※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

看護師になりたいが義両親に反対されている。口下手で説得が難しい。どう伝えればいいか悩んでいる。

結婚して旦那の実家近くに住んでいます。
旦那の給料と自分のパート代だけではこれから子供に習い事をしたいと言われた時にそんな余裕がありません。
そこで、自分が看護師になり、世帯収入を増やそうと思い、学校は自分の実家がある県外を受験しました。
これには理由があって、看護学校は寝る暇がないほどレポートとかがあったり、自分が子供の熱で早退や欠席しているとあっという間に単位はとれず留年をすると聞いていたので、実家側のほうが協力者が多いし、私自身も頼みやすいということでこちらの学校を受験し、無事に合格しました。
それで義両親には報告したのですが、旦那は田舎の長男なので義両親は自分達の面倒を見てもらいたいようで、いろいろ話を聞く限り遠回しに反対はされている状態です。でも、長男だし、孫もうちの子1人だけで旦那の兄弟でお姉さんはまだ結婚してなくて、義両親と同居している状態ですが、いずれはお姉さんは結婚して出ていくから〜と完全にうちの旦那に頼るつもりなんだなっていうのも伝わってきました。
でも、看護師になるのは諦めたくないんです。そもそも、子供に習い事をさせたり、高校も私立に行きたいとか大学行きたいとかなったときにちゃんとお金を出してあげられるようになりたいというのが私の願いなので、なんとかして義両親を説得したいです。でも、私自身、口下手で、義母は畳み掛けるように話すタイプでわーと言われると黙ってしまって言葉が出てきません。どのような言葉で伝えるべきでしょうか?助言お願いします。

コメント

ゆき

私も看護師ですが、今は子育てに集中する為に仕事はしていません。
せっかく合格したのに反対するなんて、酷い義両親ですね…
いづれ、面倒を見て欲しい、ということですよね?
看護師になったら、仕事を辞めちゃいけない訳じゃないし、再就職もできるし、勤め先には困らないと思います。
さらに老人の介護の為に色々と知識や経験が出来ると思います。
今、義両親が若いうちに資格をとり、義両親のお世話のために経験を積みたい、というのはどうですか?

usamama

旦那さんと話し合って決めたことなので、義両親がなんと言おうと進学した方がいいと思います✨

私も看護師ですが、仕事キツくても収入安定してるのでおススメです❤️

まなぴー。

ももさんのペースで話しをしていけばいいと、思います。
義理のお姉さんが一緒に住んでいる今しかできないことですよね!
将来のことを考えても、看護士になってた方がもし、なにかがあってもすぐに対処できる。それと子どものためにお金を貯めておきたいと話してはどうでしょうか?もう、学校は受かってるなら尚更です。
ここで、言い負けたらずっとももさんが我慢していかないといけないですよ。わーと言われた後にゆっくり丁寧に自分の気持ちを話されてはどうでしょうか?

まー

子供を育てながら、学生生活凄いです( ´∀`) 私は看護師ではないですが、実習がある医療職の国家資格を取りました。 ご実家の近くの学校に行くのは、凄く良いと思います☆ 実習中はしんどいので(^O^)

うちも、長男なので老後面倒をみないとな〜という感じですが、いくらお金を義両親が貯めていても、面倒をみる間は働けないですし、こちらから出すお金も少なからず出てくるはずです♪
なので、義両親の面倒をみるためにも金銭的にも医療の知識的にも学びたいと言ってみてはどうでしょうか?

私は自分の祖父の時に医療的な知識があり、凄く良かったなと思いましたし、義両親にもプラスになるんでないでしょうか??

大変でしょうけど、頑張って下さいね☆

義両親は今既に面倒(介護?)とかが必要な状態なのでしょうか?
そうでないなら、まずは資格取って看護師として働く方が数年後には収入も増えるし、いずれ義両親が助けが必要となった時も援助しやすくなるとかメリットを話したらいいのではないでしょうか?

いかちゃん

合格おめでとうございます>^_^<
旦那の給料明細持っていけば解決しそうですね!旦那の給料少ないせいで私が看護師になるから協力してよってね。
旦那さんの兄弟が子供作らないせいでこっちの孫にのしかかるのってなーんか変ですね。そういう親って将来兄弟の孫ばっかり可愛がりそう。

とりあえず、学校に通って看護師免許とることをめざして頑張ってね!
協力者は一人でも多い方がいいから、あなたの実家に行くのは私も賛成だわ。