※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

友達が結婚していたことを知らず、祝儀を受け取った場合、返金すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
今少しモヤモヤしてるので吐き出させてください。
私は昨年結婚式を挙げて、式に呼んだ友達がいたのですが、今日ふとFacebookを見ると、その子は土曜日に式を挙げていたようなのです。
入籍していたのは知っていたのですが、声すらかけてもらえなかったのが少しショックでした。
何か彼女なりの事情があったのだとは思うのですが…

しかし、その子からご祝儀はいただいてるので返さないといけないと思うのですがどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しく思います。

コメント

りこママ

お祝い返しされてると思うので何もしなくていいと思いますよー!

  • るぅ

    るぅ

    無知な質問で恥ずかしく思うのですが…
    お祝い返しってなんでしょうか(´・ε・̥ˋ๑)?

    • 11月15日
  • りこママ

    りこママ

    お祝儀、出産祝い、などで金品を頂いた時にするものです!

    頂いた額の半額程度を目安にお祝い返しをするんですよー!

    私は毎回カタログギフトにして相手さんに選んでもらえるよーにしてます!!

    • 11月15日
  • るぅ

    るぅ

    式に出席していただいた方にお渡しするもの…ですよね?
    それならしてます!
    とりあえずお祝いメッセージ送るだけに留めておきます!

    • 11月15日
mandm

私もありましたよ🙂
でも本人からも特に報告を受けていないし呼ばれてないので、今後関わることがあればお祝いしようと思ってます✨どういう事情かはわかりませんが、自分からお祝いさせて!と言っても相手を困らせてしまうので。。

  • るぅ

    るぅ

    なるほど!
    とりあえずお祝いメッセージは送ったのですが、今はそれくらいにしておこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
me

身内だけの結婚式だった可能性ないですか??

私なら、入籍した時点で結婚式の有無を聞いてお祝い渡すと思います♡

  • るぅ

    るぅ

    高校の同級生がいたみたいなのでどうなのかな?と思ってますが…
    入籍した時にメッセージ送っただけだったので…それも悪かったなと思ってます(>人<;)

    • 11月15日
あいたそ

なんか結局そういうことって多いですよねー、

まぁ友達も変わったりとか相手からしたらちょっと寂しいですがそこまで仲良いと思ってなかったりとかで、

別に返さなくていいですよ!
わざわざ職場の人が結婚して行かない人も入れば行く人もいたりして、絶対相手の結婚式に参加するとも限らないですからねー

  • るぅ

    るぅ

    そうですよね!
    なんだか寂しいですが、メッセージ送るとだけに留めておきます(o´〰`o)♡*✲゚*。

    • 11月15日
はじめてのママり🔰

私もたくさん今まで式に呼んでもらいましたが、自分の式には呼びきれず声をかけてない方もいます、、。

式に呼んでもらって私の式には呼んでない方達からはお祝いの言葉だけもらってお祝いの品やお金はもらってないですよー!

なのでおめでとうという言葉だけで充分かと思います!

  • るぅ

    るぅ

    ありがとうございます(o´〰`o)♡*✲゚*。
    モヤモヤしてたのも皆さんのお言葉でなんとかなりそうです!

    SHラブさんのお言葉で決心がつきました!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    るぅさんみたいに式にいってお祝いしたいと強く思ってくださるようなお友達だったら是非呼んで欲しかったですねー
    私の場合は学生時代のバイト内での結婚が何組もあってバイトメンバーを呼ぶみたいな流れがあったんですけど呼んでしまうと20人とかなりますし、高校の友達もどこまで呼んでいいかわからなかったりで呼べない子達が結構いました。

    モヤモヤが晴れて良かったです。

    • 11月15日