※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわん
お仕事

職場の託児所に子供を預けてフルタイム勤務中。通勤は電車で50分。時短勤務を希望したが、託児所利用者は時短不可と言われ、制度に驚きと戸惑いを感じている。

職場の託児所にこどもを預けてます。
フルタイム勤務、9時〜17時、通勤時間は電車で約50分です。
混雑した通勤電車での子連れ通勤が大変なので、ラッシュを外して通勤できるよう、時短勤務をお願いしようとしたら「職場の託児所に預けてる人は時短できない」と言われました💦
時短勤務が可能なのは、認可保育園など外部の保育園に預けてる子供を迎えに行く時間を確保する必要がある人だけだそうです。職場の託児所ならすぐお迎えに行けるから時短の必要はないでしょ?と。
世の中の、時短の制度はそういうものなのですね。恥ずかしながら初めて知りました。
もう少し柔軟に対応してくれてもいいんじゃないかな?とも思うのですが、これはわがままなのでしょうね…。
愚痴みたいになってすみませんm(__)m

コメント

hiro67

そうなんですか?!
初めて知りました…。

1時間近く通勤にかかるのに大変ですね😢 車ならまだしも電車だと💦

うちは職場の託児所がなくて外部の保育園です。でも、フルタイムにしても保育園のお迎えはギリギリまにあいますが、こどもが保育園に慣れるまでは短時間勤務でって上司に言って時短してる人多いですよ。結局慣れても時短続けてますが、家事と育児と仕事全部は大変だよね~って感じです。会社次第なのかもしれませんね。

• すわん

すわん

私自身は通勤はくではないのですが、子連れだと思ったより大変でした💦

やはり会社の独自ルールなのですね。会社の就業規則を見ても、「自社の託児所に預けてる場合は時短はできない」なんて書いてなくて、なんだかなぁと凄くもやもやします(。・_・。)

• 11月15日
m๑nchi

私,職場の認可外保育園ですが…時短勤務です!9時~16時です(*´ω`*)
職場特有のルールなのかもしれないですね💦

• すわん

すわん

私も9時16時希望です✨
    やはり会社の独自ルールなのかもしれないですね💦会社の就業規則を見ても、「自社の託児所に預けてる場合は時短はできない」なんて書いてなくて、なんだかなぁと凄くもやもやします(。・_・。)

• 11月15日
ふ9🍵

うちの会社の認可外保育園は預けてても時短可能ですよ。
時短は家事育児の両立のためのものであって、送り迎えだけのために限定されていないとおもいます。

• すわん

すわん

やはりそうですよね?
    会社の就業規則を見ても、「自社の託児所に預けてる場合は時短はできない」なんて書いてなくて、おかしいなぁと思います(・ัω・ั)

• 11月15日

時短で認可の保育園に預けてます!
職場にも託児所ありますが
時短不可です。規約書には書いてません。

外部に預けてる者からしたら
時短出来なくても
当然だと思います。
逆に近くにいてすぐ対応出来る状態で時短できてたら不公平ですよ。

• すわん

すわん

そうなのですね!
    私もきっと4月から外部の保育園に預けることになります、その場合送迎が娘の負担にならなそうなので別に時短でなくてもいいのですが、外部も内部も時短がとれる社会ならいいなぁと思ってました。考え方は様々ですね、ご意見ありがとうございます^_^

• 11月19日