※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

実家からのプレゼントが少なくて羨ましい。友達はたくさんもらっているみたいで、秋服の出費が大変だった。他の人はどれくらい援助をもらっているのか気になる。

我が家は両実家とも、誕生日等のイベントでしか孫にプレゼントくれず😭それだけでも有難いのですが、私の回りの友達は結構オモチャや洋服とかちょこちょこ買ってもらえるみたいなので羨ましいです😭秋服の出費凄かったよー😭笑 皆さんどれくらい援助してもらえてるのですか😭

コメント

me

うちの両親は初孫とゆうこともあり、
ちょこちょこ洋服だのおもちゃだの、アンパンマンの羽織ものだの買ってきてもらってます(o^^o)こっちが心配になるぐらい💦

旦那の母も、おくるみ、スタイ、洋服作ってくれたりしてくれてますよー

  • yumemo

    yumemo

    良いですね✨作ってくれるなんて凄い!愛もこもってますね😍❤

    • 11月15日
nao。

うちは、私に両親はいません、義両親は誕生日、クリスマス、お年玉でお金をくれるくらいです😊両実家いるだけで良いな〜て思います!

  • yumemo

    yumemo

    そうですね、孫の成長を見てもらえるだけでも幸せなことですね✨高望みしすぎました😅💕

    • 11月15日
  • nao。

    nao。


    もちろん、羨ましいな〜て気持ちは分かりますけど私の場合はいるだけで羨ましいな〜て感じです😊
    お金を出してもらう、買ってもらえる事もありがたい事、助かる事だと思いますけど、自分の子供なので自分達のお金で子供にしてあげられるのも幸せな事だと思っています。

    • 11月15日
★ハピ★

うちも誕生日のプレゼントしかもらった覚えがありません。

お友達はいろいろもらってて、本当羨ましいです。そっちの方が可愛がられてる気がして、我が子がかわいそうに思えてしまいます。

  • yumemo

    yumemo

    洋服屋さんで、お母さんと一緒にカゴいっぱいに服を入れてるのとか見たら、買ってもらえるんだろうな~いいな~と思ってしまいます。笑 羨ましいですよね😭✨

    • 11月15日
🧸💕

実母からはかなり援助してもらってます🙇‍♀️
家にあるオモチャや本はほぼ実母から買ってもらった物だらけです。
でも義両親からは何もありません。
この差は何?って思いますが、本来は自分の子なのでしてもらって当たり前ではないんだなーと思います。
わたしの周りにも何もかも親にお金出してもらってる子がいて、羨ましいというかスゴイなーと思います。
季節の変わり目は出費かさみますよね😭

  • yumemo

    yumemo

    わ~羨ましいです😍✨✨我が家は、おさがりか出産祝いか自分たちで買ったオモチャばかりですwこれから季節が変わる度に出費がかさむと思うと憂鬱です😫💦

    • 11月15日
優愛

私の両親は待ち望んだ初孫なので、すごいです(笑)休みの日など、お出かけして気に入ったものがあると買ってきてくれます。
なので、洋服は私が買わなくても全然間に合うくらい買ってくれます。
義両親もなんでもない日におもちゃ買ってくれたりしてますよ😄

  • yumemo

    yumemo

    わ~✨✨羨ましい😍✨✨私も一人っ子で初孫なのに、全然フィーバーしてくれてないです😱笑 買ってと言わなくても買ってきてくれるなんて、嬉しいですね~😍✨✨

    • 11月15日
deleted user

うちの親は会うたびに服やらおもちゃを大量に買ってくれます😊娘のものはほぼうちの親が買ってんじゃないかと思うほどです(笑)遠くに住んでてたまにしか会えないからか甘々ですね🤣
でも義両親は真逆で近くに住んでるから会わせろ会わせろうるさいけど娘に何かくれたりは基本ないです💦知り合いからおもちゃのお下がりもらって来ますが正直どこの誰が使ってたのかわからないものいらないよ😅って感じです。1歳の誕生日に初めて娘へのプレゼントもらいました❣️

  • yumemo

    yumemo

    遠くに住んでると、助けてあげられない分買ってあげようってなるんでしょうね✨✨知らない人からのお下がりは抵抗ありますね😭子供のご機嫌とか考えて会わせに行かないといけないから、もっと見返りが欲しいですね😂😂

