※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子がうつ伏せが苦手で発達に影響が出ています。自力で座れない状況で困っています。発達を促す方法を教えてください。

息子がうつ伏せが嫌いすぎて、自力おすわりやずり這い練習ができません。
仰向けにした瞬間に寝返りして平行に回転しながら号泣します。
寝返り返りも出来ないので、私が仰向けに戻してもまた秒でうつ伏せに戻りギャン泣き。
お座りは大好きでご機嫌で一人遊びしますが、うつ伏せから自力で座ることはできません。
発達を促すにはどうしたらいいですか?
これから先の発達はうつ伏せからの動作が基本だと思うので困っています。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

無理に練習しなくてもだんだんできるようになるとは思いますが、検診などで練習するよういわれたんですか?

• ひよこ

ひよこ

練習させるようにとは言われませんが、
    講習のようなところで、自力でしたのではないお座りはあまり良くないと言われたので。。

• 11月15日
いのりん@義父母と同居

ママがコアラ抱きして、そのままゴロンと仰向けになるのはどうですか?
それで慣らしていってみてはどうでしょうか?

しまじろう♡

うちの子はうつ伏せ好きですが自力でお座り出来ないですし、寝返り返りも出来ず…疲れたら泣きます💦
でもいつかは出来るようになると思ってます。

まずはうつ伏せに慣れるためにママも一緒にうつ伏せになったり、ママが仰向けになってお子さんを自分のお腹の上でうつ伏せさせてみたりはどうですかね??
うつ伏せが楽しんだよーって😄

くま

うつぶせはママのお腹の上だと嫌がらない場合もありますよ。
それで慣らしてあげると良いかも。
でも練習する必要はないと思いますよ(*^^*)自然にできるようになりますよ!

ひよこ

皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️
まとめてのお礼ですみません。
お腹の上でうつ伏せ、練習というより遊びの一環でやってみたいと思います☺️!