※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が突然ゼイゼイし、鼻水が出たため小児科で処方されたお薬について心配しています。喘息と診断されていないのに、喘息のお薬を処方されることはあるのでしょうか?副作用も気になります。

子供のお薬について教えてください😣
夜間突然ゼイゼイしだして、朝起きたらゼイゼイはだいぶ治っていましたが鼻水が少し出ていたのでママリで相談して小児科を受診してきました。

「あまりゼイゼイしてないし、風邪かなー」と言われ、アスベリン、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、プランルカストの4種類のお薬を処方されました。
初めの2つは飲ませたことあるのですが、後の2つは初めての薬なので検索したところ、喘息や気管支炎のお薬と書いてありました。
喘息と言われていないのにこのお薬を処方されることってあるのでしょうか?
それとも娘は喘息なのでしょうか?💦

メプチンは副作用が強いとも出てきたので心配です。
喘息と診断されていないのに同じお薬飲ませたことのある方、良かったらお話し聞かせてください。

コメント

まり

プランはたしかに喘息の薬でもありますがゼイゼイの薬でもあります!
メプチンは手の震えなど副作用はありますが、
体に合わせたちゃんとした量なら大丈夫だと思いますよ。一度の量を飲ませすぎたら副作用は出ると思います。
小児科ナースでした。。

ハロルドが好き。

喘息か、気管支炎かは、3歳くらいにならないとわからないと言われました!

予防ということで、我が子は、ゼィゼィがなくてもオノンという薬を飲み続けてます☺

プランルカストは、喘息の予防的にも飲ませるから、喘息じゃなくても処方すると主治医に言われましたよ。
メプチンも確かに喘息の時に処方されますが、類似した症状の時は喘息と断定されてなくても飲ませます。医師の用法用量を守って飲ませていたら、副作用は余程出ないと思いますが、心配なら処方してくれた薬局の薬剤師さんに聞いた方がいいかなと。