※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげる際の間隔について質問です。ミルクの回数や時間間隔について不安があります。母乳との間隔やお風呂のタイミングについても心配です。

ミルクの間隔について質問です。
生後3ヶ月の子を完母で育てていますが、わたしが風邪薬を飲んでいるため昨晩からミルクをあげています。
ミルクの缶に、生後3ヶ月だと回数5〜6回と書いてあるのですが、それ以上あげてはダメなのでしょうか?
6回ということは4時間あけなくてはいけませんか?

ミルクは160作って、100〜120飲んでいて、昨日の23時から、夜中3時半、朝8時、昼13時に飲ませたところです。
いつもは母乳を2〜3時間間隔で、お風呂の前後は間隔狭めであげてるのですが、ミルクだとそれはまずいんでしょうか?
(お風呂を18時に入れたいので、17時とお風呂あがりに母乳をあげてます。)

コメント

t&u

缶は目安なので、5~6回に収まらない子も居ます!
ミルクは最低でも3時間あけます。
なので、MAX8回ですね。

• t&u

t&u

夜中起きずに朝まで寝てくれると6回くらいで収まりますよね。

• 11月15日
  • みきてい

みきてい

ありがとうございます!
    3時間はあけないといけないんですね💦
    一度に飲む量が少なくても途中で白湯などあげなくてもいいでしょうか?おしっこがいつもより少ないので水分不足なんじゃないかと心配で💦

• 11月15日
  • t&u

t&u

白湯はいつでもあげても大丈夫ですよ☺️
    あげすぎるとミルク飲まなくなっちゃうので、くちびるが乾いていたり、お風呂上がりや、次のミルクまでの間持たせにあげるといいです!

• 11月15日
  • みきてい

みきてい

ありがとうございます(^-^)
    お風呂あがりにいつもギャン泣きするので、何もあげないのはたぶん大変なことになりそうです😅かといってお腹すいた状態でのお風呂もギャン泣き😂今日は白湯を少しあげてみようと思います。

• 11月15日
  • t&u

t&u

お風呂上がりはうちの娘もギャン泣きです😅
    うちは、次のミルクの40分くらい前にお風呂に入れて、上がってパジャマ着せたらすぐミルクにしてます!
    もう少し月齢が低い頃はお風呂の前に半量あげて、お風呂の後にまた半量あげてました。

• 11月15日
こなつ

うちは完ミですが、3時間空くときも4.5時間空くときもありますよ〜!
今は200あげてるので一日、4.5回ですかね🤔?
3時間空いてれば上げて平気なので回数を気にするよりかは3時間空いてるかが大事だと思いますよ☺️

• みきてい

みきてい

ありがとうございます(^^)
    一度に飲む量が少ないからか、3時間もたないときあるので泣かないか心配です😭とりあえず3時間意識してやってみます!

• 11月15日
  • こなつ

こなつ

あまりにも3時間前に泣くようだったら私は30分くらい早く上げてました!
    今は量が多いので早く泣いても3時間30分とかですよ〜ヽ(´▽`)/

• 11月15日
  • みきてい

みきてい

ありがとうございます!
    参考になりました(^-^)

• 11月17日