※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

切迫早産について相談です。前回内診で子宮頸管36mmで大丈夫と言われましたが、今もお腹が張ります。散歩や安静が良いか不安です。安静にしていた方がいいでしょうか。

切迫早産について教えてください。

私は前回(27w)、お腹がたまに張ることを伝えると内診してくれて結果36mmで薬などは処方されず、「また頻繁に張るようなら教えてね」といわれて終わりました。その日から毎日していた散歩はやめて買い物以外は比較的家で過ごしていますが、立ち上がったり、入浴中にやっぱり毎日ちょこちょこ張ります。

スマホで調べると4cmあれば安心、3.0~3.5は要注意、3cm切ると場合によっては入院と出てきました。ってことは私は前回、ギリギリ大丈夫だったという認識でいいですか?
今の状況で散歩したらさらに短くなりますか?

また、前回お腹の張りを伝えず内診してもらってなかったら(散歩を続けていて)子宮頸管どうなってたんだろうと思うと怖いです。腹部エコーで子宮頸管分かるものだと思っていました。

今は安静にしておいたほうがいいですか?

よろしくお願いします。😣

コメント

はるマ

安静にできるなら、安静にしたほうがいいとおもいます>_<
あと、骨盤ベルトとかさらしとかされてますか?されると少し頚管は改善されると思います!☻

  • あやぱん

    あやぱん

    そうなんですね。体重管理も気になっちゃって。今は散歩やめておきます❗
    恥骨痛があり、さらしを骨盤に最近巻き初めました。これも初期からしっかりしていれば良かったですよね😢これからは毎日します❗
    回答ありがとうございました🍀

    • 11月15日
さぁちゃん

初めまして!
私は今切迫早産で入院中です
私の場合27週の妊婦健診で頸管長が
12mmしかなく即入院になりました!
上の子の時も切迫早産で1ヶ月
入院したんですが、初産だったからか
結局28mmくらいになって退院して
38週に出産しました!
2人目だとなかなか頸管も伸びず
今は15mmをキープ中で現在30週なんですが
34〜35週まで退院できそうにないです!
私自身も安静指示が出た時
もう少し安静にしてればと
後悔でいっぱいです(;_;)

重い物を持ったりするのを極力避けて
できるだけ家事を任せて横になってたら
大丈夫だと思いますよ☺︎
トコちゃんベルトを使うのもオススメです!
どうか入院せず楽しいマタニティライフを
送れますように☆

  • あやぱん

    あやぱん

    入院中ですか(;_;)辛いですよね😢
    さぁちゃんさんも「お腹の張り」を訴えて内診してもらって分かったのですか?
    上の子のときも経験されているのですね😣

    わかりました❗できるだけ安静にしてなんとか臨月までいけたらなと思います✨
    回答、励ましありがとうございます❗✨

    • 11月15日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    返事が遅くなりました!
    私は夜張るかな〜?くらいで
    あまり気にはなってなかったんですが
    上の子の時も切迫早産になってたので
    先生が毎回の健診で内診してくれていました
    それでかなり短くなってて
    「このままじゃ2週間もしたら産まれる」
    とまで言われたので入院となりました…

    やっぱり買い物で重たい荷物を持ったり
    上の子を抱っこしていたから
    短くなっていったのかもしれません!
    先生にも「できるだけ安静にね」
    としか言われてなくて、そこまで
    深刻に考えてなかったので…。
    本当に油断は禁物ですから、
    頼れる方に頼って安静頑張ってくださいね!

    • 11月15日
  • あやぱん

    あやぱん

    経験された方の貴重なお話聞けて、身が引き締まりました❗😣私は三人目にして初めてのことで無知だし、そこまで深刻に考えていませんでしたが、お話聞いて、安静にしとこうと思いました。買い物もまとめ買いで毎回重たいものを4階まで運んでいたのですが、毎日ちょこちょこ買いに変えたりと工夫したいと思います😊
    ありがとうございました❗✨

    • 11月15日
🤭❤️

私は25週で切迫早産と言われ
今も頚管短く絶対安静ではないですが
外出は控えるようにと言われたり
運動はダメ、買い物もダメです!
頚管2センチちょいですが入院には
なってませんが切迫早産と
言われてるなら安静にしてた方が
いいですよ!
散歩はやめたほうがいいと思います。
無理して入院になるよりかは
自宅安静のがいいですよ!

  • あやぱん

    あやぱん

    2cmちょいですか😨💦
    私はまだはっきり切迫早産と言われてはないのですが、勝手にスマホでの情報を入手して、「私の36mmはギリギリ大丈夫」と認識して少し不安になってしまって。
    散歩はやめておきます😣
    回答ありがとうございました❗✨

    • 11月15日
  • 🤭❤️

    🤭❤️

    1回なると結構厄介なんで
    無理しないでくださいね( ´・ω・`)
    ネット見るとすごい、不安になりますよね💦私もめちゃくちゃ調べました😭でも、ストレスも良くないのであまり考えすぎないでくださいね🙂👍
    はい!これから寒くなって張りやすくもなりますし暖かい格好してくださいね🐤

    • 11月15日
かわめ

プロフィール拝見しました。

散歩はしばらくやめた方がいいと思います。
入浴もできるだけ短時間に。


3人目さんなので、今まで以上に家事等でも動いているんだと思います。

私も二人目までは産休に入るまで仕事していましたが、子供が増える度に張りも多くなり仕事もストップがかかり産休に入る前から休むことになってます。
今、無理して入院になっても大変なので、安静にできるときは安静にした方がいいと思います。

  • あやぱん

    あやぱん

    はい。皆さんの言うように散歩はやめておきます😣💦入浴も短時間にしたいと思います❗

    かわめさんは5人目妊娠中なのですね😊✨大先輩ですね❗

    回答ありがとうございました🍀

    • 11月15日
muu

病院によりますが
ほぼ2cmから入院が多いと思います。
2.8から2.3とどんどん短くなっていき現在1.5cmで入院ベッド生活です!😭
張りの頻度と長さ赤ちゃんの様子トータルで見て先生が判断してくれるとおもうので
ひどくならないように安静にできる時はゆっくりするのが1番ですよ😌◎

  • あやぱん

    あやぱん

    1.5cmは完全に入院しなきゃいけないレベルですね😣💦
    わかりました❗できるだけ安静にしたいと思います❗✨回答ありがとうございました🍀
    ベッド生活辛いですよね😢muuさんも引き続き安静に、お互いに頑張りましょう👶💕

    • 11月15日
みずき@年子姉妹ママ

切迫早産で自宅安静中、内服してる身です。

腹部エコーでは子宮頚管は分かりませんよ。
経膣エコーでしかわかりません。
またお腹が張る自覚症状があるなら散歩はやめたほうがいいです。
それからお風呂も短くした方がいいです。

  • あやぱん

    あやぱん

    自宅安静中ですか😢
    そうなんですね、前回張りを伝えて良かったです。散歩はやめておきます😣💦
    入浴は旦那がいるときは旦那にお願いしようと思います❗
    回答、アドバイスありがとうございました✨

    • 11月15日