※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

海外で出産される方、日本の母子手帳はどう手に入れるのか知りたいです。紀伊國屋書店で購入された方、中身はどんな感じでしたか?

はじめまして(●´ω`●)現在8w3dの初マタママです。

海外に住んでおり、海外で出産された方、もしくはされる方、日本の母子手帳はどのように手に入れましたか?

紀伊國屋書店でお取り寄せして購入できるとネットで見ましたが実際に購入された方、中身はどんな感じでしたでしょうか?

回答お待ちしております☆

コメント

予定日が決まったときにもらいましたよ(*^^*)母子手帳のない国もあります。

• ばなな

ばなな

回答ありがとうございます♡

海外の病院で受診されて予定日が決まったときに海外で日本の母子手帳がもらえたということですか?
    それとも予定日が決まってから日本に帰国されて日本でもらいましたか?

• 8月25日

退会ユーザー

日本にもどるのですか?海外で出産を考えていたら日本の母子手帳はもらうことは不可能ですよ。

• 8月25日
  • ばなな

ばなな

海外で出産予定ですがそれまでに日本に帰国する予定はあるのでその際に海外居住者でも市役所や保健所等で貰えたらいいなと思いました。
    そうなんですよねー、海外の病院ではもちろん日本の母子手帳は貰えないので紀伊國屋書店でならお取り寄せ購入できると聞きまして、実際にされた方を探しております(^^)

• 8月25日
playa

こんにちは、私は今カリフォルニア在住です。

先週ちょうど紀伊國屋で母子手帳購入しました!
英語と日本語表記でサイズは少し大き目だと思います。
値段は11.65ドルでした。

私も同じ8週目です、海外での出産は不安もありますが頑張りましょうね。

• ばなな

ばなな

本当にnoideaだったので表紙の写真だけでも断然イメージ湧きます!!載せて頂きありがとうございます♡
    先程ちょうど紀伊國屋書店から連絡があり、日本語と英語表記両方記載されているものなら取り寄せられると言われました。
    多分こちらの写真のと同じものになりそうですね(^^)
    紀伊國屋書店の方には値段がまだ分からないと言われたのですかアメリカでのお値段を教えて頂けたので大体の予想ができました。
    こちらの点も合わせ、本当にありがとうございます♡
    お互い海外での妊婦生活、出産、頑張りましょうね(●´ω`●)

• 8月26日
ちあき

紀伊国屋で取り寄せられると、私も聞いたことあります。
紀伊国屋に電話してみては?
ちなみに私は、今日本にいて、出産後海外に行く可能性が高いので、市役所で普通の母子手帳貰った時に、英語版もくださいって言ったら普通にくれました。
母子手帳って、出産前より、どちらかというと、生まれた後の方が使うみたいで、ゼロ歳から就学までのページ数が大半です。

• ばなな

ばなな

紀伊國屋書店にはもう問い合わせ済みで今、取り寄せられるか調べてもらっているところですが、なにせ海外なのであまりアテに出来ず。。。
    書店に立ち寄り直接伺ったのですが、実物も置いてなく中身がどんな感じか使い勝手等も分からなかったので、実際に購入された方にお聞きできたらなーと思いました(^_^;)
    母子手帳は出産後に使うことが多いのですね。妊娠中の記録はみなさん、別に書き留めたりされてるんですかね?

• 8月25日
ちあき

海外といってもどちらにいらっしゃるのかわかりませんが私が以前使っていた紀伊国屋は頼りになりましたよ。

病院の記録はほとんど電子カルテです。
母子手帳には体重や尿タンパクくらいしか医師は書きこんでないです。
あとは、住所だの書く欄と、
自分でかけるスペースが数ページあるくらいで、ほとんどは出産後の予防接種記録とかですよ。
ま、妊娠期間40週に比べ、就学までは何年もあるから、そっちの方が中心なのは当た当たり前ですが。

• ばなな

ばなな

そうなんですねー。私はドバイに住んでおり、何かとお店側とのこういった場面ではうまくいかないことが多いのですが、信じて気長に待つことにします。
    お医者さんに書いてもらう部分よりも自分で妊娠中の気持ちだったり症状などの記録を書き留めたりしたかったので母子手帳が欲しかったのですが、あまりそういうのを書ける欄はなさそうですね(^_^;)

• 8月25日
amymom

こんにちは!
わたしは東南アジアですが、日本大使館で日本の母子手帳、無料でもらえましたよ(^^)

ドバイの大使館にあるか分かりませんが、一度問い合わせされてみてはいかがでしょうかー?

必要書類は確か医者から妊娠を証明するレターがあればオッケーだったはず。

• amymom

amymom

あ、ちなみにわたしの国でも紀伊国屋で売っているのですが、約1600円ほどして想像以上に高かったので購入を断念し、無料のものを大使館までもらいに行きました^^;

• 8月28日
  • ばなな

ばなな

まだ購入前でしたのでとてもいい情報が頂けましたー(^^)
    無料でもらえるのであればそれにこしたことはないので問い合わせてみる価値アリですね!!
    早速明日電話してみます。
    amymomさんも海外でご出産予定ですか?

• 8月28日
  • amymom

amymom

わたしは主人がジャカルタにいて、初産だし、産気づいた時に渋滞ハマって車内で出産ってなったらどうしよう!?とか色々不安な点があり結局日本で産む事にしました(^^)

二人目は主人の近くで産みたいので、できれば海外が良いですけどねー!

海外出産、頑張ってください♪

• 8月28日
  • ばなな

ばなな

出産は日本なんですね!!
    確かに交通の便が悪い国だと産気づいたときに怖いですね。。。盲点でした(°д°)
    ドバイも時間帯によっては渋滞が激しいのでその点、旦那に大丈夫か確認してみます(笑)

amymomさんも無事に元気なお子さんを産んでくださいね♡

• 8月28日