※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

育児中ストレスが溜まっています。赤ちゃんが動き回り、オムツ替えが難しいです。うまいオムツ替え方や対処法はありますか?

最近育児でストレス溜まってます。
先程たたいてしまいました。。
オムツ替えをしていたのですが、
うんちをしていて…

4ヶ月の頃からすぐ寝返りするような子で
今はハイハイもするし、つかまり立ちもするし
とにかくよく動きます。
オムツ替えしててもほぼじっとしてくれなくて
すぐうつ伏せになります。

おしっこならまだいいのですが
うんちだと寝かせないとうまく
拭き取れないので
うつ伏せになられるとイライラしてしまいます。

さっきも足をバタバタさせて
全然じっとしてくれなくて
そのうちうち伏せからつかまり立ちしてしまって
イライラして強めに太ももを叩いてしまいました。
後悔してます…

うんちしたときに
バタバタしているときのうまい
オムツの変え方や、
うつ伏せ状態でのうんちのオムツ替えとか
何かいいやり方ありますか?

コメント

🐊

玩具とかその時欲しがったものとか
渡してそれで気を引いてるうちにさって変えてます!!
イライラするのわかります😭😭
ペンとか好きなんですが渡すのは怖いけど
旦那がいなくて気をそらす人がいない時とかは
ちょっとだけ渡して遊ばせてそのあいだにかえて
即取り返してます💦

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    玩具渡してもタイミング良い時は
    仰向けですが、すぐにうつ伏せになってしまいます💦
    ペン好きですよね!笑
    何も渡さないより何か玩具渡した方が少しでも仰向けになってくれるので
    オムツ替えの時用の玩具を用意しようかなーなんて思ってます(><)

    • 11月17日
  • 🐊

    🐊


    わかります ( 笑 ) すぐ飽きて
    またゴロゴロしだしますよね 😂😂
    最悪 もううつ伏せのまんま
    オムツ替えしたりしてます www

    • 11月17日
  • さやか

    さやか

    なんでこんなにゴロゴロじたばたするんでしょうね(><)
    オムツ外れての開放感でしょうか😂
    私もうつ伏せのまま替えることあります!笑
    うんち取れてるかわからないけど、
    もーいいや!って…💧
    ほんとはダメなんでしょうけどね(><)

    • 11月17日
emasara

オムツ替え大変ですよね。つかまり立ちが出来るなら、たっちの姿勢で変えたらどうですか?片足持ち上げてお尻を拭いてあげたら良いかと思いますよ。

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    あれから片足持ち上げても立っていられるかやってみました!
    まだ少しぐらつきますが、
    なんとかできました!!
    ちゃんとうんち取り切れているか
    心配でしたが、あまり気にし過ぎないことにしました!✌️✨

    • 11月17日
おかん

オムツ替えでゴソゴソしちゃう時は、オモチャとか、普段は触らせないものを(オムツ替えの時だけ)持たせたりとかしてました( ゚∀゚)

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    普段触らせないときの玩具渡すの
    いいなと思い、最近使ってなかったおもちゃを渡してみたのですが、
    少しの間仰向けでいてくれました😭!

    • 11月17日
まにろ

仰向けにして自分の足で手足封じてます😀
なきますけど
きちんと拭いてあげないと
荒れちゃうし!

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    自分の足で封じる作戦やってみました!
    私のやり方が甘かったのと、
    息子がかーなーり!バタバタ足で動かしてしまって、最初仰向けからの
    足バタバタで動きまくってうつ伏せになりました…(;_;)
    どんな感じで封じ込めてますか?!
    良かったら教えてください!

    • 11月17日
カミツレ

うちの場合は、家ならお風呂で流しちゃいます!
お尻拭きだと拭き取るのに時間がかかるのでサーっと(^^)

出先などでは、足を曲げたり伸ばしたり遊びつつ変えてます。

私もたまにパチンとすることあります。

既にしているかもしれませんが興味のあるものを手渡してみたり、変顔してみたりゴロゴロしてても赤ちゃんが飽きないようにしてみて下さい。

そして、あまり自分を責めないで下さいね。
毎日、子育てお疲れ様です。
赤ちゃんを育てて愛情を与えてママ偉い!

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!

