※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今日は過去に紹介して反響の大きかった、1歳の女の子を育てている“てるちゃんだいすきママ”さんのエピソードを紹介します。

・・・・・

娘を寝かしつけようと、布団もかけずに寝たふりをしていた私。

そこへ大好きなちゅっちゅのタオルを私にかけてくれて、トントンしてくれたのが嬉しすぎて涙が止まらなくなった。

娘が私の顔を覗き込んで、なかないで、と言ってきた。。。

どこで覚えたの?

もう、余計泣けるじゃない。

きっと私疲れてるんだ。早く寝よ。

・・・・・

“てるちゃんだいすきママ”さんが普段お嬢さんに優しく接しているからこそ、お嬢さんも自然にママに優しくしてくれるのかもしれませんね。

みなさんは幼い我が子の行動で、涙がでるほどうれしくなったことはありますか?
ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ss.mam◇

下の子の妊娠中に遠方から遊びに来た義母が我が家へ10日間程滞在したことがあり、普段は関係は良好ですがさすがに長く一緒にいると気疲れもするし後期つわりもあるしで体調が絶不調になりました。
子離れ出来ていない義母に我が家のことを細かく質問責めにされるのにも疲れてイライラしてしまい、普段は私の味方である夫にも「何が気にくわないの?母に当たるな」と義母の肩を持つようなことを言われショックでした。
しかしそんな時、普段パパっ子の息子がいきなりママっ子にチェンジ!
義母がご飯を食べさせようとしても「ダメーっ!ママだけ‼︎」とスプーンを義母から奪い私に渡したり、夫が寝かしつけようとすると「ママと寝るの!パパこないで‼︎」と言ったり…
単なるワガママか赤ちゃん返りだったのかもしれませんが、勝手な解釈で私には「僕だけはママを守るよ」と言ってくれているように感じてすごく救われました。
そして今回の息子と夫の様子を見て、男ってやっぱり母親が大事なんだなといろんな方面から実感しました(笑)

• はち

はち

涙が出ました。
    本当に母親の気持ちを感じ取れるんですね。
    お腹に一緒にいたんですもんね。

• 11月18日
  • 鼻セレブ

鼻セレブ

入り込み失礼します!
    4ヶ月になった今やっと上の子が下の子の存在に慣れてきました
    義理の母と暮らしてますが
    上の子優先にしないからそーなるのよと攻められました。
    私としては両方大事なので両方大切にしたいと思ってます欲張りかなw

赤ちゃんがぱぱでも大丈夫なら
    頼っていいとおもいます(^ω^)
    最初は私にくっついて上の子は離れずにママじゃないと嫌状態でした
    もー少しは離れてよなんて思ったり産後の疲れが溜まってしまって
    全身痛くて!
    しかもトイトレもあるしで忙しいですよね。。。

• 11月18日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

こんなにたくさんのいいねに驚いております(((;꒪ꈊ꒪;)))
    ありがとうございます*

一つ補足ですが、普段の夫は本当に私のことを大事にしてくれて、何事も私優先というか私のために何でもしてくれる本当に本当に優しい人なんです!
    自分の母親を大事にできる人だから私のことも大事にしてくれるし、そんな父親の姿を見て育った息子だからこそのこのエピソードだと思うので、決してマザコン夫というわけではないのです!
    …という、夫はママリを見ていませんが一応弁明しておきます(笑)

• 11月18日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

私も子どもたち2人ともどっちも可愛くて大切で、両方大事にしたいと思っています(*´꒳`*)
    このエピソードの後に私の気持ちが落ち着いて1ヶ月程経った頃、息子はまたパパっ子に戻りました*
    今では息子と夫が朝ご飯を食べている横に行くと「ママはねんねしてていいよ!」と言われるほどです(笑)

• 11月18日
  • はち

はち

貴方のその優しさが お子さんが持ってる優しさに繋がったんですね。
    よ~し❕私も負けないぞ。
    夫と子供を大切にします。
    何か良い方と会話出来て良い気持ちにかなりました。感謝、ありがとう❤

• 11月18日

優しい子ですね(❁´ω`❁)

トドール

男の子はいくつになってもお母さん大好きですよねー

もちゃちゃ

やさしい✨そんな事されたらもう…涙腺崩壊します😂

たろまま

つわり辛くてうずくまってる私を見つけると必ず駆け寄ってきて、ぎゅーって抱きしめて頭ヨシヨシしてくれる息子。
本当どこで覚えたのかわからないけど、色んな思いが込み上げて涙でました。

• \ai♡love♡you/

\ai♡love♡you/

妊娠🤰おめでとうございます✨
    つわり大変ですよね😭ご自愛ください❤️
    そしてヨシヨシしてくれる息子さん..私も涙がでました😭😭😭

• 11月19日
るー

次男を妊娠中、前置胎盤で出産まで長く入院することに。色んな不安と長男と離れなければいけない悲しみで当時2歳になったばかりの長男の前でボロボロ泣いてしまいました。

そんな私を見てティッシュをさっと一枚引き抜いて私にはいって渡してきてくれました。その優しさに余計に涙がでたことを思い出しました。

子供にたくさん救われますよね😢本当に子は宝です。

いちごミルク

いいお話です(o^^o)
子どもってなんだか感じ取る力があるんだな〜って思います!
ママのこと分かってるんでしょうね〜!?

えるぼ412

以前もこの内容見ました!
同じ方ですか?

