※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごとばなな
子育て・グッズ

3歳の息子が発達について心配。保育園で周りと違う行動が目立ち、会話も理解できないことが。先生は成長に個人差があると伝えるが、発達障害の可能性も不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

発達について質問です。
来月で3歳になる息子がいます。保育園ではクラスでも群を抜いて先生の言う事を聞かないようで、皆が座っているときに歩き回ったり、外遊びの後皆が一斉にお片付けする時に一人だけ遊んでいたり(最後は先生に促され一緒にお片付けで教室へ入る)、家でもズボンを履いたりクツを履いたり等、なかなか一人でする気がなく、放っておけばずっと裸のままです。同い年で月齢も近いクラスメイトの子達は、「今日は保育園でなにをしたの?」「ダンスした!」等の会話も成立していますが、うちの子は「今日は保育園で何をしたの?」の意味自体が理解できておらず「…うん」とか、「お母さん、見て!タコだよ!」など何の脈絡もない事を喋ります。
まだ成長に個人差がありますから見守りましょう。と、保育園の先生からは言われているのですが、そろそろ本気で発達障害か何かではないかと不安になってきました。一応目は合わせますし、言葉もよく出ます。ごっこ遊びも指差しもできますし、調子がいい時は1〜10までは数えられます。
お子さんで同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか?
3歳前で発達障害と診断されたり、そうでなかったこと等、アドバイスお願い致します。

コメント

三日坊主

こんばんは。
3歳2ヶ月になる娘がいます。
うちは待機児童で通園はしていません。義母の子守でやってきました。
義母は高齢で運転免許等もありません。
ど田舎ですし、同年代の子が近くにいない為、毎日散歩や草取り、花摘みなど一人遊びばかりで育ちました。かなりの人見知りで友達と遊ぶという事が出来ません。
最近は産休に入り毎日居るせいか赤ちゃん返りなのか突然発狂したり、叫んだり…発達障害じゃないかと不安になる毎日です。
休みの日は極力子育てサークルなどに行き、同年代の子と触れ合うようにしてきましたが、一緒に遊びたくない。
など言い、私がいないとおもちゃも借りること、好きなおもちゃを取ってくる、返してくることも出来ません。
まともに挨拶も出来ません。
機嫌がいいとおしゃべりも上手にするし、10まで数えます。
外に出たときと家に居る時のギャップがあり過ぎたり、発狂がホントに気になります。
集団に入れば変わるのか…来年度幼稚園を希望していますが正直不安でいっぱいです…。

• いちごとばなな

いちごとばなな

回答ありがとうございます。a.mさんの娘さんは、会話は成立していますか?私の息子は、言葉はよく出るのですが、簡単な会話ができません。自分から喋りかけてくるのはするのですが、その後が会話にならないんです。
    息子の場合人見知りは全く無く、むしろその逆で誰にでも行きます。知らないお母さんに抱きつきます…。
    私も9月に二人目を出産したばかりで、赤ちゃん返りのせいかトイレトレーニングもなかなか進みません。
    言う事聞かなくて叱った時は、泣き叫びます。気にいらないことがあると泣き叫びます。抱きしめて落ち着かせて、それからまた言い聞かせしてみるの繰り返しで、ようやく言う事をきいたりです。a.mさんも妊娠中ということですから、娘さんも恐らく赤ちゃん返りが始まっているのではないでしょうか?発狂とは、どんな感じですか?

• 11月15日
三日坊主

おはようございます!
会話は成立します。なかなか言いたいことが出てこない事がありますが…年齢的にそうかなと思ってはいます。
ただイヤイヤ期も重なっているのか…絶対反対の言葉を言います。
集団に出ると行きたいのに行かないと言ってみたり…欲しいのにいらないと言ってみたり…
そこから急にギャーッ、ワァーッと発狂。
体を小刻みに震わせ、顔を赤らめて叫びます。
自宅でも出先でもです。
自分の思うように今までやってこれたのに集団ではできない事が悔しいのは分かりますが…
後々困るのは本人だからときちんと伝えていますが、なかなか難しいです。。。
うちもトイレは全然しませんよ。
したあとは教えてくれる事はありますが、行こうとはしません。
自宅が古く汲み取り式で怖いのかもしれませんが…