※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
妊娠・出産

妊娠中の里帰り中にストレスを感じる女性。母の過干渉や興奮が原因でイライラ。同じ経験の方いますか?

第一子妊娠中、34wより里帰りしています。
家族とは仲が良く、妊娠したことも喜んでくれ、体調も気遣ってくれています。
なんとなく里帰りした方が体も楽だろうし、親孝行にもなるだろうと安易な考えで里帰りしましたがストレスが限界に近づいています。
①母が、私が産後退院したあと一週間仕事を休むと言いだす
→一週間も毎日朝から晩まで家にいられたらストレスたまる!そもそも一週間も休みとって何するつもり?あなたが寝れないだろうから手伝ってあげなきゃと言われましたが、そんなの夜だけ手伝ってくれたらいいじゃん!一日中何を手伝うつもりなの?とイライラしてしまいます。
「一週間も休みとらなくていいから!!」と言ったら、なんでそんなこと言うの、、、とあからさまに拗ねた態度をとられ本当にめんどくさい。私そんなこと1つも頼んでないのに。私のことを思っての一週間の休みじゃなくて、自分が子供といたいだけ、結局は自分の欲望でしょ!!と思ってしまう。
②検診の前日になると、「明日◯◯ちゃんエコーで顔見せてくれるかな〜♪」と1人で舞い上がっている。
→別にお前に顔見せるためにエコーしてるんじゃないし!そもそもお前の子じゃないから!!と思い毎回1人でイライラ。
③旦那の両親は適度な距離感を保ってくれていて、いちいち口を出したり無駄にフィーバーしている様子もありません。そのことを話すと「ふーん!いいじゃん!その方が私たちが孫を独り占めできるしね♪」と。
→何勝手なことを言ってるの?お前の子じゃないから!!と思いますまてイライラ。
上記は本当に一例で、楽しみにしてくれているのは分かるのですが母が1人で勝手に舞い上がっている様子が本当にイライラします。絶対に生まれたあとも、父母共に無駄に子供のことを構ったり抱っこしたり、絶対イライラするだろうな、、、

同じような経験した方いらっしゃいますか?(><)

コメント

ぽっぽ

1人目はそうでした🤣
見事にガルガル期ですね!
私は実の両親でさえ抱っこ
されるのもいやで本当毎日
いらいらしてました!うちのこ
触るなレベルでしたもん(´<_` )
なんか取られてる感覚が凄く、
自分の側から離すのが本当に
嫌でたまりませんでした!
主様の気持ちよくわかります!

今は2人目ですが、逆に
1ヶ月くらい面倒見てほしい
なぁとか思ってますね🤣🤣

yu(*´ω`*)

きっとガルガル期が始まってるんですね😅
①については、私はありがたいことだと思いますよ😊
退院直後はまだかなりしんどいし、正直子どものお世話以外のことは何にもしたくありませんでした。
なので、洗濯やご飯の準備をしてくれる人がいると本当に助かりますよー!
私も里帰りで、母は仕事に行きましたがお昼ご飯の準備はしてくれて洗い物もしなくていい、というかしないで!!と言われていました🙆

ハム先輩

わかります!私も1人目産みたてはそうでした(`・ω・´)
勝手に触らんといて!抱っこもせんといて!とか思ってましたが、想像以上の寝不足と産後で体が疲れているのでご飯を作ってくれたり少しでも休めるようにと赤ちゃん見ててくれる母と主人に本当に感謝しました。
今は多分ホルモンバランスが崩れてイライラしちゃってるだけですよ💦
絶対落ち着く日が来るので、今はムカついててもいいとおもいます(笑)

ひぃ

私も今里帰り中で、同じように私の退院後1週間、長期有給取れるそうで家にいることになります。
ですが全くイライラはしてません。むしろ感謝してます😊
主さんはホルモンバランスのせいでしょうか…??
産後はからだ休めないといけないし、2,3時間毎の授乳でゆっくり寝れないし、毎日3食分ご飯の用意、片付け、お風呂など、大変じゃないですか?
産後は水仕事しない方が良いって言うし。
甘えられるときに甘えちゃおう!と私は思ってます✨
なので、産まれるまでの今、出来ることは手伝うようにしてます💡

少なからず妊娠中のストレス感じるものですよね。。

私はあまりガルガル期がなかったのですが、
産後旦那の実家で1ヶ月お世話になりましたが、どちらも共働きなので日中二人きりでした。
家のことはしなくて大丈夫、お昼は何でも好きなもの作って食べていいよ。
と言ってくれてましたが
子供の授乳や置くと泣いてしまうので、ご飯作って食べるなんてほぼほぼ出来ず
買って来てくれてたパンなど口に入れるぐらいしかしてませんでした😅
お母さんはそういうところの負担も分かってて言ってくれてるのだろうなと思いますよ💡
赤ちゃん存分に可愛がってもらったらいいじゃないですか!
お母さんお父さんがいなければ主さんも今お腹にいる子も存在することはなかったんですから😊

(  ^ω^)

みなさまコメントありがとうございます!
本当に私、見事にガルガル期ですね🤔
まだ産まれてもないのに、、、(笑)
私もそうだったよー!という意見や、親に感謝すべきという意見、どちらもすごーく納得です☺️💗
赤ちゃんのことを第一に考えて、心穏やかに過ごしたいです。
そして里帰りが終わる頃には、気持ちも落ち着いて母親に感謝の気持ちを伝えられるようだったらいいです✨
みなさまのコメント見て自分を客観的にみることができました!
せっかくの出産子育て、楽しみたいと思います☺️💓