• あーちゃん

あーちゃん

過去に紹介して反響の大きかった
    と書いてありますよ😌
    私も前にも見ましたが、今日改めて見て、良い話だなと思いました💓

• 11月18日
  • えるぼ412

えるぼ412

なるほどありがとうございます!

• 11月18日
  • みぃ¨̮♡⃛

みぃ¨̮♡⃛

やっぱり、同じネタですよね⁉️⁉️(笑
    ママリもネタがつきてきたのか・・・

• 11月18日
lalala

赤ちゃんって周りよくみてますよね(>_<)💓

姪っ子も私が寝たふりしてたら
布団かけて来て背中をトントンとしてぎゅーってしてくれました💓
普段自分がされてることを
きっとやりたいのかなーとか
思ったけど、その姿すら愛おしいですよね💓
自分の子供だとなおさら感動が凄いですよね💓

素敵なお子さんですね💓

むん

感動しました。
私も男の子が産まれるので、ママラブになってくれるといいなぁー(^-^)

1歳でそんなことが!?
すごすぎる

chi

家の娘もそんな優しい女の子に育ってほしいです😆

みゆ

あまりに感動して、はじめて書き込みしてしまいました。
私にも娘がいます、もうすぐ4ヶ月で、まだ小さいですが、可愛くてたまりません。
うちの娘も、そんな風にしてくれたりしたら、たまらないですね。

娘さん、大事に育てられたんでしょうね。
ママの愛情がすごく伝わりました。
私も愛情たっぷりで育てていきたいです。

*k.m.s.r*

わたしもつわりがピークのときに、辛すぎて横になりながら泣いてたのを息子が見つけて、頭ヨシヨシしてくれ「大丈夫だよ。ぼくがいるからね」とギュッとしてくれました(*´-`)
本当に優しい息子に励まされ、つわりも乗り越えられたと思います。
もちろん旦那はそんなことしないけど、迷いもなくそうやって行動してくれる息子に感謝しかないです(´ω`*)

けーちゃん

優しいですね😢❤感動しました😢

ポン太

ママやパパがしてること、そのまま真似するんだなぁ。良いことも悪いことも。

息子が同じことをするようになるってこと考えて子育てしようと思いました^_^

まるるaaa

先日、二人目妊活で流産したときのこと。
赤ちゃんができたことも話していたので、赤ちゃんお空に帰っちゃったんだ、と、3歳の息子に流産のことを伝えました。

感受性が豊かな息子は、なんでいなくなっちゃったのかなぁ?と、とても淋しそうな顔になりました。
私は少し申し訳なく思って、ちょっと元気のない子だったんだ、元気になったらまた来てくれるよ、とフォローすると、
『じゃあ、元気になったら一緒に呼ぼう!』

思わずホロっときて、ほっこりして、私のほうが慰められちゃいました。
この子がいるから、大丈夫と、沈んでた気分も和らぎました。
きっと赤ちゃんも、優しいお兄ちゃんに会いたくてまた降りてきてくれると思います。

りさち

離婚が決まり、旦那は仕事が忙しいからと私任せでいろんなとこに電話したり親と相談したり、、、養育費とかの決め事を話す日も仕事のシフトがわからないからと未定。私も知らないうちにメンタルが崩壊して、子どもの前で泣いてしまいました💦それをみて子どもも泣き出したのですがタオルを持ってきて涙をふいてくれました😭それで余計に泣き😭どこでそんなことを覚えたのか、、、この子は何があっても私が守んなきゃと思いました!
子どもにこんなに早く泣かされる日がくるなんて思ってなかったです😂💕

mar

ママが普段やってくれること、一番見ていてくれるのは実は子供だったりするんですよね(*^_^*)
娘に何度も同じようなことを思いましたが、優しい気持ちはきっとママから一番に教わるんだと私は思っています(*^_^*)
お喋りするようになってからは私の口癖をよく言っていたり、まねっ子してくれます♡
(咳していたら大丈夫ー?と背中をトントンしてくれたり、お腹の赤ちゃんに子守唄うたってくれたり…♡)
子育て疲れることもしょっちゅうありますが、子供がくれる幸せな気持ちもたくさんですね(*˘︶˘*).。.:*♡

maa

うちの1歳9ヶ月の娘も、私が寝転んでるとちゅっちゅタオルをかけてトントンしてくれます♡
泣かないで、はまだ言いませんが、私が泣いていたり泣き真似をするとイイコイイコしてくれ、どこでそんな優しいこと覚えたんだろう…とうれしく思います(*^^*)

☆やまちゃん☆

感動しっばまなしで涙が出てきました。子供って見てますよね。
楽しい事も辛い事も全て。
長男が2歳の時、義理実家で馴染めない私を色々とエスコートしてくれてました。私が人見知りなので飲み物を持って来てくれたり、座布団を持って来てくれたり本当に気の利く子でした。
前の旦那と離婚の時、『俺がママを守るからね。』って泣いてた私を慰めてくれました。再婚した今では私達以上に弟の面倒を見てくれて頼りがいのあるお兄ちゃんです。
ステップファミリーならではの難しい問題も多々あるけれど、私はずっと長男の味方でいるつもりです。

みかん

まだ2歳の頃に、発達障害の息子の育児に行き詰まり泣いてしまった時に、顔を覗き込んできて、涙を触ってきました。
何かついてる!と触ってみたのかもしれませんが、涙を拭いてくれたような気がしてなんだか嬉しかったです。
子供の前では泣かないようにと思っていますが、つい泣いてしまった時にとてもこちらの様子を気にして心配そうにしてくれている気がします。やっぱり、母親は笑顔をもっと子供に見せないとと日々思います。