    • 11月15日
5児ママ

うちは食べ物買ってもらってます(笑)
おやつ。食玩や駄菓子類。

おもちゃは要らん!と口止めしてます。壊す、なくす、飽きる、片付けない…ので(--;)
買ってもらうなら、学用品(鉛筆やノート等)や塗り絵、画材用品(カラーペン、色鉛筆等)食べ物(おやつ、アイス等)にしときなさい、と。
服は、私の母は「好みとサイズがわからないから」と買いません。義母は私にサイズを聞いたうえで年1回くらい買ってくれるのですが、イマイチなデザインです(--;)正直着せたくない(--;)だったら現金がマシ…

服は、私が気が向いたときに買いに行きます。主に上の子用。サイズアウトしたら下に下にシフトするので、下は服てんこ盛り(笑)

  • yumemo

    yumemo

    オモチャも増えすぎると収納が困りますもんね😭私は服が汚れた時の予備の服にも出来そうだから、趣味が合わない服でも買って欲しい!と思ってましたが、よく考えたら義母に着てるよアピールもしないといけないですもんねw困りますね😅

    • 11月15日
  • 5児ママ

    5児ママ

    義母チョイスの服、正直、ヒキます。変な色の配色だったり、流行もののパチモンみたいだったり(--;)ワゴンセールで買ったやつ?と言いたくなるような、見るからに安物。趣味悪いので着させたくありません。
    だったら消耗品(菓子や筆記用具)にして!現金にして!と思います。

    • 11月15日
ゆんた

うちは自分で買うのはおもちゃやオムツくらいじゃないかってくらい両親が買ってくれます😅
義両親や義家族もこぞって色々してくれるので服が大量になってます…が、うちはかなり特殊かと思います💦

  • yumemo

    yumemo

    羨ましいです😭✨✨冬服は高いので今から憂鬱です😭洋服分けて欲しいです笑

    • 11月15日
deleted user

うちもイベント時にもらいます。そんなに買ってもらったりしたら気を使うから嫌ですね(笑)
洋服は姪っ子のお下がりが多いです。

  • yumemo

    yumemo

    確かに旦那の両親からだと気をつかいそうですね😂甥っ子と年が離れすぎてお下がり無いので羨ましいです❤

    • 11月15日
3kidsma-ma

実親には遠くに住んでるから普段からお米や野菜を送ってもらったりしてるのでそれを孫にも食べさせてあげてと言ってくれてるのでそれがプレゼントみたいなような感じになってます。

義親は近くにすんでるので、誕生日は必ず買ってくれますがそれ以外はたまーに一緒に出かけた時服を買ってくれたり、我が家に来るときかわいいのがあったとか言って買ってきてくれたりしますが、ちょこちょこではないですよ。

deleted user

うちは義実家が車で10分くらいのところにあり、よく会うということ、

主人が長男だということ、

娘が初孫だということ、

下の子が生まれたんですが男の子だったので跡取りだということ、

と、色々条件が重なってるからか
義両親さん達は娘、息子を溺愛で
なんでもない日にも色々買って来てくれます。

洋服はセンスがちょっとイマイチなので、もらっても困るし、自分達で買うようにしてますが

そのほかはほとんど義両親や両親が買ってくれてる感じです(^◇^;)

オムツも、無くなりそうだなー買わなきゃなーって思ってる時に
『そろそろオムツないかな?と思って!』と買って来てくれたりしますし(笑)


ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートなどの赤ちゃん用品も全て親達が買ってくれました。


ついさっきも、半日休みだったお義母さんが買い物に行ったら可愛いお人形があったから、と帰り道に家に寄ってくれて、娘にお人形さん、置いて行きました!

主人の収入もあり、お金に困ってるわけではないので自分達で買えるのに
両家ともに孫フィーバーで
色々買ってくれるのでありがたいです。

でも、その反面、

娘が物に対するありがたみがなくなるんじゃないかと心配してます。

なので、今後、三歳を過ぎたら
誕生日などのイベント以外に大きなおもちゃとかは買い与えないようにしてもらおうと思ってます!