※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえる
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中の方、仕事をどうされましたか?経済的理由で仕事を続けたいが、制度不備や周囲の理解がない状況。乗り越えた経験を教えてください。

切迫流産で自宅安静になったご経験のある方、その後仕事はどうされましたか?

私は以前2度繋留流産をしており、無事に育つか心配もあり、私としては仕事をセーブしたいと考えています。時短や業務負荷減らすなど…。

しかし、制度が整っていない中小企業の正社員で、産休に入るのは私が初めてで周りの理解はないに等しい状況です…。

経済面もあり、出来る限り、仕事は続けたいと考えています。

みなさんはどのように乗り越えたのでしょうか??ぜひお知恵をお貸し下さい💦

コメント

マルちゃん

13週くらいに出血多量で切迫流産になり4日程入院しました。

その前の週に職場で出産経験もある女上司から産前産後も育休中もこれるでしょ?死にものぐるいでやればいいのよと私はしてきた、等パワハラまがいのことを言われたこともあり、辛かったのですが我慢して仕事していました。

切迫流産を経験した後は赤ちゃんの命が第一と割り切り仕事は必要な時にしかいかないようにすることにしましたし産前産後休業中も上司は無視して自分の体調と赤ちゃんを最優先にします。

18週まで出血が続きましたが、今は順調にいってます。

赤ちゃんを守れるのはママだけです。
周りに気を使っても命は守れません。
主さんも働きずらい職場のようですが、体調第一に、休み休み、頑張って下さい!

• のえる

のえる

早速のご返信、ありがとうございます。

妊娠経験のある女性がそんなマタハラをするなんてギョッとしました…お辛かったでしょうね…。

そうですね、職場環境は逆境ですが、何より大切な赤ちゃんの命を1番に考えた選択をしたいと思います。

同じような状況中頑張っていらっしゃる方のご意見が聞け、勇気になりました❣

その後順調とのこと、よかったですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 11月15日
ゆきぃちゃん

14週の時に、仕事帰りに出血し、切迫流産で5日間入院。その後、1ヶ月自宅安静、療養しました( ^ω^ )

それから復帰し、体調見ながら産休まで働きました(o^^o)

残業もあり大変でしたが、体調を見ながら周りもサポートしてくれたのでどうにか働けました(^-^)

無理しないでくださいね(T_T)

• のえる

のえる

ありがとうございます❣

自宅安静の後、復帰されたんですね。
    1ヶ月も家にいたら、復帰も一苦労ですね…。私はまだ1週間ですが、すでに復帰が不安です!

そうですよね、自分の体とうまく付き合い向き合いながら…ですよね、というか妊婦はまずそこにつきますね!

お互い元気な赤ちゃんが生まれますように🌈

• 11月15日