※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

子供が一時保育で給食を食べず、不安そうになって寝てしまいました。次回の保育時間や日数についてアドバイスを求めています。

午前中に一時保育の質問をさせて頂いたものです。
今日が慣らしの一時保育2回目です。
前回三時間、今回も三時間です。

慣らし保育が終わるので迎えに行ったんですが、給食を少ししか食べませんでしたと報告を受けました。
おやつの牛乳も少ししか飲みませんでしたと。
(子供は基本的によく食べ、よく飲みます。グズグズしててもご飯で誤魔化せたりします。)

お外遊びは自主的に色々なところに行って遊んだりしてましたが、給食の時間になると不安そうにし少しぐずり始めたので、担当の保育士さんが抱っこをしていたら寝てしまったと言われました。

帰る時に起こすとママ〜と言って大泣きしてたんですが、私が抱っこしてる事に気付くとすぐに泣き止みました。
帰る時も普通にバイバイをして帰り、帰ってからはパンとバナナ(を食べたいと言われたのであげました。)を食べました。

実は来週1日て予約をしていて、今日の様子を見て判断しましょうと言われてたんですが、保育士さんからはお母さんが決めて良いですよと言われています。

ご飯食べないのも可哀想だし、でも短い時間で切り上げてばかりいると慣れないのかなとも思います。

皆さんだったら次の一時保育どうされますか?
今回と同じ三時間にするか、1日にするか、アドバイス下さい。

ちなみに朝ごはんは朝7時半から8時まで、パンとバナナと野菜ジュースです。

宜しくお願いいたします。

コメント

aloha

私だったら、1日してみますかね!☺ そしてまた様子見ます。

• k

k

回答ありがとうございます!
    主人とも話しして、一度1日見てもらって無理なら半日に戻せばいいかなってなりました!
    1日保育の日もすぐに連絡取れるようにし、お迎え万全で待機したいと思います。

• 11月15日
まなぴー。

私も1日にします!初めての場所に子どもは不安マックスで食事も通らないですよ。お母さんに会えて安心したからこそ、パンやバナナを要求したのかな。って思いました!
保育園が安心できる場所になるように、少しでも長い時間預けてもいいかもです!
保育園が慣れて動けば、おなかはすきますよ!

• k

k

保育士さんもお母さんに任せますとの事だったので、一度預けてみようかなという気になりました。
    何かあればお迎えの電話が掛かって来るだろうし、なるべく長くいてもらったほうが早く慣れるのかなと思いました。
    安心できる場所になるように親の私も努力していきます!

• 11月15日
R'sママ

その子によって、慣れるまでの時間って個人差があるから悩みますよね😥

でもその様子でしたら、うちならまた3時間で様子見かなーと思います。
やっぱりご飯が食べれてないのはかわいそうで…😢
2歳って難しい時期だし、時間はかかるかもですね〜🤔

• k

k

保育士さんにも個人差があると言われました。
    私も最初は三時間にしようかなと思ってたのですが、短時間の週一だと慣れにくいのかも!?と思い始め、一度1日預けて見ようとして言う気になりました。
    助言していただき、ありがとうございました!!

• 11月15日