※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお友達との遊びで悩んでいます。おもちゃの取り合いで泣いたり、他の子供と一緒にいるのを嫌がるようになりました。改善方法を知りたいです。

最近娘がお友達と仲良く遊べません😭
一歳になる前くらいから遊んでいたお友達がいるのですが
最近お互いに自我が芽生え始め、
おもちゃを取ったり、取られたりします。
それは全然良いのですが、
その子が近くに寄るだけでオモチャを取られると思って大泣きします…
ちょうだいって言ってごらん?他のおもちゃで遊ぼう?
との声はかけてますが一度気分が悪くなるとしばらく機嫌が悪くて💦

最近はキッズスペースで他の子供がいるだけで嫌がって泣きます😭
今の時期仕方がない事なのか、
何か改善できる方法があれば教えてください😭

コメント

黄緑子

それも乗り越えると一緒に遊べるようになります!
今だけなので、良いこと悪いことは教えつつ見守りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

    • 11月15日
K

保育士をしています。
お友達と一緒に仲良く遊べるようになるのはだいたい3歳前後だと思います😄
今の時期は1人で、満足するまで遊ぶ事が大切だそうですよ。
おもちゃを取ったり、取られたりして泣いたりするのも成長のひとつで大切な事です。
今は仕方ないかもしれないですね💦

キッズスペースや、支援センターなどでは難しいかもしれませんが、
1人で集中して遊べるスペースを確保してあげると良いと思います。

周りのお友達が気になるようでしたら、お子さんとお母さんが向かい合って遊ぶのはどうでしょう?

目の前にお母さんがいれば安心して遊べると思います😄

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になりました!
    向かい合って遊んであげようと思います☺️✨
    ムスメはいつもおもちゃを取られる側で、
    おもちゃを取る子は泣いたりしないので何でなのかなって思って💦
    性格なんですかね😅

    • 11月15日
K

取れれてしまう側なのですね💦
取ってしまうお友達も同じくらいの月齢でしょうか?

それだったら悪気はなく、一緒に遊ぼうとしているのかもしれないですね⑅︎◡̈︎*

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの月例の女の子です!
    娘が手に取ったおもちゃを全部取ってしまうんです。笑
    そしてその子のお母さんに渡してます😂

    • 11月15日
K

うちの息子もよくやってます笑
物を拾っては渡すゲーム😂

けっこうしつこいです笑