    お風呂で流すときは
    うんちがお風呂の排水溝にたまったりしないですか?
    昨日たまたまうんち漏れが久々にあり、お風呂場で流すしか方法がなかったので流したら楽でした!
    ですが排水溝がなんかうんちくさくて、、、笑
    すぐ排水溝のネット替えました笑

    遊びながら変えるなんて器用ですね✨
    うんちのときは、遊びながらどのように替えていますか?

    おもちゃで気を引いたりはしていましたが、うつ伏せが好きな子ですーぐうつ伏せになってしまうんです💦
    うつ伏せでもうんちが取れなくはないですが、やりにくいです(;_;)
    変顔も試してみますね!

    あのあと自己嫌悪に陥りましたが、
    たたいてしまったとき、息子は笑っていたので、あまり自分を責め過ぎないで、これからはたたかずに冷静になればいいやと思うことにしました!
    心優しいお言葉をかけていただき、
    ありがとうございました❤️

    • 11月17日
ミルフィー

うちもそうですよ~
おもちゃとか、身近にある小物(洗濯バサミ、マスコットなど)を渡してます!
うんちのときはホントにひやひやしますね~💦

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    おもちゃで気をひく作戦決行済みでしたが、やはり渡さないよりは渡した方がまだじっとしてくれています!!
    うんちのときこそ早く替えてあげたいのになかなかジッとしてくれず、
    もどかしいですよね(><)

    • 11月17日
reeek

立ってオムツを替えてます!
寝るときはすぐ寝返ろうとするので、鍵とか携帯の普段渡さないものを渡したり。
赤ちゃんはまだオムツを取り替えることや、お着替えの概念もないですもんね😅💕
うんち散らばさないでねー!!!って言いながらキャーキャー言って変える時もあります😅笑っ

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    やはり寝返りしちゃいますか💦
    あれから立ってオムツ替えするのも何回か試してみています!!
    私も怒らずにキャーって少しでも楽しくオムツ替えできるように心がけます!!

    • 11月17日
ねむねむ

よく動く子で、仰向けになってくれない時は立ったままうんちのオムツ替えてました😅
つかまり立ちがしっかりしてるなら試してみて下さい⭐︎
テーブル等につかまっている時は、何かテーブルにおもちゃを置くか、テレビに釘付け作戦で座り込み防止してます。

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!
    たったままのオムツ替えやってみました!!
    うんちが床に落ちるんじゃないかとハラハラしながらでしたが、なんとか替えれました!!
    仰向けになってくれないときは
    潔く立っちのままでオムツ替えすることにします👌✨

    • 11月17日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    新しいパンツを先に膝ぐらいまではかして、うんちパンツを落とさないよう気をつけながら取るのがオススメです😂

    • 11月17日
カピバラ

同じひとが、たくさんいるんですね!うちの子も3ヶ月で寝返りして、動き回って今ハイハイマスターしてます!!

オムツ替えがすごく嫌いで(とゆーか仰向けじっとが嫌いなんですよね)、うんちのときもすぐに寝返ってじたばたして、どっかハイハイしてっちゃいます。
もううんちが出た瞬間、全てのオムツ替えセット準備し、汚れてもいいようにタオルやら敷いて、オムツをめくった瞬間に前方を拭いて寝返っても床が汚れないようにして、仰向けになってお尻を拭きながら追っかけてます。

もしくわお気に入りの玩具で気をひいたり、歌うたってあげると集中してくれる時もあるので、歌ったりします。

ウンチがえのときの、あの大暴れ本当に参りますよね...
毎回毎回、すごく大変で、すごく時間かかります(><)
イライラしますけど、イライラすると余計に、子供も分かるのかもっとじたばたして終わらないの悪循環でした。

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます!

    3ヶ月で寝返りはとても早いですね!
    動き回ると大変ですよね💦

    そうなんです!!
    仰向けじっとが嫌いなんですよね(><)
    わかりますわかります!!
    ハイハイしてどっかいっちゃう…😂
    私も床がよごれてもいいように、
    ペットシーツなど引こうと思ってます💦

    同じような方がいらっしゃって
    共感していただけて嬉しいです!
    そうですね❤️
    子供が喜んで替えられる方法を考えて
    楽しくオムツ替えができるといいなと私も思います!😄✨

    • 11月17日
カピバラ

つかまり立ちもできるので、タッチさせながらあとは仕上げにお知りをふいたり、子供が喜ぶ方法をいつも考えながらやってます(^_^;)