※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんきゃん
産婦人科・小児科

母子同室の大変さについて相談中。1人目は別室でゆっくり休めたが、2人目は悩んでいる。

母子同室ってやっぱり大変ですか?1人目は母子別室だったので夜はゆっくり休めました。2人目は母子同室のところにするか迷ってます。

コメント

たんぐ

あたしは気になりまくって入院中ほぼねれませんでした😂
赤ちゃんが泣きまくってどうしようもなくて困ったときは預けてもらったりもできました💡

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

私が気になってる産院も基本母子同室ですが、大変だったら夜預かってくれるみたいです😊確かに自分しかいないと思うと気になっちゃいますよね💦

• 11月15日
はじめてのママリ

うちは 昼間は同室、夜は別室と決まってました。 夜は別室でも夜中授乳室にいって授乳だったので 意味はありませんがw 同室 大変だとは思いますが寝てますしw お見舞いきたら 抱っこもできるし 飽きないのでいいんじゃないかなと思います(*•ω•*人)

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

それいいですね!わざわざ移動は大変ですね。別室の時は旦那も抱っこできなかったのでなかなか実感が湧かずにいました。せっかく来てもらってるので抱っこさせてあげたいですよね♪

• 11月15日
メロンパンマン

娘はずっと泣きまくるか少し寝るかだったので大変でした😅
でも、預けてたら泣いてもなかなか抱っこしてもらえないので
1対1で対応してあげれたのは
よかったかな〜と思います。

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

入院中から大変でしたね💦よく寝てくれる子ならママもゆっくり休めますけどね😂
    確かに別室だと多少放置されちゃいますもんね💦

• 11月15日
ぺんぎん

私は母子同室のクリニックだったけど出産当日のみ、ゆっくり休みたいから別室にしてもらいました。
二人目の時に入院中夜間は預かる方針に変わってたけど預けず、ずっと一緒にいたけどそんなに大変とか苦痛には感じなかったです。

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

1日ゆっくり休めると違いますよね!可愛い我が子ですもんね😊

• 11月15日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

違うますねー!あとは二人目が疳の虫が強い子で夜間とかで困ったことがあってもアドバイスや話聞いてもらえたから自宅に戻ってもこの子はこういう性格だったんだと思い出してアタフタすることもなく過ごせて良かったですよ!

• 11月15日
らら

1人目母子同室でした(^^)
大変といえば大変でした!2、3時間毎に起きて授乳なので家にかえってからと一緒です。
わたしは2人目も同室にします(^^)

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

私は1人目別室だったので退院してからが大変でした!入院中に慣れておくのも大事ですね!

• 11月15日
れい

私は母子同室でした(*^o^*)
確かに大変でしたけど、自分がきつい時は預ける事も出来ました!!
退院したら寝れないからと夜だけ預けてる方も居ましたよ😊
私は一人目だったので少しでも赤ちゃんと一緒に過ごす事に慣れる事が出来たので良かったですっ❤️

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

預かってくれるところなら安心ですよね😊私も1人目だったので家に帰ってから大変でした💦

• 11月15日
みかん

私は2月の感染症流行時期だったので同室は禁止でした😅
でも別室だったので夜は寝れました‼️
入院中しかしっかりとは寝れないので…
ただ面会に来られた方は寂しそうでしたが…(笑)
次も別室にする予定です。

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

出産時期によって変わるんですね!やっぱり別室はゆっくり休めますよね♪

• 11月15日
のんびりちゃん

私は大変でした。破水し入院するも本陣痛にならず2日後に出産しました。その間ほとんど睡眠とれていなかったので、ヘロヘロで母子同室になりました。昼間は色々な指導&面会者(嬉しかったですけど)があり、夜間はまったく寝てくれない&とっても大声でなく赤ちゃんで隣の病室の方にも気を使い…高血圧になりしばらく内服治療になってしまいました。
夜間、比較的寝てくれる子なら大丈夫だと思いますが、経産婦さんなので、なおさら入院期間中だけでもゆっくりされてもいいのかなと思います。

• きゃんきゃん

きゃんきゃん

出産まで長丁場でしたね!お疲れ様です。確かに睡眠不足の中、母子同室になるとストレスも溜まっちゃいますよね。もう少し考えてみたいと思います。

• 11月15日
かえ^o^

出産後からすぐ母子同室でした(>_<)
初めての時は大変でした(>_<)
授乳もなかなか上手くできなくて悩みましたし、夜も起きてるしでほとんどねれなかったですね(>_<)
昼間も初産だったので、お風呂指導とか色々あったりで寝れなかったですし、夜は夜で泣くしで、寝不足でした(>_<)
ですが、次の子も同室の病院で出産します!!

なつ

母子同室は子どもが気になって寝られませんでした(笑)朝、診察や検査のため子どもを預けましたが、その時間に寝ました。睡眠時間は短いですが、その入院中はなんとかなったような気がします。
退院後は…大変でした。

出産当日は母子別室、翌日より母子同室。沐浴指導などは出産翌日でしたが、配慮いただき後日になりました。

私は、朝6時に出産して、お昼から母子同室でした。基本的に母子同室の病院だったので。

入院中寝れたのは検査もろもろのために娘を預ける午前8~11時までの3時間だけでしたよ😭😭😭😭

あずき@輝希マム

母子同室な病院でしたが、帝切だから夜は預かるよ~無理しないで~と言われてましたが…
里帰りしないし、ここでリズム作らないと生活できない😆とおもい
(6年ぶりの出産でほぼ忘れてました)
管がはずれてからは、同室です。

朝は起床と共にカーテン無理矢理あけて陽をあて、夜はご飯食べたら真っ暗にしてました。授乳も頻回頑張って
退院前から完母になり、リズムも1ヶ月ですでにできあがってました。
今が楽なのでお腹が痛いながら頑張ってよかったとおもいます。