全てできなくなる不安もあるので
私は乳児院などから引き取ることも考えました。
が、やはり一人親というところで引っ掛かるみたいなので行き止まりです。
収入面からしても、今の収入じゃ二人はぎりぎりかなぁと思うのも事実ですが。
精子バンクは考えたことなかったですね。

皆さん時間が解決してくれると言いますが
私も妊娠中の暴力や妊娠中に出て行かれたり…とあり男性不信です。
この先再婚なんて夢の話だと思ってます(笑)

• シングルマザー

シングルマザー

私も高位破水で入院でした>_<
    乳児院からストップがかかった感じですか?

同じです( i _ i )
    家族を殺すとまで言われてて
    包丁も持ち出されたことあるし
    とにかく男の人はもうみんな怖いです
    父親が物心ついた時からいなかったからってのもあるとは思いますが…
    S@ママリさんの気持ち全部はわかってあげられないかもしれませんが少しはわかります>_<

• 11月15日

退会ユーザー

施設からストップがかかったわけではなく、自分で調べた感じで、です。
    今すぐ引き取りたいってわけではないので、これからまた時代が変わっていけば、一人親でも引き取れることが当たり前になるかもしれないので、そしたら今より本格的に動きたいなぁと思います(^^)
    今は、息子と自分のために子育ても仕事も頑張るのみですね🙌

うちは父親もいたし、今も兄が二人いるので、男性によってこんなに人間は変わるのかと衝撃でした…💦
    最低な男性ばかりではないと思いますが、自分の見る目にも自信ないです😅

• 11月15日
  • シングルマザー

シングルマザー

時代が変わることを願うばかりです>_<

そうなのですね…
    私も見る目がなさそうです…

• 11月15日