※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

1歳の娘が添い乳で眠りが浅く、夜中頻繁に起きる。断乳してから朝まで起きなくなった話を聞き、やめるべきか悩んでいます。

あのまだ母乳を飲んでる1歳の娘がいるんですか、どうして添い乳だと眠りが浅い?とか夜中頻繁におきるんでしょうか、、
なんかミルクにして断乳したら朝まで起きなくなったとか聞いて疑問に思いました。。そろそろやめないといけないんですが中々できずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいを吸いながら寝ると、眠りが浅くなった時におっぱい探しちゃうので頻繁に起きるんですよね(o˘◡˘o)
かといって、断乳したからといって朝までぐっすり寝るかどうかはその子その子によって違うので一概には言えません!

うちはもうすぐ2歳の子がいますが、まだおっぱい飲んでますよ♡
でも、虫歯の心配から1歳半頃には添い乳で寝かすことを辞め、夜間断乳しました(◍•ᴗ•◍)
朝まで寝る日と、眠りが浅くなって親の布団に潜ってくる日、泣いて起きてお茶飲んで落ち着いて寝る日など様々です(^~^)

• はじめてのママり

はじめてのママり

そういうことなんですね!!たしかに起きておっぱいあげるとまた寝ます😭妊娠もしてるので回数減らしたいけど中々できずで😭気長に頑張ります😭💦💗

• 11月15日
ひまわり

授乳も、お母様との大切なスキンシップです。お子様が欲しがっているのなら、まだあげていても良いと思います。(何歳になってもあげ続けると、出っ歯になる可能性が高いです。)
しかし、断乳をお考えなら、少しずつ回数を減らしてみたり、「おっぱいバイバイ」「おっぱいネンネしてるの。」と伝えていってみては如何でしょうか。
又、万一、お母様の都合で急に授乳をやめてしまうと、一時的に、お子様は情緒不安定になってしまいます。
お母様とお子様のペースで無理なく卒乳出来ると良いですね。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。少しずつ話して回数減らしていきたいと思います。。今は何回おっぱい吸ってるかわかりません。。自分でめくって吸ってるときもあります😂😭💦頑張ります💗

• 11月15日
みかん

寝るときに乳首をくわえてるのに、眠りが浅くなったときにふと目覚めると乳首がないから「なんでないのー!?」って怒るからだと聞きました。寝付いたときの状態と変わってるから、もとに戻そうとして起きるそうです。だっこで寝かしつけも同じ理由で起きるみたいです。

あと頻繁に飲むからお腹が張って起きるとか、逆に寝ていってしまってお腹いっぱい飲まないから目覚めるとも聞いたことがあります。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね!ありがとうございます。添い乳でやってきちゃったので断乳が大変そうですが頑張ります😭😭

• 11月15日

添い乳ですが夜中は起きたり起きなかったりですよ。
ただ夜中起きてもおっぱいはやらず抱っこで寝せるようにしたら起きる回数が激減しました。(寝るときは飲ませてます)

お子さんに合ったやり方があると思うので、いろいろ試して早く見つかるといいですね😊

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😊夜中に抱っこで寝かせるの大変ですよね😭わたしも少しずつチャレンジして見たいと思います😭♥️

• 11月15日