※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんこぶ
家族・旦那

今日は久しぶりに義実家へ行きます。車で5分ほどの距離なのに全然合わせ…

今日は久しぶりに義実家へ行きます。
車で5分ほどの距離なのに全然合わせていなくて、1ヶ月ぶりです。
主人と年が離れているため義両親は私にとっての祖父母と年があまり変わらなくて、結婚してからも子どもが生まれてからもとっても可愛がってよくしてもらっています。
この年での初孫ということもあって子どものこともとっても可愛がってくれます。
お小遣いもたくさんくれたり、主人が「あまり干渉しないでくれ」「しょっちゅう連絡してこないでくれ」とお願いすると我慢して向こうからは滅多に連絡がきません。

本当にいい義両親です。
私も本心でそう思うのですが、、、
子どもが生まれてからガルガルしてしまい、
もう1歳過ぎたというのにそれが治らないんです。
「昔ながらの田舎のお節介おばあちゃん」って感じの義母は
良かれと思って野菜を大量にくれたり(大人2人では到底食べきれない量)
悪気なく余計な一言がある人。

そういうところも、子どもが生まれるまでは
ニコニコしていられました。
ありがたいと思っていました。

でも今はどうしても思えません。

子どもは人見知りをする時期で
私の両親のことは大好きで全く泣かずキャッキャしているのですが
義両親の前だとギャン泣き!!!
なので義両親はうちの子を「いつも泣いてる手のかかる子」と思っています。

なので、会っている最中泣いてると
「本当にいつも泣いてて大変だねぇ」とニコニコしながら言われ、
そういうのもすごく気分が悪くて。。

いま2人目を妊娠中なのですが
性別が男の子とわかり、
上の子も男の子なので性別を言うのがとっても憂鬱です。

悪気なくまたニコニコしながらまた何か言われるんだろうなと思うと本当嫌です。

吐き出す場所がないのでここに書いちゃいました。。

気持ちの切り替えかたとか
みなさんどうしてますか?
仏のようにしてるしかないかなー😅😅😅

コメント

いちご

妊娠中だとささいなこともイライラしますよね。
聞き流すのが一番だと思いますが、でもなかなかうまくいきませんもんね😢💨💨
沢山いただいたお野菜はお友達に分けたりしたらどうですか?私もママ友から義実家から沢山くるっていって頂いたことがあります😄とても嬉しかったです!
うちの息子も私の両親と主人の両親だとやっぱり態度が違います😣
でもそれは仕方ないし、いつも色々買ってくれるから、なんか言われても適当に受け流し、たまにおねだりをして甘えてます(笑)

• たんこぶ

たんこぶ

やっぱり妊娠中だからですかね😅
    一人目生まれてからガルガル治らないので自分に参ってます💦
    野菜は食べられない分は捨ててます。笑
    主人にもそうしていいと言われていて周りの人も毎回野菜貰っても迷惑でも迷惑と言いにくいと悪いので😣😣
    甘えられれば可愛いお嫁さんなんですけどね!がんばってみます!笑

• 11月15日
やまたん

似ていたのでコメントしてしまいました。
うちも祖父母の方が年が近い義父母なので、いらないおせっかいとか、断ってる事でもやたらしつこくされたり…
嫌味に聞こえるような言い方も。

子供も義父母の家ではギャン泣き、実家ではニコニコ楽しそうに過ごしています。
ギャン泣きしてくれると早く帰れるのでいいかなーなんて(笑)

私が溜めて爆発するタイプで💧
子供が8ヶ月くらいの時に爆発してから会ってません。
(旦那と子供は2回位行ってましたが)

我慢もストレスになるのでお身体にさわりますよ💦
体調を理由に会わないとかの方がお腹の子の為にもいいかもしれませんね。

• たんこぶ

たんこぶ

義両親の前でよく泣くのは、私が義両親きらいなのをわかってるからじゃない?と母に冗談交じりに言われたことがありますがそんな気さえしてしまいます😅😅
    爆発するほど困った人ではなく、ただ自分がガルガルしているだけだと思うのですが、、
    自分の親より先にいなくなるのわかってるので優しくしたいものです😣

• 11月15日

義理家族の前では大泣き!
一緒です!!

義母には「まだダメか~ハイハイ、おばあちゃんは退散します」
と言われます…
私はいつも無言で苦笑いするしかないです(笑)
いつになったらなつくのか… プレッシャーに感じています(>_<)

• たんこぶ

たんこぶ

退散!してほしいです😂😂
    うちの義母は泣いてるのに「お母さん食べられないからおいで!おいで!」と無理やり引き剥がし、やっと落ち着いてもう少しで泣き止みそう〜なところでまた大泣きに逆戻り。。
    どうしたって泣き止まないので「返す!」と言われます😵
    ふざけんな!笑

• 11月15日
※ぱんころ※

多分あんまり、会わせてないので余計に泣くのかも知れませんね😅
野菜等は友達あげたり、いらない一言は受け流すようにすればストレス軽減されますが、中々難しいかもですね😅

• たんこぶ

たんこぶ

そうなんですよね!それですよね😭😭😭
    ちょくちょく会わせないと人見知りは直らないですよね😣💦
    いらない一言聞き流せるように努力してみます!

• 11月15日